プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同僚Aと二人で歩いている時に、後ろから同僚男性がやって来ました。
男性は、私達を通り越した後、後ろを振り返って、Aの目をしっかり見て挨拶していました。
私のことは視界に入ってないようでしたが、この場合、私には挨拶をしてこなかった…ということになりますか?

A 回答 (3件)

すみません、補足です。


仲良かった相手だというなら、むしろ気心知れているとみなされているからこそ、挨拶が疎かになった可能性もありますよ。挨拶というのは結局「上っ面の形式」でしかありませんから。
友達にわざわざ「お久しぶりです。お元気ですか」なんて形式的な挨拶は言わないでしょう。話すとしたらやはり雑談。ちょっと通りすがりであなたと雑談する程のチャンスは無かったけど、Aさんには礼儀として挨拶しなきゃならないから、それだけになってしまった、というところでは。

これに関しては悪く捉えない方がいいですよ。次会った時に普通に話してみてください。相手も何の自覚も無く、楽しく話してくれると思います。
    • good
    • 1

その考え方、面倒臭いです。



確かに、人や状況によって、挨拶が疎かになることってあると思います。
でも挨拶や声掛けが疎かになってしまう相手というのは、やはり「相応」と見られてしまってるわけです。例えばちっちゃな子を連れた知り合いがいて挨拶したとします。子供に挨拶しても別にいいですが、しなくても特に問題は無いでしょう? でも相手が自分よりはるかに地位があったり、人気者だったり、周囲への影響力が大きい人であれば、どんなに遠くに居たって、手前の人よりも積極的に声を掛けるでしょう。

要するに、あなたはその方からしてみれば、そのくらいの存在感しか無い、という考え方も出来ると思います。悪意とかではなく、それは現実。

あなたのお話ぶりからも、その程度の事でわざわざ質問しているくらいですから、やはり大人としてまだまだ未熟な部分があるのでしょう。
「それくらいの存在」に見られてしまっているのはあなたの問題であるので、確実に挨拶して貰える存在になりたいなら、頑張ってください・・としか言えませんね。まずは、こういったことがあってもいちいち気にしない大きな人間になることです。
    • good
    • 0

微妙ですね お互いどういう関係かによって解釈かわりますよね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性は、今Aさんと同じ部署です。
そして、男性と私は昨年まで同じ部署で仲良くしていました。今でも挨拶などはしたりしていたのですが…。

お礼日時:2019/09/17 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!