プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

万引き未遂をしたらどうなるか

私は中学生です。 昨日万引きをしようとしました。ですがお店のブザーが鳴り怖くなって商品を置いて逃げました。そのとき店員は来なかったのですが私は制服でした。学校に連絡は行くのでしょうか?

A 回答 (7件)

万引き未遂じゃなくて、「窃盗未遂」ね。


立派な窃盗罪だから。

実は未遂かどうかも微妙なラインだね。
不当に他人の占有を排除して自分のものにしようとしたと評価されるかもしれないから。
意見が分かれるとこだと思うけど、下手すりゃ未遂にもならずにアウトってことね。

>学校に連絡は行くのでしょうか?
これはね、お店によるよ。
私が高校生の頃に、誰かが捕まったってわけじゃ無いんだけど、本屋が学校に苦情入れてきたことあったし。
防犯カメラから学校特定してきた店もあったし。
ちゃんとした店だったら、学校にちゃんと生徒の指導しろって苦情入れるかもね。

もう一回言うけど、万引きなんて言葉でごまかさないで、ちゃんと事実を受け止めようね。
窃盗罪だからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

未遂でもないか可能性もあるんですか… 学校に連絡は行くかわからないんですね。
そうですね 万引きだなんて言葉を変えてるだけで窃盗ですもんね。この事を肝に銘じてもう二度としないようにします。
かいありがとうございました。

お礼日時:2017/03/06 16:12

学生服に名札を付けたままじゃなかったですか?



監視カメラがありますから、それで近くの学校だと言うのが判ります。
映像を拡大して名札があれば、それを見て個人を特定
学校に通報されて処分を受けます。
私立校だったら退学処分ですね、公立高校なら卒業するまで別室授業です。
お弁当を食べるのも一人です。

名札が無くても、顔写真を持って学校に通報
以下同様
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名札はないです。
顔写真で分かってしまうんですね… 回答、そして教えてくださりありがとうございます。

お礼日時:2017/03/06 16:08

ブザーが鳴らなかったらそのまま得した気分ですか?


ブザーが鳴って良かったと思って下さい。
学校にバレたらどうしよう。ではなく二度と万引きをしないと反省してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ですね。何もなかったらそのまま盗んでいたのでそう思います。このことはしっかり反省します。
回答ありがとうございました

お礼日時:2017/03/06 16:06

万引きはお金を払わずにお店の外に出た途端成立します。


今回は商品をおいて逃げた場所がどこかわかりませんが、
少なくとも防犯カメラには写っていると思います。
万引きを阻止したことで良しとするか、今後を考えて学校に通報するかはお店の考え次第です。
万引きは犯罪です。はっきり言って泥棒です。
学校に連絡が行くかどうか心配する前にしっかり反省して、
もし注意を受けたら真剣に謝罪して下さい。
一つの商品を売るのに、どれだけのお金と手数がかかっているかわかっていますか?
仕入値だけでなく、お店の光熱費、そのお店で働く人の人件費等。
お店はその上でわずかな利益を積み重ねて頑張っているんです。
何も言われなくても、もう二度としないで下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
商品を置いた場所は近くの商品棚です。
はい しっかり反省をして、なにか言われた時にはしっかり謝罪します。

お礼日時:2017/03/06 16:05

未遂なのだから学校への連絡は無いものと思われます・・



けれど こういった事は 店側の判断に一任されてるので あなたの学校が解かれば 注意としての連絡は あるかも知れません・・


今後は そういった事も 思わない様に しましょう・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。ありがとうございます
そうですね これからよこしまな考えを持たないようにします

お礼日時:2017/03/06 16:02

防犯カメラに映っていたら、其処の店長の判断で警察に通報するでしょうね。

未遂ですが、万引きの意思が在れば犯罪です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
分かりました。 ですねその考えがあった時点でもダメですよね…

お礼日時:2017/03/06 16:00

防犯カメラには映っていますから、あなたが次また同じお店に行けばチェックされるかも知れません。


学校には連絡行くかはお店の対応次第ですから分かりません。

万引きは窃盗という犯罪です。
未遂のまま終わりにしてください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですか…分かりました
はい そのとうりです 今後もうしないです

お礼日時:2017/03/06 15:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています