dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フェイスブックで投稿、シエアしたのをお友だち以外の人に見られたくないです。他人でフォローしている人も見られたくないです。ご存知のかたがおられましたら宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

基本的には投稿の公開範囲を「友達のみ」にすれば友達がシェアしたとしても、あなたの友達以外に公開はされません。

昔は、公開範囲が「友達のみ」であってもシェアすれば、友達の公開範囲が優先されて、自分の知らない人に見られてしまうといったことが当たり前でした。
しかし今は規定が変わり、投稿する人の公開範囲が「友達のみ」だった場合、その投稿や画像を友達がシェアしたとしても、最初に投稿した人の公開範囲が優先されます。
つまりあなたの友達であっても、あなたの投稿をあなたが知らない人にシェアすることはありません。
勿論抜け道はありますよ。あなたの友達がその投稿なり画像なりをダウンロードして保存して、それを自分の投稿として再アップした場合です。そういうことをする人は本当の友達ならばいないと思いますが、もしいた場合はきっぱり友達から外しましょう。

フォローしている人が見られる投稿は最初から「一般」の公開範囲のものだけです。よって、「友達のみ」で公開した投稿は最初からフォローのみの人には見られません。

最後にたとえあなたが公開範囲を「友達のみ」にしていたとしても、カバー写真、プロフィール写真としてアップした画像は一般公開になります。この二つはFBで誰かがあなたを認識するために必要な画像なので、個人の公開設定よりも全体公開が優先されます。よって友達以外にみられたくない画像は、カバー写真やプロフィール写真には使わないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂き有難うございました。

設定からプライバシーのアクティビティをご確認を

友だちまで、全公開、または選択した友だちのみ、などと設定可能です。
スマホアプリとPC版では設定項目の場所が異なるので追加の質問が発生した場合はご使用の環境まで明示したほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。