プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいま中三で高校生になったら、友達とバンドを組もうと思っています。バンドは明るい元気な感じで行きたいです。

友達はギターをすでに練習しているのですが、私は
受験勉強のために特に何もしていません。
今のところ、ギターとドラムのどちらかを私は担当しようと思っているのですが、それぞれの特徴を教えてください。

また、ギターはエレキギターとクラシックはどちらが良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

ドラムだと一人で練習できないんで、私はエレキを選びました。


二人でのバンドだったら、ドラムとベースをQY-70やQY-100の「打ち込み」に任せるという手もあります。(生のドラムにはかなわないけど(^.-)・・・ネ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドラムだと一人で練習できないっていうのは不利ですね。。
それと打ち込みという手があるのですか。
まだ二人なので、いろいろと話し合って見ます。

お礼日時:2004/12/23 19:31

最近の音楽に疑問を感じる高校1年生です。



実際に今、質問者さんがバンドを作るのではないようなので、自分が好きな方(好きな音)で選んでもよいのではないかと思います。
たいてい、楽器を選ぶきっかけは音が好きとか格好いいなどといった単純なものです。

最近のバンドって、ボーカル、ギター、ベース、ドラムっていう構成がやたらに多くありませんか?
たしかにこの構成だと、ロック系の曲が作りやすく、最近の流行のためウケがいいですが、正直、ほとんどのバンドが似たような曲で目新しさがないような気がします。
この楽器の構成で、他にはない音を作るのは難しいです。

私はキーボードに興味があるため、パソコンを使ってDTMなどをしています。
あまり流行とかにこだわらなくてもよいと思います。
ロック系の曲をベースにキーボードの音を入れると目新しい音になりますし、いっそのこと、管楽器を演奏していた元吹奏楽部員などを入れてみると、面白いかもしれません(笑)
オリジナルの曲を作るとき、一人くらいはある程度音楽の知識がある人がいると、スムーズに楽曲制作できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

好きな音・・・自分的に今はエレキギターかベースのおとがいいなぁーと思っています。
目新しさや斬新さはほしいので、いろんな楽器を調べてみます。

お礼日時:2004/12/23 19:32

ギターをやっている人は結構いるのでドラムができる人は結構貴重ですよね。


まあ演奏時は後ろで目立たない感じになっちゃいますが、うまいドラマーってのも格好いいっすよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ギターをやっている人は結構いるということは競争率が高いのですよね。
でも、ドラムの値段は学生にはきついことを知ってしまいました・・・。
んー・・・迷います。

お礼日時:2004/12/23 19:34

私はギターをオススメします。


honsinさんと同じで私も中三の受験生ですv
ギターをオススメする点はドラムよりも場所を取らず、
楽器をそろえるのにお金がかからないことがあります。
ギターよりお金ははるけれどドラムもいいと思いますよv

ギターは楽器屋さんに行ってクラシックギターやエレキギターなど実際に触ってみて自分が「いい音だなぁ」と思うものを選んでみてはどうでしょうか?どちらのギターにも特徴があって、どちらかというとクラシックギターはやわらかくてしっかりした音色です。

バンドを組むということですが、それぞれ違う楽器でなくても、たとえば2人ともギターでもちゃんとバンドは組めると思います。同じ楽器でも演奏のしかたによっていい音が楽しめると思いますよv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人ともギターでもちゃんとバンドを組めるというのを見て安心しました。
受験終わったら楽器屋さんにいってみようと思います。

お礼日時:2004/12/23 19:35

何がいいか?という前に、何がしたいか?じゃないの?


人に決めてもらって始めるようなもんでもないでしょバンドなんて

とエラソウな事いった私は貴方と同じ年に
バンドがしたくて、ジャンケンで負けてベース担当になった今はすでにオサンです笑

当時の感想で言えば、なんでもええからバンドをしたかったてのはあります
だから気持ちはなんとなくわかるな
んで自分今はギターですが始め出したのは20超えてて結局練習しませんから上手くならないです

私なりの解釈での長所短所ですが

ギター 家で練習できる。 でもライバルは多い
ドラム 練習しにくい(マンションやアパートなら特に) でも将来にわたってやるならドラム人数は少ない

才能っていう部分で言えば、
歌を歌うのが上手かったり(好きだったりも含む)、音感があるならギターを
音楽聴いてて、すぐ裏で手拍子ができたり 時計を目の前に目をつむって30秒を当てられるならドラムを
(裏で手拍子ってのは、普通の手拍子の裏でアクセントを取る事です)

目立とうと思えばどちらの楽器でもどうにでもなる

貴方の年齢ぐらいが一番伸びるので 兎に角頑張ってください
嗚呼その頃にもどってみたい・・・(遠い目)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今アパート住みなので、ちょっときついかもしれません。やっぱりギターが有力候補になって来ました。

お礼日時:2004/12/23 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!