100-240の入出力 (国内外両使用可) に対応でコンパクトな変圧器を探しているのですが何か良いものがないでしょうか。

それと現在オーストラリア在住ですが、 ガイドブックなどで現地電圧が240もしくは250とあります。 もし250Vのところに240Vまでの変圧器を使うとやはり支障があるのでしょうか。 業務用とかならあるかもしれないですが250Vまで対応した製品を見かけたことはないのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

商品の名前とかが書いてあった箱は捨ててしまったんですが、変圧器の本体に書いてあったのは、Nissyo Industry, Model MF-100(w)-EX, Transformerたしかカタカナはトランスフォーマだったかな?これは一般的らしく、いくつかの日本の店で見た事があるし、ドイツに帰国した友人も同じのを使ってます。

同じ会社からもっと大きな電気製品用のも出ていて、200wだったかな?そっちは家のより少し高かったです。使う電気製品に合わせて買った方がいいと思います。

それをオーストラリアで実際に使う時に必要なプラグの方はいろんな形状があって、差し込み部分だけの小さいモノが日本ではよく売られていて、それは結構安いんですが、オーストラリアで私が見た事があるのは、いろんな国で対応できるようなセット物で何種類も付いてる為ある程度の値段でした。それに逆は使う可能性が少ないからか普通の旅行品店みたいな場所では日本製品をオーストラリアで使う為の物は置いて無かったりで、たぶん日本人観光客の為の店で探した方が早いと思います。

この回答への補足

現時点でjoeyさん回答のものを購入で半決まりですが、ただその製品だと入出力電圧が限定されているみたいなので、欲を言えば上記の製品の性能と値段並の物で、さらに他地域にも対応であればベストなのでまだ返答を受け付けさせてもらいます。
joeyさん、それとfujinokiさんもありがとうございました。

補足日時:2001/08/03 22:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。サイズも値段も手頃そうなのでその会社のものを購入しようかと今のところ思っています。

お礼日時:2001/08/03 22:23

とりあえず、こんなんありました。



あとは、「トランス」「変圧器」などという語句で
検索すれば見つかると思います。

参考URL:http://www.swallow.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/08/03 21:56

私もオーストラリアに住んでますが、こっちに来る前にコンピューター付属品用に変圧器を買いました。

オーストラリアでは220-240とは言いますが、250ってのは聞いた事ないから平気だと思います。日本なら大きな電気製品店に行けばいろんな種類が置いてありましたよ。一般的にコンパクトタイプはちょっとした小さい電気製品(ヒゲそりとか)に使うためのもので、たくさん電気を使う場合や普通に滞在する場合は重いモノの方がいいようです。使える電力量によって値段が違います。私達が買ったのは単純な100-240対応で小さなスイッチがついていて日本でもオーストラリアでも使えるように切り替えできます。ちょっと重いけれど、大きさは両手に乗る程度。プラグ部分は日本と同じ形なので、オーストラリアで使う時にはプラグが必要ですが、それは2つで1000円弱だった。

オーストラリアでそういう品物を買うのはちょっと面倒ですよね。探してもなかなか無かったりして、観光地や大きな都市の特別な店にはちゃんと置いてあるんだろうけれど、日本のようにどこにでもあるって感じでは無いみたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その製品名や何か参考URLがあると助かるのですが。

お礼日時:2001/08/03 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q韓国旅行での変圧器と変換プラグについて

再来週に韓国に旅行に行くのですが変圧器と変換プラグが必要だと知りました。
そこで質問なのですが
[ツヤグラパーフェクト]というコードレス充電式のヘアーアイロン充電器に
input(入力):AC100-240V 50/60Hz 0.5AMAX
output(出力):DC9V 2000mA

と明記されていました。

このヘアーアイロンには変圧器は必要なのでしょうか?
韓国は220vが主流と聞きました。
また変換プラグはどの日本製の家電製品にも必要ですよね?

そして最後に、携帯電話の充電器についても質問があります。
私はソフトバンクのiphone4を使用しているのですが変圧器は必要でしょうか?
そして、両親がDOCOMOのスマートフォンを使っています。
これも同様に変圧器が必要でしょうか?
変換プラグだけでよいのでしょうか?

