ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

25歳、事務職です。

かなりの強度近視で平日はソフトコンタクト、休日家にいるときはメガネを使っています。

度数はメガネで-9です。
1年前、両眼で1.0が見えるように合わせました
(片眼だと0.6と0.7に合わせました)

しかし、視力低下が進んだようでもうちょっと見えた方がいいなぁと思うようになってきました。

しかし、過矯正は目によくない(祖が進む)とか、近視の場合は弱めの方が目が疲れなくて楽というのを聞いたことがあります。近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていいとか・・・。

一般的に言う「弱め」というのはどのくらいの矯正視力なのでしょうか?

もし、メガネを作り変えるにしてもレンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。
(今のレンズはHOYAの圧縮プラスチックレンズ屈折率1.87? フレーム46ミリ レンズの厚みは4ミリです)

A 回答 (4件)

はじめまして



難しい質問ですね
人それぞれなので一概に言えません

免許を取るので必ず通る度数にしてくれと言う方もいらっしゃいますし
質問者様のように弱めと言われる方もいらっしゃいます

もちろん、お計りするほうも弱めのほうが間違いがありません
人間の目は筋肉がありますから「見よう」とする能力があり
疲れている時とそうでないときでは雲泥の差が有ります
特に質問者様のようなコンタクトとめがねを併用されているような場合
しらずしらず眼が疲れていることが日常となっているわけです(眼とレンズとの距離により)

たぶん、今、めがねを作り直されても度が強いと感じられるか、それ以上の矯正視力は出ないかもしれません
全体的な弱めとすると、矯正視力で0.7~0.8と言うところでしょうか

レンズについてですが多分片面非球面の屈折率1.87をお使いだと思います
(自宅用としてはぜいたくですが万が一コンタクトが出来ない際の外出用をかねてらっしゃるのであれば、それはベストです)
今度おつくりになる際は、両面非球面の少し小さめのフレ-ムをお選びになると薄く仕上がりますよ(眼の距離にもよりますが)
幾分かお高くなりますが・・
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>今、めがねを作り直されても度が強いと感じられるか、>それ以上の矯正視力は出ないかもしれません
>全体的な弱めとすると、矯正視力で0.7~0.8と言うとこ>ろでしょうか

度が強いと感じて頭がくらくらする(酔ったような感じ?)のも困りますし、もうちょっと見えた方がいいと
感じるのも、困りますよね。
今の矯正視力は一般的に言う弱めにあたるんですね。

>自宅用としてはぜいたくですが万が一コンタクトが出来ない際の外出用をかねてらっしゃるのであれば、それはベストです

自宅用とはいえ、人と会わない外出時、コンタクトが出来ない時も使っています。

>両面非球面の少し小さめのフレ-ムをお選びになると薄く仕上がりますよ

小さめのフレームというのは46ミリより小さいフレームということでしょうか?
今のレンズも両面非球面で眼の距離は58ミリでした。

お礼日時:2005/04/30 23:55

近眼で10年以上コンタクト・メガネ使用しています。



専門家ではないですけど、経験者として言うと、自分が心地よい度にあわせるのが一番いいと思います。

コンタクトを再購入する時や、メガネを新しく買う時にいつも強いと疲れるとか言われます。でも、私はよく見える方が好きなので、両目で1.0~1.2見えるように合わせてもらっています。視力検査員のアドバイス通り弱く合わせたこともありますが、弱いと見えないのでイライラして逆に疲れるし不便です。私の場合は・・・しかし、私の友人にも弱めに合わしているいる人多くいます。その人たちはそれで気にならないみたいです・・・それに、普段使っているコンタクトと度が違うとまた、メガネをする時に違和感を感じます。
 
>ただこれだと車の運転が恐い
恐いと思うようなメガネなら度を上げられたら方がいいと思います。人それぞれ感じ方が違うので、自分が恐いと感じられる視力はよくないですよ。melchenxさんが、度が強いと見にくいというなら話は別ですが・・・運転に必要な0.7というのも最低の視力ですから・・・

ちなみに、私の場合パソコンをよく使うのでパソコン兼自宅用は1.0弱、外用メガネは1.2にしています。コンタクトは1.2にしています。

>レンズがさらに分厚くなることを考えると、迷います。
私は気にせず分厚いレンズを使っています。フレームが太いのを選んで、厚みが目立たないものを選んでいます。
    • good
    • 5

