プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
私がおかしいのでしょうか。



私は生まれつき肺が弱く、風邪をこじらせると肺炎になってしまいます。1度肺炎になり、熱が39度まで出て、医師から入院しないと命が危ないと言われました。生死をさ迷った経験があります。
今は元気です。祖母も一緒に暮らしているのですが、この間風邪を引いてしまったようで、酷い咳が目立ちます。問題はここからなのですが、祖母が私の部屋にマスクも付けず入ってきて、風邪薬を探し始めました。(マシンガントークされました)風邪薬をとって欲しいとドア越しに言っても良いのになと少しモヤモヤしました。その日の夜、祖母の部屋のドアは全開でした。相変わらずマスクも付けず沢山咳をしていたので、マスクを付けて欲しいと注意すると、うわあ、そういう事言うんだ!」みたいな顔で見られたあと、嫌々マスクを付けました。ドアも閉めて欲しいと注意すると、ドアは閉めなくても移んないよ!とイライラ口調で言われました。私は、じゃあなんでクーラーの風をリビングに行かせる時にドア開けてるの?空気が(冷気が)いくからでしょ?と言い、肺炎の事も話しました、すると荒々しくドアを閉められました。
リビングではマスク越しに母にマシンガントークしていましたが、そこはグッと我慢しました。ちなみに母にこの事を相談しても注意は一切してくれませんでした。次の日はマスクをして戸締りもしてくれていたものの、(この時できるだけ祖母と顔を合わせないよにしていた為詳しい行動は分かってはいませんが)
その次の日の夜にはマスクもせず、ドアも開いていました。何度も注意しました。
今日になってリビングから何度も咳が聞こえて見に行ってみると、祖母はマスクを付けていませんでした。なぜマスクを付けていないのか聞いてみると、薬を飲むため?とか何とか痛い言い訳をしていました。部屋で飲めば良い話だし、そもそもリビングでマスクを付けろと注意した訳なので、なんでリビングでマスク付けてないんだよ!矛盾してるだろ!と怒りはピークに達し、あのさ!私肺炎に...と言いかけているのにも関わらずスルー。ねえ!と呼びかけてみてもスルーして出掛けてしまいました。肺炎にかかった時、生きているのか死んでいるのかも分からないくらい辛く、寝たきりで、毎日のように嘔吐、ガリガリに痩せ細り、あばら骨は浮き出て、痩せすぎたあまりみぞおちが痛いくらいでした。ここでは書ききれないくらい辛い辛い日々でした。あの時生きていたのは本当に奇跡だったんです。それなのにこの祖母のせいでまた肺炎になってしまったらと思うと悔しくて涙が止まりません。
最悪な思い込みのし過ぎなのか、肺に違和感も感じ始めています。
ちなみに母とはこの間不仲になっています。前髪の失敗を嘆いていたらキレられ、え?そんな事で?!と驚きながらも和解を求めました。いちいち突っかかってこないでと言われ、挙句の果てに普通の親子に戻れないとまで言われてしまい、しばらく過呼吸になってしまったため母と話すのが怖いといった状況でした。何週間かして、ごめんね?手紙でちゃんと謝るから、と言いながら何日経っても手紙は出されておらず、休日はダラダラ、何事も無かったかのように馴れ馴れしく振る舞い、私の部屋に入ってきて寝転んだりしていました。私は小さい声で声のトーン一つ変えず冷静に振舞っています。必要最低限の事しか話しません。私は一方的に辛い思いをしたのにどうして忘れているの...と考えると涙が溢れてきます。
ちなみに父は単身赴任です。
ストレスが溜まりに溜まっておかしくなりそうです。とにかく辛くて、誰かに聞いてもらいたくてここに書きました。
私が何か間違っているのですか?私はどうしたら良いのでしょうか。
辛くて辛くてどうにもなりません。
ちなみに中三女子です。
この質問に対し、異常な被害妄想、自分は絶対に正しいと思っている、精神科に行った方がいいという回答が1件着きました。
またかかるかもしれない恐ろしい病に神経質になるのはおかしいんですか?生死をさ迷ったんですよ。私この回答で傷ついたんです。
この回答者に対して皆さんはどう思われますか?ちなみに注意の際怒鳴ってもいませんし、母とは話す事が怖いため必要最低限話していないだけです。
厳しいコメントとか別に求めてないです。

A 回答 (5件)

