アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

VB6.0を使用しています。
テキストボックスやラベルに値として数字を入れているのですが、これらの値に数字で加算減算する場合・・・

●宣言部でintegerを宣言する又は、

●string型で宣言してからプロシージャ内でCint(textbox.text)やCint(label.caption)のように変換するのとどう違うのでしょうか?

A 回答 (1件)

宣言部でintegerを宣言した変数でも、textboxやlabelに放り込む時点で、テキスト型にキャストされてます。

また逆に、textbox.textやlabel.captionをそのまま数値計算式に放り込んで計算できたりするのは、「それらが数値だった場合、数値型にキャストする」といった処理が暗黙のうちに行われているためです。

VB6.0に限れば別に問題の無い話かもしれませんが、自身の将来的なことも見越すならば、明示的な型変換はなるべく心がけるようにしたほうがよいと思います。
textbox.textやlabel.captionの値を計算式に用いる場合は、CintやClngで型変換するようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

型変換のクセをつけます。ありがとうございました。