ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

光と闇とかよく言いますけど
日本人は戦前は光(ほどほどかも?)、戦後は闇とか、
宮崎勤や暗黒結社の闇や聖書の光とか
コメディの光、ニュースのお通夜の闇などなど

例えば日本の汚職してない警察官は光でも銃で犯罪者を撃ち殺してしまう時は心が真っ黒になりますがどうでしょうか?
(法の下だから光か?)

皆さんの定義付けや歴史についても教えてもらいたいです。人それぞれ違う内容だと思いますがどうでしょうか?

A 回答 (5件)

闇と光!Σ( ̄□ ̄;)


楽しそうな質問なんで
個人的な感覚で
回答書かせて貰いますね
m(._.)m

闇とは光源の無い情態で
光とは光源ですね

( ̄▽ ̄;)これだと
個人的な感覚が含まれないから
ここから、書かせて貰いますね

光が何故に、正義で!
闇が悪なのか?
なんか不思議ですよね
太古の人類は、太陽の光りが
明るくて
活動してたとすると
そりゃ、光がありがたい
正しい物とか、思いそうですもんね
夜になれば、真っ暗で
活動出来ないから
隠れて過ごしてたのかも知れないですね
また、諸説あるけど
ある時に、火を使いこなす事を覚えて
当然、火の光があれば
活動する事ができるようになり
肉を焼いたり、水を沸かしたりとか、調理などや
火の光を恐がる、獣の侵入を防ぐ
防犯とか

かなり、火の光からも
恩恵を授かったかも知れないですね
そうなると
太陽の光や火の光
かなり、有りがたくて
正義の味方みたいな感覚で
太陽信仰とかに、成って行ったかもですよね
光が便利で恩恵を授けてくれる、大切な物
てな、考え方は理解しやすいけど
闇が不吉てのは
( ̄~ ̄;)悩むんですよね

まぁ~考えられるのは
光りの恩恵やら信仰を
上手く利用しょうとした
人達が!
光が無いと、危険
闇は危ない
悪であると
吹き込んで行ったのかも
知れないですもんね

もともと、火の光が無い頃から
闇とは、お付き合いしてるはずなのに
現代社会で、言われる
闇=マイナスイメージって

光を引き立たせる為だけの
話かな~
とはとは、個人的には思ってますよ

そもそも!光の性質すら
波とか粒とか
( ̄~ ̄;)悩む話で
それでいて、理論上1番速いスピードだとか!

光の恩恵にさずかって
人類は発展してきたのは
確かなんやけど

毎日、御天道様が頑張れば
干ばつや日照りてな話になって

水不足や、食料不足にもなるし
火の光も、使い方を間違えると
火傷や、家事火災になってしまうもんね

今では電気が発明されて
電気の光とか!

さらに、原子力も発明されて
原子の光とか!

((((;゜Д゜)))光がほんとに
正義なのかな?

闇って
光源が無いだけ

だけど
気温は上がらないし
植物も育たない

これだと、困るもんね

だから、悪なの?

利益があるから正義で
利益が無いから悪

てな簡単な意見に、聞こえそうやけど

個人的な感覚では
光は光
闇は闇

それ以上でも、無ければ
それ以下でも、無いような

感覚なんですけどな(笑)

にっこり(  ̄▽ ̄)

ながながと
乱文失礼しました~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼が半年遅れましたm(_ _)m
こういう楽しそうに、気楽に描いていただけると幸いな内容でした。
どうも有難うございました。( ´ ▽ ` )

お礼日時:2020/01/30 01:12

光と闇は対義語です。


光は明るい様を指し、闇は真っ暗という意味。
ただし、対義語が存在する以上、それぞれの言葉を示す状況の先に相反した状況があり、光の一寸先に闇があり、闇の先に光があるとも言えるでしょう。
私はかつて他人の借金の肩代わりをさせられて闇金から取り立てに合いましたが、すべて返済して5年間闇生活を経験しました。
その生活の中で我慢や試練、努力や復活などの言葉を知りました。
その時の教訓が今に生き、生活の安定を手に入れました。
闇がリスクと考えれば、光に向かって走り、リスクは想定しておいて折り込むべきかと・・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいませんお礼が半年遅れました。m(_ _)m
人生を感じさせる内容です。大変でしたね。
どうもありがとうございました。( ´ ▽ ` )

お礼日時:2020/01/30 01:17

昔の人にとって、夜は脅威だったのです。



猛獣が隠れているかも知れないし
物の怪や幽霊が潜んでいるかも
しれません。

夜 = 闇

という感じですね。

そこから転じて、色々な比喩に発展
したのでしょう。

白魔術、黒魔術なんてのは、白人による
黒人蔑視が関係していると
言われています。




皆さんの定義付けや歴史についても教えてもらいたいです
 ↑
怖いもの、汚いもの、悪いモノなど
マイナスいめーじの
比喩が闇です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が半年遅れました。m(_ _)m
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 01:20

この場合の闇というのは比喩でしょう。


物理的に暗くなっているということではありません。
「お先真っ暗」とか「芸能界の闇」と言うことがありますが、悪いこと・よくないことがある、続きそうという時に使います。
ブラック企業で言うところの「ブラック」も、会社が黒い色をしているわけではありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が半年遅れました。m(_ _)m
回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 01:19

暗いのが闇、明るいのが光

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2020/01/30 01:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!