質問が多くて申し訳ないのですがもしよろしければご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

既回答の結果、誤解があるといけないので補足します。
No.3の回答のテーブルタップは便利で、私も時々持参しますが、当然のことながらこのテーブルタップが220Vに対応している必要がありますので忘れないでください。電気製品と異なりすぐに火は吹かないのですが、相当熱くなりますし、テーブルタップ自体に220Vの電気が来ていることになります。

テーブルタップがあれば、変圧器と1つの変換プラグだけでよく、ご使用になりたい器具は変換プラグは不要ということになり、テーブルタップがない場合、同時に使用する器具の数だけ変換プラグが必要になるということです。

なお、韓国のコンセント形状はNo.2回答のとおりSEですが、丸い形が5ミリ~くぼんだ形状で、日本のような壁とフラットな形になっていません。
ですから、例えば変圧器を持って行く場合、変圧器の本体からプラグが出ている形(充電器などもそのような形が多いですね)で、ユニバーサル対応として最初から丸ピンプラグがついているような製品の場合、くぼみのせいでピンが届かず使えないという現象が起こります。
変換プラグはそのくぼみを考慮して幅が抑えられていますので、例えば携帯電話の充電器のプラグを変換すれば、そのまま使えるということです。
また、ある程度のホテルなら洗面所に100V対応の日本と同じ形状のコンセントが備えられていることが多いです。ここからなら日本のテーブルタップを直差しで使えます。緊急の場合探してみてください。
もう一つだけ気になったのですが、ヘアアイロンは出力が大きいですよね。充電器本体は240Vまで大丈夫というのはその通りですが、これだけ出力のある充電器の場合、本体の直差しではなく、充電器にコンセントのついたケーブルをつけて、コンセントにつなぐパターンがあります。ちょうどラジカセをコンセントにつなぐ場合、ケーブルをつけてコンセントに差すと思いますが、それと同じです。
この場合、このケーブル自身も220Vに対応していないと熱を持ち、最悪火を吹きます。
充電器直差しならよいですが、ケーブルを介してコンセントにつなぐ場合は、ケーブルの先のコンセントのところの表示を確認してください。このケーブルの海外用だけも売られています。

既回答の結果、誤解があるといけないので補足します。
No.3の回答のテーブルタップは便利で、私も時々持参しますが、当然のことながらこのテーブルタップが220Vに対応している必要がありますので忘れないでください。電気製品と異なりすぐに火は吹かないのですが、相当熱くなりますし、テーブルタップ自体に220Vの電気が来ていることになります。

テーブルタップがあれば、変圧器と1つの変換プラグだけでよく、ご使用になりたい器具は変換プラグは不要ということになり、テーブルタップがない場合、同時に使用す...続きを読む

Q110~240V対応のデジカメ、日本で使えますか?

すみません。
日本に帰国したときのことをうっかり忘れていて、
購入したデジカメが、110~240V 対応でした。

日本の100Vで使用できるでしょうか?
もし無理なら交換しなければ。。。

返信お願いします。

Aベストアンサー

>電器の表示が110~240Vでも大丈夫ということでしょうか?

大丈夫。
商業電力は、大体100-110V。規格より電圧が低い分には問題ありません。

>めがねプラグコード、調べました。
確かに充電器につながっているコードはめがねプラグコードです。
それを日本のものに変えたらいいということですか?

そのまま、コンセントプラグアダプターを噛まして構いませんし、コンセント形状が国内仕様のAタイプのものでも構いません。
だだし、国内仕様のめがねプラグコードにコンセントプラグアダプターを噛まして、海外で使う事は危険です。
何が違うかと言うと、コードの耐電圧です。耐電圧の高いコードを低電圧で使うのは構いませんが、耐電圧が125Vのモノをそれより高い電圧で使う事は出来ないのです。

Q変換プラグと変圧器について

今月末ギリシャへ新婚旅行に行きます。
そこで今使っているヘアアイロンを持って行く予定なんですが
変換プラグと変圧器についてどなたか教えてください。
ギリシャではCタイプの変換プラグと変圧器が必要との事で
今探している所なんですが、「楽ぷら」という商品を見つけました。
http://tenant.depart.livedoor.com/t/tabimarche/item_detail?id=464210
この商品は変換プラグと変圧器が一緒になったもの、という解釈でいいんでしょうか…。
すみません。電圧がどうのとかサッパリ分からないので
読んでもあまり理解できなくて…自信がないのです。
使い方もよく分からないのでどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

