dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

70才になる父は、乱視用の眼鏡をしていました。が、最近銭湯でその眼鏡を盗まれてしまいました。私は視力が良く、眼鏡の事は全くわかりません。父は「周りが3D映像のように見える」と言い、階段の高低差がわからず注意しないとつまずくのだそうです。母は高額な品を不注意で無くした父に怒って、新しい眼鏡を買ってあげるつもりはないようです。そこで、ちょっと早めの父の日のプレゼントとして、眼鏡を買ってあげたいと思っています。ですが、盗まれた眼鏡の金額を聞くと6万円したとの事で、そんなに高い物とは思っていなかったので驚いています。満足な物を作るにはどこへ行ってもこのような値段なのでしょうか。ネットで調べると安い店もあるようですが、そういう店で作って貰う物は品質的にかなり悪いのでしょうか?例えば激安の店で2万円の眼鏡と、普通の店で2万円の眼鏡だと、品質に変わりはないのでしょうか? 2~3万円で作れればいいなと思っています。年ですし、ファッション性などにはこだわりません。大阪で良い店がありましたら併せて教えて頂けると幸いです。

A 回答 (5件)

♯3です。

そうですね、今年はじめの検眼なら、そのメガネがよほど見えにくかったとかでない限り、測定しなおさなくてもいいと思いますよ。

私の勤めていた大手眼鏡店でも、「ほかの店で検討したいので、視力のデータだけほしい」という方がいらっしゃいました。
まあ、こちらとしては「ウチで作ってよ~」という気持ちではありますが、断る権利もないので、別紙にデータを書いてお渡ししてました。

もし、お父様連れでなく、データだけほしい場合は、お父様の名前、住所、電話番号、誕生日などの個人情報以外に、お父様宛ての郵便物などがあれば、それを持っていくと家族とわかってもらえるのではないかと思います。
その店で作ったメガネのだいたいの特徴も言えると尚よいと思います。
ただ最近は個人情報の管理が厳しく言われてますから、もしかしたらそれでもできないかもしれませんが・・・。

また、お礼欄に、前のメガネのレンズをつけかえることはできるのかという新たな質問がありましたが、古いレンズを新しいフレームに入れられるかということでしょうか?
結論からいうと、だいたいの場合できます(フレームの大きさや目の焦点位置のズレなど細かい制限はありますが)。
しかし、今回の場合は目的が違いますよね。
以前の老眼鏡のレンズは、普段遠くを見るための度数ではありませんから、入れ替えても根本的に普段使いができません。
今必要なのは乱視度数の、普段用のメガネのようですので、お店側にも「普段かけるメガネ」ということをしっかり伝えましょう。
逆に、手持ちのフレームに新しいレンズを入れることはどの店でもできますよ。

一度、買ったお店に出向かれて、視力やレンズのランクなどを聞いてから、検討されてもよいと思います。
その日のうちに必ず買わないといけないということもないですし。
レンズのランクをさげると、どの程度影響が出るのかなど、何でもお店に相談なさるといいですよ。
まあ、1日でも早い方がお父様にとってはいいのですけれどね(^^;)

再び長々と失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

No4さんに書かせて頂いたお礼のとおり、「メガネの愛眼」で買うことにしました。
今ある老眼鏡のフレームに、新しいレンズを付けられないかな?と思ったんです。
それならちょっとは安いかと…
でも今日いろいろ検索するうちに、いい方法が見つかりました!
オークションで愛眼の株主優待券がたくさん出てたんです。
どうやらこれがあればフレームもレンズも共に50%OFFで買えるようで、
予算内におさまりそうです。
ありがとうございました^^

御礼ありがとうございます

またきました
前のフレ-ム使う事ができるとおもいます
特にかわったフレ-ムでなければ大丈夫ですよ

想像ですが
なくされためがねはレンズがホヤ、セイコ-、ニコンのどれかかもしれません
金額的に考えてです

それ以外のメ-カ-になると、結構購入しやすい値段になっていることが多いです

そしてカルテを見せていただけないようであれば
前の眼鏡屋さんが間違いないと思うのですが
お父様のくせも判っているでしょうし

もちろん、何か理由をつけて眼科に行き処方箋を作ってもらう。と言う手も有りますが

乱視のめがねを掛けてらっしゃるぐらいですから
今は結構目が疲れていると思いますよ

お大事に
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。目は疲れるし、よく見えないからか、この頃はあまり出歩くのが嫌なようです。
買った店の名前は知らなかったのですが、父から場所だけ聞いていたので
ネットで調べて「メガネの愛眼」だとわかりました。
単に実家から一番近かったからこの店にしたのだと思いますが、
ここで買うのが一番良さそうですね。
ありがとうございました^^