やはり、日常生活用と細かい作業用の2つのメガネを作られると良いと思います。


弱めですが、車を運転する機会が多い場合は0.7程度で良いと思います。

プラスチックレンズの場合、乱視が入っているとガラスレンズより厚くなりますね。
私もプラスチックレンズを使っていますが、レンズ部分を小さめに削って貰うと、厚みが目立たなくなります。
好みにもよりますが、最近のトレンドの、細長いタイプのフレームにされると良いと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

おそらく今は矯正視力で両眼0.7程度まで下がっていると思うのですが、適正な弱めの度数なんですね。

ただこれだと車の運転が恐い(恐くて運転ができなくなった)ので
運転をするならもう少し度を上げたメガネを作った方がよいですね。

事故を起こしてしまってからでは遅いですし・・。

お礼日時:2005/05/01 00:03

>近業作業が多い場合は弱い方が目が疲れなくていい


私も聞いたことがあります。私は、眼科医に近くを見る(読書や日常生活)ためのめがねと、遠くを見る(車の運転とか)ためのめがねの2つを作るように薦められたように記憶しています。

個人的な思い込みもありますが、
弱めは、0.3程度、
強めは、車の運転できる両目で0.7程度
だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>弱めは、0.3程度、
>強めは、車の運転できる両目で0.7程度

友達に聞くと、片眼1.0以上に合わせている人が
多いので、0.7程度だと弱めになると思っていました。

今のメガネは自宅用と外出も兼ねています。

お礼日時:2005/04/30 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

眼鏡の度が強いと視力が下りますが、度が弱いと視力は回復する?

私が今かけている眼鏡は度が強すぎるので少し度が低い眼鏡にしようかと思っているのですが眼鏡の度が強いと度に合わせて視力は下るといいますが、眼鏡の度が低い場合は度に合わせて視力は回復するのですか?

Aベストアンサー

私も普段はコンタクトを使用しますが、メガネも使用します。

メガネの度が弱いと回復するというより、弱くしておいた方が目への負担も少なく、
目が本来見ようとする力を「出来るだけ保ってくれる」と考えた方がよいかもしれません。
実際に度が弱いメガネを使い続けて視力が数値的に上がるということはないかと思います。

車の運転でも0.7あれば大丈夫ですので、お仕事や生活に支障がない限り、
メガネでそのくらいの視力に矯正出来ていればよいかと思いますよ。

Q眼鏡市場とJINSどちらがオススメですか?

私はド近眼で度数は0.02なのでメガネをかけると目がかなり小さくなってしまいます。
新しいメガネ購入で眼鏡市場とJINSで悩んでいます。

●少しでも目が小さくなるのを防ぐための非球面レンズのものししようと思っています。(良店とも非球面レンズ仕様で薄型も追加料金かからず出来るとみたので)
●Hatchでメガネを買ったら2年弱しかたっていないのにフレームが歪みメガネが下がってきてしまいます。
ネジを閉めてもらってもフレーム時代の問題だと言われたのでフレームもそれなりの強度がほしいと思っています。

このふたつの条件でしたらどちらがオススメですか?

また他におすすめのショップがありましたら教えてください。
予算は20000円です。

Aベストアンサー

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメンテとレンズ交換は必要。
安売り系のメガネショップは、その買い替えサイクルを短くして、いつも調子の良いメガネを安定して買い替えできるように大量生産で安価で安価に提供できる、
今までの同じ店に数年おきに通い、メンテなどのサポートを受けるリピーターで成り立つ眼鏡店の、高額な眼鏡とは考え方が違うのです。

正直、JINSのショップと店員の知識サービスはあまりよくありません。でも、商品はかなりいいです。開発力と品質が高い。でも寿命は短い。
眼鏡市場は店員はJINSより大分マシですが、フレーム品質があまりよくありません。値段なり。
どちらも非球面レンズにしても追加料金はかかりませんから、まともな眼鏡店で買うよりレンズ+フレームで1万以上安く済むと思います。

ちゃんと眼科行って、処方箋を出してもらって、自分にフィットする眼鏡を自分で選んだら、どちらの店でも、かなり快適な眼鏡を作ることができます。
その店頭サービス料が安いのです。
自分で知識を持ち選べるならJINS、それなりサポートがほしいなら眼鏡市場になると思いますが、
2万円だとフルサービスのサポート技術料は含まれていないと思ったほうがいいです。

セルフレームにプラスティックレンズなら2年は寿命です。一流レンズメーカーでもレンズのコーティングに寿命がある。
予算2万円で、JINSなら安けりゃ5本、高くても2本買えますので、
1年に1本買い換えるか、同じ度数で2本作って交互にかければ2倍以上持ちます。そっちのほうがおしゃれでしょう?壊れた時の予備にもなるし。

眼鏡は視力補正器具なので、高ければ長く使えるものじゃないのです。視力は刻々と変化し、レンズは拭けば拭くだけ、拭かなくても顔の油た加水分解でどんどん劣化する。マメな視力検査とメ...続きを読む

Qコンタクトレンズ装着時の矯正視力

最近、パソコンをする時間が長く
眼精疲労に悩んでいます。

強度の近視なので
コンタクトレンズを使っているのですが
左右共、片目だけで視力が1.2出ています。

これはコンタクトの度数が強すぎる為に
目が疲れるのでしょうか?

