プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題の通り、整数と余りを求める関数を教えてほしいです:例:100/60=1余り40
整数:1
余り:40
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

Dim A,B,C,D as integer


A=100
B=60
C=Int(A/B) <---答は1
D=A mod B

●IntはAをBで割った時の整数部分を求める関数ですが、答が負の場合は
注意が必要です。 例 Int(-100/40)=-2
これを回避する場合 Fixがいいです

●mod は A を B で割った時の余りを求める関数
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速回答をいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:27

#2ですが、負の数の余りの演算を間違えたようです。



誤 -22 mod 8 → -2 余り -6

正 -22 mod 8 → -3 余り 2

のようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/07 10:27

整数を求める関数


Int( 値 ) As Integer
値の整数値を求める。
ここで注意して欲しいのは、正数化すると言うことは、直近下位の正数にすると言うことです。
-- 例 --
Int(1.25) → 1
Int(-2.3) → -3

演算子としては正数同士の割り算であれば \ を使えば整数の除算になります。

剰余を求める関数はあるかも知れませんが、普通は演算子 mod を使用します。
-- 例 --
14 mod 3 → 2
-22 mod 8 → -2 余り -6

※ mod は関数ではなく演算子です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A