2000Wのドライヤーを使われた強者もいらしゃるみたいですが・・

他の方も回答されている通り、最大30VA、つまり30W製品までしか対応していません。
ヘアアイロンが熱を持つより先に、変圧器の方が発熱します。 30VAならせいぜい電気剃刀くらいにしか、使えないと思って下さい。
100W製品の短時間使用なら、発火まではしないと思いますが、5分も使うと手で持てないくらい熱くなりますよ。
もちろん長時間使用なら熔けるか、発火する恐れもあります。

No.4の回答に対する補足の商品は、基本仕様を見る限り海外対応ではありません。
この商品をお使いならもう少し電気容量の大きな変圧器を使って下さい。最低でも100W(VA)タイプ、できればそれ以上の要領が必要です。*ただし値段は最低でも1万円しますよ。

100~240V対応のヘアアイロンなら変圧器不要ですよ。
旅行用品を扱う店や、家電量販店で相談してみて下さい、2~5千円くらいで売っている思います。
ネットで検索なら ヘアアイロン 海外対応 くらいで見つかると思います。
 

Q240V 電化製品を日本国内で使用したいのですが、可能でしょうか?

この度、オーストラリアから日本へ帰国することになりました。
そこで、質問なのですが、こちらで購入した電化製品240Vのものを日本国内の100Vで使用する可能か、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非教えて頂きたいと思います。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

現実的には買い換えたほうが良いでしょう。
輸送費やその後のことを考えればそんなにメリットはないでしょう。


電圧が違いますので、そのままコンセントに差し込んで使えるのは、100Vに切り替えが出来る若しくは100Vに対応している一部の電気製品のみです。

それ以外には、100Vから240Vへの昇圧トランスを付けなければなりません。
また、故障したときの修理は、有償であっても受ける事は、ほぼ出来ません。
(出来たとしても、1ヶ月などの修理期間が掛かる事になります。)
そこそこの値段の物すれば、TVなどがありますが、これらはチューナーがオーストラリアと日本ではまるっきり違いますので、モニターとしてしか使うことが出来ません。

暖房器具などですと、日本の法律上でつかえるコンセントに接続機器は普通のコンセントで1500Wまでとなっています。
これ以上の機器を接続する場合、専用のコンセントを取り付けなければならず、部屋間の移動なども専用のコンセントが付いている部屋でしか使えず、暖房機器と10キロ近いトランスと一緒でなければ使用ができません。

色々な物で現実的に割が合いません。

現実的には買い換えたほうが良いでしょう。
輸送費やその後のことを考えればそんなにメリットはないでしょう。


電圧が違いますので、そのままコンセントに差し込んで使えるのは、100Vに切り替えが出来る若しくは100Vに対応している一部の電気製品のみです。

それ以外には、100Vから240Vへの昇圧トランスを付けなければなりません。
また、故障したときの修理は、有償であっても受ける事は、ほぼ出来ません。
(出来たとしても、1ヶ月などの修理期間が掛かる事になります。)
そこそこの値段の物すれ...続きを読む

Qサイパンでは変圧器は必須?プラグタイプは?

サイパンへ行きますが、デジカメを充電するのに変圧器って必要ですか?ちなみにキャノン製品です。充電器には100V-240V AC50/60Hzと書いてありました。前、直接キャノンに電話したとき変圧器は必要ないという風に言われたのですが、行ってからこわれてしまったら困るので。。。以前ヨーロッパに行った時はプラグだけで大丈夫でした。プラグタイプも色々調べてみたんですが、AとCどちらなんでしょう???

Aベストアンサー

日本の電圧は100V/50~60Hzでマリアナ連邦の電圧は120V/60Hzだそうです。

よって、chiichiさんのキャノンのデジカメの充電器は100V-240V AC50/60Hz というなら、キャノンさんのおっしゃるとおり必要ないのではないでしょうか…?

プラグの形は今春サイパンに行ったときのグランドホテルの部屋では日本のものとほぼ同じでしたよ!Aかな?

