プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お寺で写真のようなものを見ました。鉄製の器の中にガラス容器が置いてあって,ガラス容器の中央にはロウソクの芯のようなものがあり燃えていました。ロウのようなものは,上部が溶けて液体で,下部が固体のままです。自作したいです。どうすれば作れますか?また,どうすれば長く燃え続けますか?

「ロウを長く燃えさせる方法について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    銀鱗さん,早速,ありがとうございます。ガラス容器いっぱいに,下部の固体部分も,上部の液体部分も,ロウのようなものが広がっていました。いったん市販のロウソクを溶かして,冷えて固まる前に芯の糸を中に入れて作るのでしょうか?点火する前の状態がイメージできません。(初歩的な質問でごめんなさい。)

      補足日時:2019/09/10 14:04

A 回答 (4件)

長く燃焼させるのであれば、芯が吸い上げるロウの量を少なくすればいい。


そんだけです。

んじゃ、どうすればいいのか?
芯を細いものにしてみましょう。

ロウソクが炎を継続して燃える理由を考えてみましょう。
そこに答えがありますよ。


・・・余談・・・

質問文に貼られた写真のものは単なる風よけです。
    • good
    • 1

タコ糸がいいらしいよ。

スーパーにキッチン用の肉とか縛る紐あるよ。
ダイソーとかにもあると思う。
    • good
    • 0

市販の安い棒ロウソクを買って来て、空き缶に入れて弱火にかけて溶かします。


溶け始めたら順次ロウソクを投入し必要な量を溶かして目的の容器に芯にする物の端を割り箸か楊枝に縛り垂れ下げて溶けたロウを入れて下さい。
入れる前にロウソクにあった芯を取り除いて下さい。
ロウが固まったら芯をロウ面から1cm程度の所で切り取って出来上がりです。
ちなみに、溶かした缶のまま、ダンボールをロウ面から出る幅に切って、香取線香の様に巻いてから立てて入れて作ると固形燃料になります。
私は粉ミルクの缶に空調口を開けた物をかぶせて缶底で焼肉をして食べる事もありました。
もちろんアウトドアですけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無理難題7さん,詳しく丁寧なご回答,ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/13 16:08

これはアロマキャンドルの作り方ですが、色の素とアロマエッセンスを入れなければ、普通のろうそくです。


    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!