電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつまでたってもWinアプリベテランを名乗れない者ですw
今更の質問で大変恐縮ですが、
独自にエラーログもちゃんと実装しておらず、
例外ハンドリングもいいかげんな、
そんなWindowsアプリをリリースしてお客さんに使ってもらっている間に
「死んだよ」とだけ報告を受けたら
みなさんどうやってデバッグしていますか?
色々持論があるでしょうけど正攻法はどんなんだろう?と思いまして。

Unix+C で長年来ましたものですから、-gビルドして使ってもらっておけば
何かあったら吐いたcoreからすぐデバッグできていたもので。。

A 回答 (2件)

正攻法は既に答えが出てますね。


加えてエラーレポートの送信などでしょうか。
ソフトウェアを、正常に動くことを前提として作り上げないことです。

それらが全く何も対応されていないのなら、お客さんに状況および操作手順などを可能な限り事細かく事情聴取し、その情報を元に動作確認・デバッグするしかありません。
結構根を詰めて調査したが、それでも事象が確認できないといった場合は、仕方なく様子見対応ということも考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはりそうなのですね。。

お礼日時:2019/09/06 10:31

C/C++アプリでWin XP までならワトソン博士なんぞを生かせばヒントが得られたんですけどね。


今や無くなったっぽい。
可能なら、何かしら仕込んだ版をリリースし直す、ですかね。
ハード不良って事も皆無じゃない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません、
やはりみなさん苦労されている様ですね。自分だけさまよっている
のでは無いとわかっただけで安心しました。
ご協力ありがとうございました。
失礼します。

お礼日時:2019/09/19 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!