皆さんは、矯正視力をどの程度に合わせていますか?

Aベストアンサー

一応眼科助手ですので、専門家ということで。

パソコン長時間されていて、
コンタクトレンズ片目1.2はちょっと強いです。
1.0くらいがちょうどいいくらいです。

欲を言えばコンタクトレンズは遠方用、
メガネを近方用にした方がよりよいです。

どうしてもコンタクトにされるのであれば、
眼科医、検査助手にその旨をきちんと伝えておくとよいと思います。

時間を作って一度眼科へ行ってみてください。

Q急激に右眼の視力が落ち、矯正しても0.5以上視力が出ません。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡をかけて1.5見えるはずの右目の視力が0.5までしか見えません。白内障とか老眼、乱視、傷などはないそうです。視野範囲を計る検査も大丈夫。瞳孔を開いて見る検査はやっていません。2重に見えるのではなく、輪郭がぼけるので近眼の見えにくさです。
1日3回のビタミン入り目薬を1ヶ月やって結果を報告することになりました。20日たちますが良い変化はありません。

今現在の症状としては、眼鏡をかけて左が1.5右が0.5なので、右目がすぐ疲れて熱い感じになり、偏頭痛につながります。もともと緊張性頭痛を起こす体質なので、処方されているロキソニンをその都度飲んでいます。
今日初めて右目に痛みを感じました。石が入ったような痛さが右目の中で2箇所におこりました。
過去の病歴としては、4年前(34歳)に卵巣良性腫瘍のため右側卵巣卵管を摘出。その時に子宮内膜症の確定診断を受けたので、低用量ピルを手術後からかかさず飲んでいます。これは閉経するまで飲み続ける薬です。
6年前(32歳)に原因不明の膵炎にかかり、1ヵ月半で体重が15キロ減ったことがあります。投薬で治療しました。
20歳~32歳まで鬱病で、精神安定剤や睡眠薬を処方され飲んでいました。

以前テレビで目の奥に腫瘍ができた人が出ており、「最初の症状は視力の低下だった」と言っておられたので、少し気になっています。
何か思いつくことがありましたら教えていただけませんか?
よろしくお願いいたします。

「なんだか見えにくい」と感じて昨年12月に眼科へ。裸眼の視力左右とも0.06。眼鏡をかけて1.5に見える処方箋を出してもらいました。
ところが眼鏡をかけているのに徐々に見えにくくなりました。それも右目だけが見えないのです。特にこの1ヶ月は急激に悪くなった気がします。1週間に1度行くお店の商品が「前来た時より見えない」と感じてしまうほどの落ち込みようです。
もう一度同じ眼科で計ってもらったのですが、機械ではかった視力は12月の時と同じなんです。しかしCの空いてる方向を言う計り方だと、眼鏡を...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

左右の度が離れ過ぎていますので
疲れが出るのは当然だと思います

こちらの1.5にしたのは先生からの指示ですか?
通常ですと1.0程度でも良いと思うのですが
病院により違いますから

度を強くしたからといって
見えるというものでも有りません
適正な度で、両目で見たときのバランスなどを考えて
処方したほうが良いと思いますので

相談してみてください
ご参考までに

Q矯正視力はどのくらいですか?

皆さんのメガネ、コンタクトの矯正視力はどのくらいにあわせていますか?

その矯正視力は両眼か片眼か、度数(ーか+ジオプトリ―?)も教えてください。

Aベストアンサー

もともとは弱視です。
現在過去共にハードコンタクトレンズのみで矯正しています。 メガネ&ソフトコンタクトレンズでは視力がでませんので。
裸眼視力は 左右あわせて0.02
矯正視力は 左0.6   右0.4
矯正度数は 左-20.50D 右-20.75D

技術的には ハードコンタクトレンズなら-25.00Dまで矯正できますが これでも日常生活は遅れますし これ以上の矯正は眼に負担をかけるだけですので この程度の矯正に留めています。

以上です。

Q視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?

