電子書籍の厳選無料作品が豊富!

鉄道趣味ってやってて思うが、他の趣味に比べて圧倒的に人間関係の難しい趣味だと思う。

自分は他に例えば車だとかバイクだとか音楽だとかアニメなどが好きだが、それら
の趣味に比べて人間関係が複雑な感じだ。

それは何故だろう?

A 回答 (13件中1~10件)

最近鉄道好きな女子も増えてるよ? ちなみに私も鉄ヲタだけど九州のⅮ&S列車は全て乗りました

    • good
    • 0

乗り鉄食べ鉄撮り鉄と色々居ますが私の知ってる限りは良い人だらけでしたよ。

(^^)私は湘南カラーが好きでなかなか上手く撮れなくてアドバイス貰えて良い人達が多くて幸せでしたよ。
四季島も上手く撮れなくてアドバイス貰えたり撮影場所も教えてもらえたり(^^)他の趣味は分からないですが良い人達が多いと思います(^^)駅弁どんどん減って遠出しないと買えないのが玉に瑕かな。駅の立ち食いそばも近隣の無くなって遠出しないと食べられなくて辛いです
    • good
    • 0

人間関係を築くのが困難な人がああいう趣味に走るのでしょう。


相手の都合も尊重し折り合いをつけることができるならあんなマネできるはずがありません。
特定のスポットに大量に集まるけどあの人らって集団ではなく個人個人であり、ターゲットや撮りたい構図が似たり寄ったりだからああなるのでしょ?

自分が撮りたい構図に固執し、それ以外の要素は頭からすっぽ抜ける。
いざ現地に行ってそれ以外の要素に直面したらパニックに陥り激怒。
撮りたい構図に入り込んだ現地の人とか木々とか鉄道会社の人に怒鳴りつけたり排除しようとする。

こういったこだわりの強さとか想定範囲の狭さ、想定外の事態への対応能力の低さ。
他の回答者が挙げているように発達障害の可能性が濃厚であり、あんな所業では人間関係を築くのは困難にもなるでしょう。

良心的な人がもしいるとしたら、撮影しようとしてるポイントに既にほかの人がいたり撮影の邪魔になるものがあったならスッパリ諦めて引き上げてると思います。
マナーを本当に守っている愛煙家と一緒で、存在を周囲に意識させないのではないでしょうか。
そういう人ならば人間関係も良好に保てると思います。
    • good
    • 0

鉄道趣味って一人で楽しむものだと


思っていましたが…
    • good
    • 3

撮り鉄ということですから、「鉄道」という枠じゃなく、「写真」という枠で捉えた方が良いのかもしれません。


私自身はどちらも趣味としてないのですが、多少の興味はあるため、ネット上でちょこちょこ見てたりします。
そうすると、なんだかやたらとマウンティング的なことをしている人を見かけるんですよね・・・。
誰かの写真へのコメントに、自分の方が良い写真を撮れるとばかりにアピールしている人とか、カメラの機種だ、構図だ、色調補正のやり方がどうだこうだと、上から目線の「アドバイス」をしている人とか。
撮影スポットの場所取りも、結構揉めると聞きますしね。
そういうところが、「人間関係が複雑な感じ」となってしまうのではないでしょうか?
    • good
    • 1

鉄道趣味と言っても結構広いとは思いますが、基本的にはその趣味自体は1人でできる、完結してしまうので、人間関係を発生させなければならない必然性はありません。


これが、野球とかなら、チームが必要なのでどうしてもその内部や他チームとの人間関係を作らざるを得ませんが、例えば鉄道写真を撮るなら1人で勝手にできますし、模型も同様。従って、人間関係は趣味と直接の関係はありません。従って、趣味自体に人間関係が難しいという問題は発生しません。
    • good
    • 2

そうですか?


それは人と関わるのが苦手とかコミュ障害とか、もっぱら個人的な問題のような気がします。
趣味は関係ないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

何の趣味にもそういう輩はいますが、鉄道にはちょっと多すぎる!

お礼日時:2019/09/18 09:05

日本鉄道のように緻密なダイヤ運行、安全第一の風土は神経質やアスペルガーの人と親和性が高いため


日本鉄道マニアにはそう言う体質の人が集まりやすく、反面やや社交性に欠ける傾向有り
他趣味より対人トラブルが生じやすいという説を
某有名精神科医が申しておりました、
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

神経質またはアスペルガーは間違いなく多いです!
頑固とか変なヤツだと意固地もいましたねぇ!

でも、濃い鉄道ファンはそうではないと思います。

お礼日時:2019/09/18 09:04

別にそんな感じを受けたことはありませんが。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

確かに今まで見た範囲だけど、鉄道趣味の内容と度合いにもよりますね。

お礼日時:2019/09/18 08:33

そのような人は頭の中が鉄道関係のネタで満載です


当然ながら〝オレはオタクの頂点〟と自負してるのですから下手な事言ったら、隣国の様に執拗に攻撃されます...近寄らないのが1番です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

近寄りたくない人は確かにリアルでもネットでも多いですね!

お礼日時:2019/09/18 08:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!