プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な質問です

大きさを示す時に
「東京ド-ム何個分」と言いますが

なぜ
東京ド-ムなんですか?

A 回答 (5件)

東京ドームが基準になることが常識(礼儀)ではありませんが、テレビ番組で「東京ドーム何個分」という場合は大きさをアピールするためがほとんどです(~㎦とするよりも東京ドーム何個分とする方が視聴者にとって大きいと感じやすいから)。



また、視聴者にとって東京ドームの大きさが想像しやすいからでもあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 21:25

ある程度大きいもので、一面が人目見てみわたせ、大きさが認識しやすいものが、とうきょうどーむとなったわけです。


たしかに大きさを比較する時に想像しやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 21:21

神戸新聞なので甲子園何個分てかいてますね。


今一調子悪いですがね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 21:20

東京ドームは、世間に知れ渡っており、比較するのに分かりやすいためです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 21:19

一般的に大きいモノで、みんなが思い浮かぶものの象徴として東京ドームが使われるようになりましたね。


東京ドームができる前までは多分、「後楽園球場何個分」なんて言い方なかったと思います。聞いたことありませんでしたし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/09/14 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!