視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?

Aベストアンサー

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレや便利さで安易にメスを入れる気持ちは断じてありません」

慣れでしょうか、家庭菜園や読書、日常生活に何の不便・不都合も感じません。
但し、運転時は裸眼では道路標識の地名がボヤケて読めない、一方通行の標識でも方向が認識が遅れるので危険であり、(眼鏡着用)条件付と言う以前に安全の為には眼鏡は必需品です。
それと、階段を上り下りする時に(特に薄暗い時や急いでいる時)距離感が合わないのか躓いたり空足を踏む様な危険を感じる時がありました。<現在は、ゆっくりと足下を良く見て、上り下りしています>

読書は、老眼もあり、遠近両用と言う事もありましょうが、裸眼が一番楽であり、少し距離を離して見ると良く見えます。
眼鏡を掛けると、かえって目が疲れ易く、肩が凝る様に感じますので、現在、眼鏡は使用していません。

>視力0.2~0.3の人は普段は裸眼ですか?
また、どれぐらい見えるんですか?


       ↓

視力は右0.3と左0.2です。
車の運転(車に眼鏡を常備)と長時間のテレビ視聴(大河・映画・プロ野球、テレビ台に常設)時に眼鏡を使用しています。
「昔、眼科医からは、眼鏡を掛けたり外したりすると度が進むのでコンタクトの使用を薦められましたが・・・、古い考えだと知りながらも、今ならレーシック手術でしょうが、私は男子たる者がコンタクトを着用したり、親から神から授けられた身体にオシャレ...続きを読む

Q矯正視力が0.5のメガネ

裸眼が0.05なのですがこの前メガネを作ったら薄くしてもかなり分厚いレンズになってしまいました。
このような悩みをお持ちの近視の皆さん多いでしょうが。
そこで薄くなるよう矯正視力を0.5-6くらいで作ろうと思うのですが
そのようなメガネをしていると目に悪かったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

#2です、お礼ありがとうございます。
「視力が固定されている」とはいっても、人間は生モノですし、睡眠不足や疲労等の体調や天気の気圧もあるので、厳密に言えば、視力は毎日、常に変わっています。よく見える日もあれば、よく見えない日もありますよね。だから定期検査で多少視力が変わるのは致し方ないです。近視になり始めたばかりの方は仮性近視と言われており、この状態は視力がまだ回復する場合があるので、無理をして眼鏡をしない方がいいと聞きました。長年同じような見え方ならば、多少の視力変化があっても、視力は固定されたものとみなして間違いはないと思います。

また、コンタクトと眼鏡だと、コンタクトの方が視力が安定しやすいと言われる所以は、コンタクトは直接レンズを眼に入れる分だけ安定した矯正をすることができるが、眼鏡だとレンズと眼の距離がある分、眼鏡のかけ方で微妙に矯正力が変わりやすく、眼が疲れるからだと言われています。

眼鏡のレンズは、矯正視力1.0位にすると厚みが出て、眼も小さく見えますよね…。私もそれがイヤで普段はコンタクト(ハード)を使っています。仰る通り、メガネ < ハードコンタクト < ソフトコンタクト の順で眼に負担が大きいですから、眼鏡の時間を長く取るように心がけています。

眼鏡も実は私、2種類持っているのです ^^; 1.5見える眼鏡と、0.4くらいしか見えない眼鏡と、1.2見えるコンタクト。最初はPC用にと0.4の眼鏡を使っていましたが、何か用事がある時に、すぐ遠くが見れなくてイライラするので、1.5の眼鏡か1.2のコンタクトしか最近は使っていません。ただ、私の彼氏のような事例もありますし、眼鏡自体は好きな矯正視力で作ってもらえますので、ご自分で体験してみるのが一番いいかと思います。

他の方も仰っているとおり、運転するのなら0.7以上はないといけませんが、パソコンを使うだけの目的なら、弱い矯正視力のものを作るのもありだと思います。

#2です、お礼ありがとうございます。
「視力が固定されている」とはいっても、人間は生モノですし、睡眠不足や疲労等の体調や天気の気圧もあるので、厳密に言えば、視力は毎日、常に変わっています。よく見える日もあれば、よく見えない日もありますよね。だから定期検査で多少視力が変わるのは致し方ないです。近視になり始めたばかりの方は仮性近視と言われており、この状態は視力がまだ回復する場合があるので、無理をして眼鏡をしない方がいいと聞きました。長年同じような見え方ならば、多少の視力変化が...続きを読む

