アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての質問です
飼い猫に関する事ですが、長文な上胸糞悪くなる可能性が非常に高いので注意して下さい

約10年一人暮らしをしている20代です
知人から生後一ヶ月半の子猫を引き取りました
現在三ヶ月ですくすくと育ちやんちゃざかりでとても可愛いです

私は変な潔癖がある為ペットは飼うつもりがなかったので断りましたが、引き取り手が見つからないとこのまま野良猫になってしまうからと言われ引き取りました。

粗相はしないのですがうんちを踏んで出てきてしまったり餌を散らかす、観葉植物の土を掘ってしまうなど、潔癖気味の自分からすれば大変ですが可愛い子猫のする事ですから諦めもつき黙々と掃除をする日々です
こういった幼いから仕方ないと諦められる事に関しては愛情の方が勝つので何ともないのですが、
「キッチンやガスコンロへ乗ってしまう」「人の飲み物や食べ物にちょっかいを出し倒す、こぼしてしまう」など
「危険性もある自分の中での一線」みたいなのを超えてしまうと無性に攻撃的に叱りつけてしまいます

(以下、本当に閲覧注意です)

それも大人の人間がする叱り方ではないのです
相手は言葉も通じない猫な訳ですから、言っても聞かないのは当たり前なのに、分かってる筈なのに何度叱っても繰り返す事に腹を立て、
猫の首を捕まえ押さえ込み悲鳴が上がるまで噛みつきます 悲鳴が上がれば離しますがその後すぐソファ下やベッド下などへ逃げた猫を引きづり出し猫が本気で抵抗するまで力を込めておさえつけます

大声などは一切あげません ただただ力で捩じ伏せる感じです

猫を引きづり出そうとして蹴ったソファで壁が凹んだ事にも、猫の本気の抵抗によって血が滴るほどの怪我を自分がしている事にも後になって気が付きました

それ程までに無我夢中だった事に我ながら驚きましたし、何より今は怪我をさせてなくともいずれさせてしまう更には殺してしまうのではないかと不安です

暫くして喉を鳴らして側に来る猫の姿を見て後悔や罪悪感を覚えますが、それでも猫はまた一線を超えそれに腹を立て同じことを繰り返してしまうのです

私のしていることは虐待ですよね
この子は野良の方が幸せだったのでしょうか
今からでも何とかして里親を探すべきでしょうか
それとも私自身が精神科や何かしらの病院に行くべきでしょう

読まれて気分を害された方に深くお詫びします
大変申し訳御座いません

A 回答 (2件)

猫好きとしての意見を。

このままだと、猫を殺した後に気付く…という事になるでしょうね。

あなたの感情・病がどうかは分かりませんが、飼い主の資格はありません。
力が弱い者を力でねじ伏せようとするのは、卑怯で最低の奴のやる事だと思います。
人など、自分よりも力が強い者には同じ事できませんよね?

野良にするのは一番最悪。猫の風評被害まで出ます。
譲り受けた方に、丁寧に謝りを入れて引き取ってもらうか、責任持って里親を探す。

その間にもあなたの躾と銘打った「鬱憤晴らしの虐待」は続くと思うので、一秒でも早く猫が安心して生活できる環境にしてあげてください。

一秒でも早く。
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います
猫が好きな方にとって私の質問は本当に気分の悪いものだったと思います申し訳御座いません

仰る通り、私のやっていることは卑怯で最低な行為です自分でもそう思います
この子を傷付けたい訳ではありません
健康に長生きして欲しいと本当に思っています

他の方のご意見を参考にし、市のホームページや保護活動について調べ安全な引取先を探します

もう二度と暴力を振るわないと約束しますすみません

そうですね。

潔癖症は障害の人が、おおいと思うので、とりあえず、
大人の発達障害を判定できる精神科に受診されては。

ネットで調べるか、福祉課にきけばわかります。

猫も最後までかってあげるのが、一番いいとは思いますが、無理なら 動物愛護センターなど、ボランティアもあるので、ネットで調べ相談してみては。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見頂き有難う御座います

他の方々からは手放すのが一番だとご意見を頂きました
中途半端に飼うのは無責任ですが、それ以上に私はこの子にとって害なのだと思います

考えが浅はか過ぎました
私は命を扱うべきではありませんでした

市のホームページや保護活動について調べて相談してみます

発達障害に関しては検査済みなのですが、当てはまりませんでした
ただただ最低な人間なのかもしれません

有難う御座いました すみません