dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

小学生の我が子の友達が万引きしているようで、これを知ってしまった私としてはどのような対処をすべきなのでしょうか?
ある日、我が子(娘)から「友達(3人ぐらい)が近くのスーパー等で万引きをしている」と聞かされました。
知った私としては何とかしなければと思い、親、学校の先生、スーパー、警察などと色々伝えるべき所を考えてはみるのですが、後々、私の子供から情報が漏れたということで、仕返しやいじめにあわないか心配です。
このような時、どうすれば一番良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

娘さんはその現場を見たのでしょうか、


見ているなら(商品を手に取り精算しないで店外に出たところまで見た)、
警察に相談するのが良いと思います、
(ただ、警察はね~)

それか、学校に万引き対策の強化を提言する。
質問者様がちらっと見たことにして、
娘さんの学校の生徒だったと思うにとどめ、
万引きは窃盗という犯罪で、
商品を盗むというのは、お店でその商品が無くなるだけではなく、
その商品を仕入れるのにかかったお金、運んだり、並べたりする人件費が回収できなかったりと、
お店にとっては損害が大きくなり、小さいお店では万引きが続くと生活が出来なくなるし、大きいお店でも階数が多くなれば損害が大きくなり、働いている人にも影響が出るというのをはっきり教えるべきです。

何回か繰り返して捕まるよりか(逼迫して、万引きをした人ではなく、スリルを求めるような人は、癖になっていて、捕まっても繰り返す傾向があります)、万引きは犯罪で、やってはいけないことだと、認識できるように指導するべきです、個々には言えなくとも、全体に周知させれば、子ども同士でもやってはいけないと言えるようにもなります。

見て見ぬ振りが一番ダメで、
「何時か捕まる」は他人任せです。
何時か捕まった時に娘さんがいる可能性もあります。
娘さんの友人ということですが、
娘さんが引きずられたらどうなさるおつもりですか?
「万引きをしているのを」見て、娘さんはどう感じたのでしょうか、
友人なので、仲間外れにされたくない等で、誘われたら万引きする可能性はものすごく強いです。
そうなる前に、対処したほうが良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/09 06:53

 なにも言わない方がいいと思います。

原則、万引きは現行犯です。後から見たではどうし
ようもありません。見たときに店員に言うなりしないと。そんなことをすればかえって娘さんが
いじめにあう確率が高くなると思います。それと多分投書等してもとぼけられて終わってしまいます。
確実な証拠(複数の証人・ビデオ)等がなければ静観するしかないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 06:48

このまま放っておくと、あなたのお子さんが万引きを繰り返すと思いますし、スーパーの店員さんだって許しておけないでしょう。




やっぱりこういうことがあったら警察に行くべきです。ですが、決してあなたのお子さんを責めてはいけません。責めれば逆にお子さんの怒りや憎しみが増すだけで、釈放後もまた同じことを繰り返すでしょう。なので、1度罰を受けたらもう許してあげてください。


確かに、学校にそのことは知られることになるので、その後他の子供達から仕返し(?)はされるかもしれません。ですが、その時も同じ対応をすればいいと思います。その時も、仕返しをした子たちを罰した後、許してやるのです。


復讐はいくらだってできます。しかし、そんなことをしていては争いが止むことはありません。復讐すればするほど、自分も相手も傷つけるのです。そういった憎しみの連鎖から断ち切るためには、許してやることが最善なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 06:49

いや、ちょっと待って下さい。


万引きは、現行犯逮捕が原則です。
よく万引きGメンでも、現場で盗んだ所を目で確認しなければ、取り押さえることはできません。
決して娘さんが嘘を言っているとは思いませんが、恐らく、言われた相手に言わせれば、「嘘、勘違いでは」という解釈にとらわれてしまいます。
こういうケースの時は、早まってしまうと取り返しのつかないことになりますので、今のところは何もしないほうがいいと思います。
一番いいのは、お店が盗む現場を見つけ、親を呼び出して、注意するのがいいかとおもいます。
盗むことは罪です、お店も小額かもしれませんが、大変な被害です。
しかし、これを誰かに言えば、間違いなく相手の親から非難され、娘さんもイジメの対象になる恐れがあります。
万引きは、1回成功するとまたやります。
でも、必ず捕まります、捕まってその子達が罪の意識を知ればいいのですが・・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/06/09 06:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!