dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の家族に、雑貨店で勤務している方がいます。
その方が、先日、「また万引きがあった」と
言っていました。
その店では、頻繁に万引きがあるそうです。

質問なのですが、
例えば、お店の損害が、一日に1万円分おきたとして、
それが一か月も続いたとします。

すると、どんなお店でも潰れてしまうのでしょうか。
一か月30万円の被害として。
そんなに盗られては、もはや万引きでなく、強盗ですよね。

そんなに被害があれば、お店は正常に運営していけないと思いますが…。

A 回答 (8件)

お店にとって万引きは死活問題です。


1万円の商品だとして
利益率2割として8000円の原価。
これを盗られたら、盗られた分を穴埋めするために5個売ってようやく穴埋めができます。
毎月30万の商品盗られてたら150万売ってようやくその分の穴埋めができる計算です。

盗る方はたかが数百円でしょうけど積もり積もれば
お店はつぶれます。
    • good
    • 0

現在百貨店や量販店ではポスレジが導入され、在庫管理が正しくでき、万引き被害も正しく把握できます。


雑貨店の事業規模にもよりますが、おそらく万引きされやすいレイアウトとなっているのでしょう。
死角を少なくすれば万引きは減ります。
ただ、0にするのは難しいです。
年間の万引き被害は欠損処理され、控除の対象となり、軽減策となります。
防犯カメラやセキュリティー設備は費用が掛かり、万引き被害以上のコストとなることもあるため、見通しの良いレイアウトやダミーカメラ(本物そっくりのやつ)の複数設置、「万引きは発見次第警察に通報します」などの張り紙を死角部分にしておくなど・・・。
店としては万引きは深刻でしょうね・・・。
    • good
    • 0

例えば、お店の損害が、一日に1万円分おきたとして、


それが一か月も続いたとします。
すると、どんなお店でも潰れてしまうのでしょうか。
一か月30万円の被害として。
 ↑
お店の規模によります。
売り上げが何億もあるようなお店なら
潰れません。
家族で細々とやっているような
お店なら潰れます。




そんなに盗られては、もはや万引きでなく、強盗ですよね。
 ↑
違います。
強盗、というのは犯行を抑圧する程度の暴行
脅迫を手段とします。
だから、いかに被害金額が巨額でも強盗には
なりません。



そんなに被害があれば、お店は正常に運営していけないと思いますが…。
  ↑
小さな雑貨店や本屋さんは、それで潰れる
場合がありますよ。
ホント、罪深いことです。
    • good
    • 0

そもそも、万引きって言ってる時点でそんなに被害があったら、本当に万引きなのかどうかちゃんと処理してるのか疑問ですけどね。



例えば万引きではなくても、商品の紛失破損、店員のお釣り私間違え、横領とか色々なケースも引き当て金として処理されるようなものは色々あるわけで、それを一緒くたにして「万引きされた」とか言ってるだけで月に大損してるならちょっと店の経営スタンスとして問題あり。継続して損失金がでるならもしかしたら内部犯の可能性もあるわけだし、管理の問題もあるかもしれないしね。

万引きで間違いないというならば、張り紙するとか、店の出入り口に防犯カメラ(偽ものを含む)を設置するとか、高価な商品の置き場を検討するとか色々対策はあると思います。というか、毎日万単位で被害にあうというなら一人多忙な時間にアルバイトやとって監視するだけでも損失よりもいいのだから真剣にそういうのを検討するべきでしょうし、Gメンなどを企業介して相談してもいいともいます。万引き対策のコンサルタントとかもいるでしょうし、そういうのに依頼もできると思います。

万引きは言語道断ではありますが、取れる対策をしないとか、会計処理が甘いとかそういう部分があったりする店が色々な場所で足元救われてるだけってことはないんですかね?
    • good
    • 0

>そんなに被害があれば、お店は正常に運営していけないと思いますが…。



だから、万引で店が潰れるんですよ

どんな雑貨店か知りませんが、1日の売上は1万円以下とかなんてほとんどです、客が3人しか来ないという日もありますし
    • good
    • 0

万引き分赤字で、閉店するケースもあります。


精神的なショックで落ち込んでる店主さんも多いです。
強盗なら、警察に被害届を出して、盗難保険で補填できますが、万引きは盗難保険の対象外ですから、普通の泥棒や強盗より酷い。
仮に月に30万も被害があるようなら、万引きGメンの出動、また、監視カメラの設置など、予防策をとるでしょう。
    • good
    • 0

実際万引きが原因で倒産、廃業、または損害によって死活問題というお店はあります。


ご質問の
>どんなお店でも潰れてしまうのでしょうか。
ですが、
全てのお店が30万の被害では潰れるとは限りません。
    • good
    • 1

雑貨店なので何百円とかの被害なんじゃないですか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!