神経質だなーとは思いますが、おかしいとは思いません。


そういう状況では神経質になってしまったり、神経過敏になってしまうのはごく自然なことだと思うからです。
似たような経験した人でないと分からないかもしれませんね…。

せめてもうちょっとお母さんやおばあちゃんにデリカシーというか気遣いがあれば、あなたもピリピリせずに済んだかもしれません。
マスクや前髪のこと自体よりも、「痛い」とか「悲しい」「辛い」といった感情を頭ごなしに否定されたり、理解してもらえないのが余計に苦しいと思います。
そういう負の感情を受け止めてくれる人も必要ですからね。
家族や友達でそういう人がいてくれたらいいですが、いないと辛いものです。

こういう場で吐き出したいという気持ちも理解できますし、良いことだと思いますよ。
嫌な回答者さんのことは無視していいです。分からない人には何を言っても分かりません。
    • good
    • 0

自分が満たされれば良いと思って投稿しているだけですので、そこに突っ込むのではなく、私の質問に対しての適切な答えをお願いします」←此処は質問者の頭の中の世界



それだけの くだらない遊びサイト
    • good
    • 1

辛い思いを二度としたくないのは分かりますが、過剰に反応し過ぎなのは確かです。



中学3年生とのことですが、来年は高校生ですよね。
きっと受験のこととかあるから、体調管理によりナーバスになっていると思います。

なので注意することがおかしいことではありませんが、家族に注意させるのではなく、あなたが注意しないと意味ありません。

高校生になったら、風邪菌が蔓延しているどころか、肺炎に気付かない人が、街や電車の中にいるかもしれません。

今後風邪引くこともあるでしょう。
風邪を引かないということが1番楽でよいのですが、おそらく無理です。

風邪になったら必ず肺を壊すわけでもないので、日頃から体力をつけたり、睡眠をしっかりとったり、自分でマスクを付けてしっかり手洗いをし、もし風邪引いても早めに病院へ行くなどすればよいのです。

もう大きいので、自分の体調管理はご自分でしましょう。

あなたが今辛いのは、肺炎よりも家族が気を使ってくれないことが1番ストレスだと思いますが、押し付けすぎて家族もウンザリしてしまったのかもしれません。
忘れたわけではないと思います。
自分のこと以上に、当時はお母さんもおばあちゃんも心配してたはずです。

しかし、今は元気です。

風邪を引きやすいなら気を使ったかもしれませんが、風邪ひいて、さらにたまたまこじれてしまった場合に備えてまで生活をしろと強制させては、そりゃ親だって息が詰まりますよ。

あまり過剰に反応するより、ご自分で強い体を作ること。
風邪を怖がらず、風邪ひいてもこじらせないように気を使うことを優先させてはいかがでしょうか?
    • good
    • 2

此処に投稿すれば 何か変わるのだろーか?



あなたの祖母や 母親に「ネットの第三者が こういった」って あなた 話出来るの?

話したとして それで あなたの祖母や母親が変わるのか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

変わるかどうかは分かりません。おそらく何も変わらないと思いますが、ただただ胸の内を打ち明けられる人がいないから聞いてもらいたくてここに投稿しているだけです。
親や祖母に話すどうこうではなく、自分が満たされれば良いと思って投稿しているだけですので、そこに突っ込むのではなく、私の質問に対しての適切な答えをお願いします。
関係のない回答はお控えください。

お礼日時:2019/09/18 08:29

周囲は優しくない。


でもあなたも求めすぎ。
自分がマスクつけて自室に篭ったらいいんだよ。
後は図書館などなるべく外で過ごせるよう工夫しましょう。

「何度も注意」なんて上から目線で「優しくして!」と言っていたら、
どんどん「優しくしたくない人」になっちゃうよ。
自分が弱くて困っていて助けて欲しいって思うのはおかしなことじゃないけど、
「なんで助けてくれないの!!」って逆ギレするのは悪手だからね。

以前のことがあってどうしても神経質になってしまうことを話して、
迷惑をかけて申し訳ないけれど、こうして欲しいと「お願い」しましょう。
どういう言動をすれば相手があなたのために行動したくなるのか考えて。
「優しくしたい人」になれるように頑張ってね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

確かにそうですね。自分の何が不適切だったのかがようやくわかった気がします。
ただ今回お聞きしているのは、あの気持ちの悪い回答者様の不適切な意見に対しての皆さんの意見ですので、あまり関係のない回答はお控えください。

お礼日時:2019/09/18 08:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!