プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください

タイトルにほとんど打ってしまったのですが

マイクロソフトの製品(ワード、エクセルなど)であれば
プレビューが見れるのは当たり前だと思うのですが
(ウィンドウ左半分にファイル名、右半分プレビュー)
その他のソフトでプレビューの見ることのできる/見ることのできない境界線は
どこにあるのでしょうか?

adobe社のPDFは有名だから見ることができる???
じゃあAutoDesk社のAutoCADは有名じゃないから見られない??充分、有名だと思うのですが?
JUSTSYSTEMの一太郎はさすがに見れないだろう(憶測です)

見られる/見られないの一覧を探したのですがなかなか検索することができませんでした
microsoftと提携を結んでいる会社という考えで良いのでしょうか?
プレビューの見ることのできるソフト一覧表とかはないのでしょうか?
(欲を言えば無理やり見る方法は無いでしょうか?JWWCADなど)

わかる方いましたらよろしくお願いします

A 回答 (1件)

プレビューは、ある程度エクスプローラーで決まっているようです。

写真の jpeg や png、テキストファイル等はエクスプローラーが対応していますし、Adobe の PDF はメジャーなのでそのまま表示されるようです。面白いのは動画で、サムネイルの表示しているものが、そのままプレビューでも見ることができるみたいです。

Word、Excel、PowerPoint 等は Microsoft のものですから、インストールしてあればプレビューで見ることができるようです。うちの環境では古い Office しか入っていないので、見られません(泣)。

[Windows 10] プレビューウインドウ・詳細ウインドウを活用する
https://askpc.panasonic.co.jp/beginner/guide/ten …

境は、一般的であるかどうかではないでしょうか。PDF は一般的に使われていて、ビュワーは広く無料配布されています。Auto Cad はいくら有名でも、インストールしている人は限られるでしょうし、JUSTSYSTEMの一太郎や花子、JW-CAD でも同様です。実際それらがインストールされていてもエクスプローラーでプレビューが見られない場合は、連携していないということです。各ファイルのサムネイルを作成できるということは、中身を読み出すことができると言うことなので、これは当然といえば当然でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

どのぐらいのシェアを得たらマイクロソフトに認めてもらえるのか
興味が出てきました
officeだけにしておけばこんな疑問も出てこなかったんですけどね^^;
ありがとうございます