プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メガネについて。

メガネを新調したいのですが、候補がありますどれが良いかデメリット、メリットを教えて頂けないでしょうか。

1ジンズの耳に引っ掛ける部分と鼻当てが、シリコンで交換の作業が必要。すぐに緑っぽくなる。中国製8000円

2ジンズのβチタンフレームでまえわくから出ている部分が弱くて割れやすいらしい。12800円店頭品は収まりが悪くガタついていたので発注。中国製

3市場のオリジナルチタンフレーム22000円メガネの折り畳むネジが無いためにかなり軽量であるが、ケースが大きく嵩張らないか、心配。日本製。レンズは薄型でHOYA(日本製。?)超薄型で(Nikon日本製?)

ジンズの店員さんによると日本製が全然良いが、ウチの店舗では取り扱いがないと言われる。他の買い物客は、5000~8000円で即決。セール品は8000円から5千円になったもので値引き自体は大して無い。


3は、店員のゴリゴリ押しだが、レンズが同等品、フレームが消耗品だと3以外は壊れた場合、本体から2,000円引きでこうにゅうかのう。(特に2)
1は、交換作業は自分でも出来るが、店頭でも20分ぐらいかかる。他に、レンズを超薄型にすると一週間掛かり、レンズが重くなる。また、曇り止め加工をオプションで5千円で付けるとレンズが柔らかいので傷が付きやすくなるために水洗いは消耗をするからめた方が良いとのはなしでした。また超薄型にした場合滲みが出るそうです。

何番がオススメか教えてください。決めかねています。値段だけなら1なんですが、デザイン性が無くまったく、詰まらないデザインです。2は、三本線になっていてデザイン性があります。ただレンズは近視が強いのでかなり存在感が出そうな細い金属になります。3は、針金みたいなフレームで、前部分のみプラスチックになっています。広げるとギシつきますがレンズを入れると鳴らないと言われました。
日本製がいいのは分かっていますが、日本製。と伝えると苦い顔をされます。何でだろう?と思います。
早く買いたいのでデメリットとメリットをおしえてください。

A 回答 (3件)

元、眼鏡店で働いていた経験があります。



貴女が行かれたお店には、行ったことがありません。

私は、安売りのお店で、中国製のセルフレームの眼鏡を買い、ほとんど掛けずに、歪んでしまって、
調整しても、なおらなかったので、
もしも、買うなら、日本製か、大手のブランドフレームなど、
しっかりした会社が作っているようなフレームをおすすめします。

なので、おすすめは、3です。

ただ、貴女のお顔が分からないので、そのフレームが良いかどうか?
何とも言えません。


・眼鏡レンズ薄型重い・・・と検索すると、分かりやすく載っています。

https://www.ohmyglasses.jp/blog/lens-refractivei …

度数が、-11Dの家族がいます。
超薄型は、重たいですが、薄くできるので、結果的には軽く感じます。

私自身は、-4.50Dですが、普通の薄型使っています。
(貴女が今まで、どんなレンズを使ってきたか?によって、慣れやすさは違うと思います。)

・曇りにくいレンズというのは、防曇レンズ(ぼうどん)のことですか?

私は、冷凍室に入るなど、特殊なお仕事の方にと、説明を受け、販売したことが無いです。


質問とは、直接関係ありませんが、眼鏡を作るなら、資格を持った方に接客してもらい、
日本製のフレームをおすすめします。

http://megane-joa.or.jp/roster/?PHPSESSID=f0o9un …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ジンズはほぼ放置プレイで「決まったら言って下さい」の一点張りで防曇レンズについては、スプレーとの違いを聞いて、滲みやすいのか聞いたらやわらかくて傷が付きやすいと聞きました。やはり、五千円課金する程の物でもないんですね。冷凍室に入ることは無いですし、アラスカに行く予定もございません。今のところ-8Dぐらいです。これでも処方箋の限界値の3段階上がっています。すぐにでも欲しいのですが、ジンズは即決組をたまたま見ていただけか結構、フレーム余ってました。うーん、スポンサー(親)の食指も、1番高い奴が反応が良く、中国製のJINSは買えば?って、反応が悪いです。昨日は二十歳ぐらいの息子と40代後半の親が「8千円、8千円のにしてよ」と後から呪術を掛けながら歩いてました。笑
1のシリコンはお肌に優しそうですが汗で抜けるとか言われました。買ったからには、5年ぐらいは使いたいので悩んでます。JINSはせいぜい持って三年か、とか。今は日本製のステンレスですが、一個前のはプラスチックの中国製でしたが消耗早かったです。日本製のが弱冠傷付きにくい、キラキラしてると言う感じです。ただ、どなたかにも言われたのですが、高く買って、長いこと大事にもつのではなく、安くファッション感覚で取り入れる時代だと言われて、何となく納得しています。また数千円で買ったことが今までなく、安さにも魅力を感じてます。

お礼日時:2019/09/14 01:44

No2です。



お礼読みました。

>買ったからには、5年ぐらいは使いたいので悩んでます。

だったら、やっぱり日本製の3かな?

眼鏡市場のHPのネジがないフレーム観ました。
https://www.meganeichiba.jp/brand/zerogra/

横のテンプルがすごく細いので、前にレンズの重みが掛かって、下がってこないか?
心配ですけど、お店の人は、貴方の度数をご存じなのですよね?


>今のところ-8Dぐらいです。

私なら、
貴方の度数を考えると、出来るだけ、フレームがしっかりしているチタンフレームで、
(フルフレーム)
レンズの大きさの小さいフレームを選び、
シリコンパッド(鼻あて)にすると、安定感よく掛けられるのでは?と、
思いました。

そうなると、無難なフレームになり、面白みにかけるかもしれませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。実際レンズは-8D一㎝強ありビックリしてしまいました。問題ないと言われましたが下がってきたら落ちてしまいますよね。

お礼日時:2019/09/17 23:04

3だと思いますが。

眼鏡(お洒落でかけるのでなければ)はいいレンズを選ばないと眼が疲れます。
フレームはお好みで良いと思いますが、レンズをけちってはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズはジンズ、市場同等品で選べません。込みの価格です。今回はフレームについておうかがいしています。なぜか、3番目に薄いレンズはHOYAになるそうです。後はNikon。レンズが圧縮されたら重いと言うのもピンと来ませんでした。
私的にはプラスチックの樹脂フレームのがかけ心地軽く感じます。裏がリバティー柄のとかありましたけど、裏なんて見ませんよね?。3は掛けた感じフレームの色が凄く気になりました。今話題の南キャン山里みたいなかんじです。

お礼日時:2019/09/13 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!