プロが教えるわが家の防犯対策術!

DRACAD6で作成した図面(MPZ)をDWGで保存して、取引先とやり取りをしています。
そのファイルをAUTOCADで印刷すると文字の滑らかさがなくなり、(幅や高さや文字間隔は大丈夫なんですが)分厚くなってしまいます。
DRA上でのフォントはMSPゴシックでそのまま変換しています。
AUTO上でMSPゴシックで書いた文字はとってもきれいに印刷されますよね?書き直すことなくその字体と同じように表示・出力したいのですが、いい方法があったら教えてください。
ちなみにこちらはDRACAD6、相手方はAUTOCADLT2002です。

A 回答 (3件)

#1です。

補足します。
「_MPZ_TXTSTY_1」では無く、「Standard」となっている場合もありますが、「Standard」のフォント設定をMSPGに設定。「_MPZ_TXTSTY_1」の場合もフォント設定をMSPGに設定でOK。

先ほどの説明のようにするかどうかは、AutoCadユーザーの使い勝手の問題です。
    • 0

#1,2です。

ん~。だめでしたか。(残念)

R14以前のヴァージョンではどうか?ということぐらいしか思いつきません。

お役に立てませんで。

ちなみに、私の付き合い先ではこのような問題は「受け取り先が処理する」ということが前提(約束事)となっているのですが。
DRACAD所有者があなたで、AUTO所有者が相手先ということで間違いありませんよネ。本来は、AUTO所有者からの質問であると思うのですが…。

最初からそのように思ってはいたのですが、相手先さんのスキルUPしてもらうしかないでしょう。(AUTO使用環境に無いわけですから)

お取引の相手さんとの関係を崩さない程度の主張はしてもよいと思います。

何かよい方法を思いついたらまた書き込みさせていただきます。

頑張って下さい。(表現正しいか?ですが)
    • 0
この回答へのお礼

fukkyseさん、ありがとうございました。

AUTOとのやりとりはまだまだ難しいようですね。
もやもや感が残りますが諦めます。

親身になってくださってほんとにありがとうございました。又、質問することがあるかもしれませんのでその際はよろしくお願いします。

DRACADで作成した図面を受け取ったことが無いのでわかりませんが、

AutoCadで開いたときの文字のオブジェクトプロパティの「スタイル」は「_MPZ_TXTSTY_1」このようになっていませんか。このスタイルは、本来AutoCadが持っていないスタイルです。代替フォント?

AutoCad文字スタイル管理でMSPGを設定してすべての文字スタイルを置き換えてあげれば大丈夫だと思いますが。ここから先の細かいことは、AutoCadの操作の問題なので…。

あくまで想像で書いていますので、違っていたらごめんなさい。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

補足ですが、
AUTOで開いたときの文字のオブジェクトプロパティでスタイルをいろいろ変更してもどうしても厚ぼったい稚拙な字になってしまします。

書き直した字と比べると一目瞭然といった具合です。

変換するときに何かコツなどあったら教えてください。

• 0