アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メルカリでサイン色紙を発送するのですが、梱包の仕方がわかりません。
どういった梱包の仕方がよろしいですか?

質問者からの補足コメント

  • 折曲げ厳禁とは、封筒に書くのですか?

      補足日時:2019/09/06 14:09
  • 補償はありますが保障はありません。とはどういうことですか?

      補足日時:2019/09/06 14:32

A 回答 (8件)

❶色紙をビニール袋に入れる


❷それをプチプチかミラーマット…梱包用マット(ダイソーなどに売ってます)で包む。
❸少し大きめのダンボールや厚紙で補強
❹封筒などに入れる(二重にすると尚良し)
❺封筒をガムテープかセロハンテープなどで留める
❻封筒に【折り曲げ厳禁】と記載

✱ただし、ゆうゆうメルカリ便などは、保証されません。

❌補償はありますが、保証はありません。

✅『書いても意味を成さない』と郵便局員の方に言われました。

ので、書くよりもどれだけ良い梱包の仕方をするかが重要になります。
    • good
    • 0

折り曲げ厳禁は封筒に書く物だけど、書いても曲がる時は曲がる。


簡単に曲がらないようにがっちり補強した方がいい。

ゆうパック、書留(簡易書留も)には事故の際の補償がある。
定型外郵便などには事故の際の補償がない。

「保証」「保障」「補償」の違い
https://bit.ly/2DgWTvA
    • good
    • 1

私は折れ曲がると困るものシール等は、しっかりした段ボール挟んで、袋に入れます。


外に折り曲げ禁止と記載します。
それで今までトラブルはなかったです。
    • good
    • 0

色紙1枚の場合は


クッションを入れないほうがいいです。
圧迫されたら折れ曲がります。

まずきれいなビニールに入れて動かないように
テープで止めます

それを
段ボールを折りたたんだもの(組み立てていないひらたいもの)
に挟みます。
出来れば色紙よりも大きめのものでも大きすぎないもの

それをはみ出ないように足をテープでしっかり止めます

更に、封筒などに入れてまた閉じます


最後に封筒に「折り曲げ厳禁」「下積み厳禁」と
書いておくといいです。

下積みというのは荷物の下にされないということですから
上から圧迫されて曲がることも少なくなります。
    • good
    • 0

補償について補足




発送者、購入者ともに補償を受けられるみたいです。
    • good
    • 0

●補償・・・配送中に紛失してしまった場合、それ相応の金額が発送者に支払われる(返金される)



●保証・・・折り曲げ厳禁、水濡れ厳禁などの記載は全くの無意味で、書いたとしても折り曲げられる、濡らされる(雨などで)可能性は十分にあります。


紛失した場合しかアクションは起きません。

これはあくまで郵便局での話ですが。

なので、郵便局関連、つまりゆうゆうメルカリ便、普通郵便、レターパック、スマートレターなどは保証はないということになります。

補償は、あるものと無いものがあります。
例えば、普通郵便は、保証、補償共にありません。
    • good
    • 0

普通は折れ曲がらないように段ボールなんかで補強して、さらに水濡れ対策でビニール袋に入れ


それを封筒などに入れる。
    • good
    • 0

普通に梱包して「折曲げ厳禁」と赤で記入しておくと良いでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!