プロが教えるわが家の防犯対策術!

入力モードが仮名になっているときに、シフトを押しながらローマ字をタイプして、
その後シフトを解除して平仮名を入力しようとしても、そのままローマ字になってしまいことがよくあります。
ブラインドタッチが出来ればすぐ気付くことなのですが(それでも面倒ですが・・)それが出来ずに、
しかし自己流ですが打つのは割りと速いので、大量に打ったあとに気付くことがよくあり、
打ち直すのがとても面倒です。
シフト解除後一発で仮名に戻る設定は無いものでしょうか?

何を言っているのか伝わるか不安ですが・・・
また他にどんな情報が必要か分からないのでご指摘ください。
どなたかご教授お願いしますm(__)m

A 回答 (9件)

言語バーのツールから、プロパティを開き、和英混在入力のShiftキーを使用した連続入力後に英数モー


ドから復帰するにチェックを入れてください。
これで回復するはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます!
お返事が遅くなり申し訳ありませんm(__)m

教えていただいたアドバイスは♯4さんと同じ内容ですよね?
こちらは確認しましたが、すでにチェックが入っていたんです。
何が原因なのかいまだに分かりません・・・。

お礼日時:2004/12/27 03:00

コントロールパネル>ユーザー補助>固定キーを使うにチェックは入っていませんか?

この回答への補足

ありがとうございます。

確認してみましたがチェックは入っていませんでした。

補足日時:2004/12/17 17:57
    • good
    • 0

ごめんなさい。

XPでしたね。

>キーボードのプロパティの選択項目には「速度」と「ハードウエア」がありますか?

これが、標準ですね。有りました。

言語バーからしか入れない様です。

「テキストサービスと入力言語」の「設定」で、「キーの設定」の中でしか、変更項目が、無いようです。

2000の様に、細かい設定箇所が、見つかりませんでした。

どこに、あるのでしょうか???。
不思議ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が見付けられないだけかと思っていましたので、少し安心しました~。

何度もすみませんm(__)m

お礼日時:2004/12/17 18:00

>コントロールパネルからキーボードへの入り方が分からず、



まず、下の青い部分のタスクバーを右クリックして、プロパティ。

スタートメニュー→カスターマイズ→詳細設定で、コントロールパネル→メニューとして表示する。に、チェックを入れてください。

これで、コントロールパネルから、詳細に移れます。

この回答への補足

何度もありがとうございます。

ごめんなさい。詳しく言いますと「キーボード」は見付かるんですが、「入力ロケール」というものが
分からないんです。果たしてこの「キーボード」で合っているのか・・。
キーボードのプロパティの選択項目には「速度」と「ハードウエア」がありますか?

あと確認なのですが・・・
入り方を教えてくださっているのだと思うのですが、最後にたどり着くのは「言語バー」から入ったものと
同じですよね?

補足日時:2004/12/17 01:29
    • good
    • 0

たびたび・・・(^-^;


訂正しなくてもわかっていただでると思いますが、すごい間違いです。
スタートは左下ですよね。
お恥ずかしい・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お二方のご親切、本当にありがたく思ってます。

#3では、設定に入ったものの、どこを確認するべきか分からずにいまして、
#4ですと、下にも書きましたようにコントロールパネルからキーボードへの入り方が分からず、
#3で教えていただいた言語バーのプロパティから、#4で教えていただいたチェックすべき項目を
確認することが出来ました。(お二人ともがいなければ不可能でした~。)

ということで結果は・・・チェック済みでした・・(-_-;)
お手数をお掛けしたのに解決できなくてすみません・・・。
なんでだろ~・・・。

お礼日時:2004/12/17 00:12

#1です。



他の方の説明に追記を・・・

画面右下「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「キーボード」
キーボードのプロパティの「入力ロケール」を選ぶと「IMEの設定」があるのでクリック。
「IMEのプロパティ」がでます。
そこに「和英混在入力」というのがあるので選択。
その項目の中に『シフトキーを使用した連続入力後に英数モードから復帰する』というのがあるのでそこにチェックをいれます。
これでOKを押します。

もしこの項目にすでにチェックが入ってたらどこか違うところがおかしいわけですね・・・
うまくいくといいのですが。

この回答への補足

No.5のお礼欄を見てください!

補足日時:2004/12/17 00:03
    • good
    • 0

言語バーより、プロパティ→設定の中にキーの設定が有ります。



候補が有っているか、確認してくだい。

この回答への補足

No.5のお礼欄を見てください!

補足日時:2004/12/17 00:02
    • good
    • 0

試して見ましたけれど、#1さんの言われる通りでした。



それにしても、変ですね。

確認してください。
設定→コントロールパネル→キーボードで、入力ロケール→変更で、キーの設定の中で、変更できませんか???。

この回答への補足

ありがとうございます。

>設定→コントロールパネル→キーボードで、入力ロケール→変更

確認したいのですが・・どこにあるのか分かりません(^^A

スタートキーのコントロールパネルですよね?キーボードという項目が見つかりません・・
その他のハードディスクにキーボードとありますが、入力の選択は無いようですし・・。

すみません。もう一度教えてください~m(__)m

補足日時:2004/12/16 22:42
    • good
    • 0

え?普通はシフトをはずすと自動で仮名になりますが・・・



シフト押すときに間違って「caps lock 英数」ボタン押しちゃったりしたときありませんか?
そうするとシフトはずしても英数になってしまっているかも・・・

この回答への補足

ありがとうございます。

capsボタンはたぶん押してないです。
やっぱりおかしいですよね~?

補足日時:2004/12/16 22:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!