Qめがね。非球面レンズのデメリットを教えてください

 めがねを作ろうと思うのですが、メガネ屋さんで、いやに非球面レンズを薦めてきます。値段もおんなじみたいなので、どっちでもいいかなと思うのですが、皆様のお力をお借りしたいと思い投稿させていただきました。

 ・自分は矯正を-5.00Dで両目のめがねを作ろうと思っています。(眼科で処方箋をいただきました。)
 ・非球面だと、ゆがみがほとんどなくなると説明されました。
 ・今現在は、球面のめがねを使っています。

そこで、フレームもそれほど大きくないですし、両者の違いがわかるのか心配です。うわさによると、非球面はレンズの中心ならいいが、脇(縁)のほうは、若干屈折が違うためぼけてしまう・球面のほうが目が慣れやすい。と聞きました。
 自分は中心を見るとゆれてしまってみえないので、いつも脇で見ているので心配です。また、今現在レンズの厚さはそれほど厚いとは感じません。

 この場合は、非球面のほうがいいのでしょうか??
お願いいたします・

Aベストアンサー

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見えるので不自然に感じるかも知れません。

非球面レンズの良さはよく言われるのは、
1.周辺部の歪みが少ない。(球面と歪の形が違う)
2.縁厚を薄くできる。
などですが、これにメリットを感じない人には非球面にする意味はありません。

眼振があるとどう見えるか、わかりませんが球面と非球面のテストレンズをかけて、良い方を選べば良いでしょう。

ちなみに、HOYAは(ホーヤ)です。(保谷市から)
http://ja.wikipedia.org/wiki/HOYA

非球面レンズのデメリットはやはり価格が高くなることでしょうね。
もともと、非球面レンズは球面レンズの欠点を解消するために考えられたものなので、球面レンズより優れた面があるはずです。
ただし、球面レンズのどの部分を改良するかで、場合によっては球面レンズの方が良いということも起こりうるでしょう。

質問者様は従来球面レンズを使ってこられたわけですから、ときには非球面レンズに違和感を感じることもあると思います。
特に、いつも脇で見ているとのことで、周辺部の見え方が球面と違って見...続きを読む

Qメガネは普通、視力がいくつになるように作られているか分かる方いらっしゃ

メガネは普通、視力がいくつになるように作られているか分かる方いらっしゃいますか?例えば1.0が見えるように作る等。メガネをした視力が0.7です。今のメガネは度数が合わなくなっているかどうかが知りたいです。

Aベストアンサー

こんばんは
その方に見やすい度にしてあります

運転される方ですと両目で0.8が多く
あとそれ以外の方ですと0.7~0.9前後にしますね
1.0にしてクラクラしたのでは掛けられませんから


まずは眼科で検査をして見てはどうですか?

Q眼鏡を作りたいのですが眼科へ行って処方箋を書いてもらった後・・・・

眼鏡暦8年です。

これまでは眼鏡店で検眼してもらって度数が合わなくなる度、数回メガネを買い替えてきました。

しかし(正式には)「眼科へ行ったほうがいい」とご指摘を受けましたので今回初めて眼科へ行ってみたいと思います。

今使っているメガネが合わなくなってきたのですがフレームは気に入っているのでレンズだけ替えたいんです。
眼科でレンズを作ってもらうと高いんでしょうか?
処方箋だけ眼科で書いてもらって眼鏡店に処方箋を持ち込んでレンズを買うほうが得ですか?

もう一つ教えていただきたいのは検眼と処方箋を書いてもらうだけだと眼科でいくらくらいするのか?っていうことです(保険は利かないのでしょうか)

分かる方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

眼科へ行ったほうがいいと言われた意味には、目の病気の
可能性も考えられます。
眼鏡店は医師ではないので診断はできませんが、そこはプロ
おかしい(健常ではない)と思うことは不思議ではありません。
私も眼鏡店の言葉(病院へ行ったほうがいい)が気になり、
大学病院に行きましたが判らず、近くで評判の開業医に行ったら
円錐角膜と診断され、のちに角膜移植までに至った経緯があります。

検眼自体は眼科でも眼鏡店でも同じですが、視力変化が
病気が原因である場合は治療した上で検眼、眼鏡作りになると思います。

また、乱視の角度はコロコロ変わることがあるようです。
(私もそのひとり)

さりげなく診療を奨めているのかもしれませんから、
一度眼科へ行かれては?

治療診断のための検眼、処方せんは保険適用だと思います。
眼科に入ってる眼鏡店は、しっかりしたものを作りますが高いです。
提携しているところもあるでしょうから、探して下さい。


人気Q&Aランキング