プレゼント、きっと喜ばれるでしょうね。

内緒で買ってあげようとお考えですか?
もし内緒なら、メガネの度数というものがありますので、お父様が以前メガネをつくったお店に行って、視力のデータをもとにつくるしかありません。

長年使ってらっしゃったものならば、そのデータのままの度数でよいとは思いますが、せっかく作り替えるならば、お父様も一緒に出かけて、もう一度視力を測り直すのが理想的なのですが・・・。

レンズの値段の差は、主に薄型になるかどうかで違ってきます。
激安店だからといってレンズの品質が悪いとは限りません。
フレームの品質の差の方が大きいと思います(熱を加えて顔の形に曲げることができないなど)。

総額6万円のメガネというと、けっこうよいレンズを使ってらっしゃったと思います。
フレームが18金製とか、宝石がついているとかでなければの話ですが・・・。

レンズもフレームもそれこそピンキリですので、値段を下げるならばフレームで落とすしかないと思います。
乱視の度数にもよりますが、6万円のものを2、3万にランクダウンするとなると、レンズの質もおとさないと無理かもしれませんね。
♯2さんのおっしゃるように、レンズの質はなるべくおとさない方がいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私が買ってあげると言ったら父は遠慮するだろうと思ったので
内緒で買ってあげたいなとは思いましたが、
眼鏡店に行ってカルテを見せて貰うにも、
第三者には顧客の情報など見せてくれないんじゃないかと…
なので、何かのついでに連れて出て、一緒に買いに行こうと思ってます。
眼鏡は今年の初めに作ったものだったみたいです。
それだと視力を測り直す必要はないのかな?と思いますが、
その買った店でカルテを貰って、他店で購入するという事は通常しないものなのでしょうか。
父は堅実なので、フレームはたぶん簡素なものを買ったのだと思います。
とすると、やはりレンズが高価なのでしょうね…
うーん、それにしても高いです。

はじめまして

このたびはとんだ災難でしたね

お父様は乱視のみだったのでしょうか?
なくされた眼鏡を購入したお店にいかれると
お父様の検眼カルテが残されていると思います

同じレンズで同じフレ-ムにいれると
そのような値段になると思います

で、レンズの質は落とさないでほしいです
見え方がまったく違います
特に、お父様の場合ご高齢ですので
レンズがよくなる分には慣れると思いますが
ランクを落とすと
1つ下げただけでも、ひどく違う物に思えると思います
(年齢的に目の筋肉が柔軟性をもっていませんので)

どこを下げるかというと
フレ-ムです
似たようなフレ-ムでメ-カ-を変えて見る
というのが、一番だと思います

それでも、あまり下がらないかもしれません

最後の手段として
同じ屈折率のレンズで極力同じランクの物
(これは店員さんに相談してみてください)
    • 0
この回答へのお礼

父は一昨年前に脳硬塞で倒れた事があり、その頃から視力が落ちたみたいです。その前は、老眼鏡をかけていたと思います。
原因を聞いたら、おっしゃるように目の筋肉が問題らしい事も言っていました。
レンズにはランクというのがあるんですね。
私は今まで眼鏡店に入ったことすらなく、そのあたりの事を全然知らいものですから…。
以前かけていた老眼鏡を持っているので、そのレンズを付け替えて貰うというのは出来るのでしょうか。
せっかく作るのだし、良く見えるものにしてあげたいです。

激安店と普通の店の品質的にはあまり変わらないように思います。

ただフレームの強度は変わってくると思います。
あと乱視+近視など組み合わせたものだと激安店では扱ってなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか…激安店なら平常2万円の品が1万円くらいかなと思い、6万円のものだったら3万円くらいで買えはしないかと単純に思ったのですが…電化製品のようにはいかないものなのですね。