サイパン楽しんでくださいね!!

Q「デジカメを海外で充電するとき旅行用変圧器を通すな」って、何故?

デジカメを海外(200V超/電圧不安定な国)でよく使います。
デジカメの使用説明書に「海外で充電する際、変圧器を使わないで下さい」のように書いてあり、はて、と思いました。私の認識では、デジカメは「別に100Vでも240Vでもいい」であり、ですから説明書には「変圧器を使わなくてもいい」と書いてあるものだとばかり思っていたのに、「使っちゃだめ」とは。これは何故なのでしょうか?何か通してはいけない理由か、通すことで増すリスクでもあるのでしょうか?
(なお、海外対応携帯の説明書にも同様に「充電時に変圧器を通すな」と書いてありました。)
電圧が不安定な国で使用しているため、電圧安定機能のついた変圧器を持参しているので、それに通せるものなら通したいのです。実際、パソコンは通していますし、実はデジカメも通しちゃっていますが、「通しちゃだめ」っていうのはどの程度厳密なのか、そもそもどういう理由によるものなのかがわからないことには心配で。
ご教授お待ちしております。

Aベストアンサー

また来ちゃいました。
人のお礼に乱入失礼いたします。m(__)m

俗に「変圧器」といいますけど、何種類かタイプがあります。

一番簡単なのは、本物変圧器で電圧を半分程度にしてるやつ、もしくは下がってきたらつまみでタップの選び方を買えるやつで、お値段は一番安いやつです。
これだとモロに燃える危険もあります。

次は電動発電機。
つまりモーターと発電機を軸を繋いだやつですね。
このタイプは安定化機構をもつ物が多いですが、比較的大型大容量の物が多いです。
前のトランスよりは容量が大きい分、耐久性もあるようです。

次はUPS型
無停電装置の停電保持時間を非常に短くして電圧を安定化させるだけにした物で、一度、中で直流にして、電圧検出回路などを持たせて出力が100Vに制御する物です。
出てくる100Vは大変高品質なのですが、AC100ボルトを作るのに、やっぱりトランスを使っており、携帯用にするために、トランスの容量は大変小さいのが普通です。従ってこのタイプは一番燃える危険があります。

ちなみにこのタイプは本来のUPS(無停電装置)では「当社の製品は、定格出力100%でパソコンなどを使えます」という詐欺みたいなコマーシャルが普通でした。(つまり定格出力ではそういう物をまともに使えないのが普通だった)

パソコンやデジカメもそうですが、こういったデジタル機器は「ノンリニアモード」といって、電源設計屋さん泣かせの常習犯なのです。
この設計やさんいじめの原因が、パソコンやデジカメは「平均して数A」の消費電力でも一瞬の時間の間に100Aとかの電流が流れる事があるからです。

というわけで、説明書の解説はほぼウソじゃないです。
また、容量の小さい安定化トランス程、本当に燃えやすくなります。

燃えてしまった場合ですが、大抵はトランス側の回路が溶けて切れてしまうのですが、それによりショートしたりしてトンでもない電圧が出て使ってる機材を壊してしまう事もあります。

100ボルトより高い電圧が出る事はまずないですが、反対に低すぎる電圧というのも、結構機械を壊すものです。

なので燃えてしまった場合は機械の方もか道連れになる可能性はかなりあります。

また来ちゃいました。
人のお礼に乱入失礼いたします。m(__)m

俗に「変圧器」といいますけど、何種類かタイプがあります。

一番簡単なのは、本物変圧器で電圧を半分程度にしてるやつ、もしくは下がってきたらつまみでタップの選び方を買えるやつで、お値段は一番安いやつです。
これだとモロに燃える危険もあります。

次は電動発電機。
つまりモーターと発電機を軸を繋いだやつですね。
このタイプは安定化機構をもつ物が多いですが、比較的大型大容量の物が多いです。
前のトランスよりは容量が大...続きを読む

QD3000のバッテリー充電を海外でしたいのですが、変圧器と変換プラグを

D3000のバッテリー充電を海外でしたいのですが、変圧器と変換プラグを持っていけばできるのでしょうか?行き先はケニアです。

Aベストアンサー

>変圧器と変換プラグを持っていけばできるのでしょうか?

