QNo.111369とも関係するのですが、VBでUTF-8でテキストファイルを出力することはできますか? StrConvを使うのでしょうか?

A 回答 (2件)

MSDNを読む限りではできそうですね

' string は変換する文字列
StrConv(string, vbUnicode)

で変換された文字列が帰ってくるはずですので、それを出力してやればよいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
このUNICODEにはUTF8,UTF16など他にも種類があると思いますが、UTF8と考えていいのでしょうか。

• 0

参考URLによるとWideCharToMultiByte関数が使えそう

参考URL:http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • 0
この回答へのお礼

使えそうですね。ありがとうございました。