変圧器は不要です・変換プラグは必要です。変換プラグは100均でも売っているようです。
充電器であれば数ワットの電力ですから、安物プラグでも十分です。
電源コードも全く国内用のもので問題ありません。

通常コードで使用される素材は耐圧性では1000V程度の電圧なら十分な絶縁性能があります。
電圧が高くなれば、同一消費電力なら電流が下がりますので、コードの発熱量は小さくなります。

ケニアですか、とてもうらやましいですね。良いご旅行を。

Qアメリカから買ってきた電化製品で電圧120Vで60Hz対応のものは日本の関東でも使って大丈夫?

アダプターをつけて使用するもので、今家で使用して動いているのですが、長く使うと何か問題とかありますか?
また問題があるという場合は、どうしたらこれを問題なく使用することができますか?

大変申し訳ありませんが、緊急かつ大事なことなので、本当に専門的に電気関係に詳しい方にお答えいただけますと助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

変圧器を使っても、周波数は変わりませんから使えません。

Q変圧プラグ 定格250Vとはどういう意味ですか

よろしくお願いします。

来月スペインに行くのに、デジカメをもっていきます。
旅行会社から変圧プラグはC型かSE型を買うように言われました。

それで変圧器または変圧プラグをかわないといけないと思い、ヨドバシカメラに行きました。
ヨドバシでは、デジカメの充電器は対応しているので、変圧器はいらないから、
変圧プラグだけ買うようにといわれました。

それで、Cを買ったのですが、
買った後に、気づいたら、それは確かにCなのですが、
250V 6A 定格入力」と書いてありました。

デジカメ充電器は100-240Vまでとあったので、
250Vではだめではないの?と思いましたが、よくわからず、
旅行会社に電話してききました。

が、どうもよくわからないようで、Cだったら大丈夫だとは思いますが。。。
250Vというのは、250Vだけではなく、250Vまで大丈夫という意味ではないですか、
だから大丈夫だと思いますが。。。
という回答でした。

ただ私は壊れたらと心配です。

そこで質問ですが、このC型の定格250Vとはどういう意味でしょうか?
250Vのみ対応なのでしょうか?それとも、250Vまで対応という意味でしょうか?

ちなみに購入したものには、主な対応地域とあり、スペインは記載されていません。
もちろん、「主な」なので、記載されていなくても対応である可能性はありますが、心配です。

どうぞよろしくお願いいたします。

よろしくお願いします。

来月スペインに行くのに、デジカメをもっていきます。
旅行会社から変圧プラグはC型かSE型を買うように言われました。

それで変圧器または変圧プラグをかわないといけないと思い、ヨドバシカメラに行きました。
ヨドバシでは、デジカメの充電器は対応しているので、変圧器はいらないから、
変圧プラグだけ買うようにといわれました。

それで、Cを買ったのですが、
買った後に、気づいたら、それは確かにCなのですが、
250V 6A 定格入力」と書いてありました。

デジカメ充電器は100...続きを読む

Aベストアンサー

・変換プラグは、プラグ形状を変えているだけです。中には何もありません。(コンデンサ・半導体部品等の部品が無いと言う意味です) よって、本音は何Vであろうと、電圧に適した絶縁性さえ確保されていれば良いのであるが、市販のために、それだけではダメなので、250Vの記載があります。使用できる電圧が、max 250Vと理解してください。
・壊れる心配をするのであれば、充電器の方には電気部品があるので、こちらの方を心配してください。・・・・  といっても、AC100-240Vと記載があるので、使用には問題ないと思います。

Q盗聴器・盗撮機発見器

 最近、被害妄想かもしれないんですけど、盗聴器か盗撮機を部屋に付けられているような気がするんです・・・。
 テレビで探偵業の方が機械を手に、盗聴・盗撮を発見するシーンを見たことがあるのですが、あの機械は売っているんでしょうか?。
 盗撮の方が特に怪しいんで、盗撮をなるべく発見したいのですが。

Aベストアンサー

通販で結構たくさん売ってますよ
検索するといっぱい引っかかると思います
ただし、電波式のものは発見できますが、仕掛けた後に回収する方法のものだと発見できません。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/atsumi/419810/421707/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報