プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧ありがとうございます。
遊ぶ約束を友人に忘れられているときの対応について、迷っているので質問させていただきます。

私は20代前半の女です。
明日、同性の友人と遊ぶ約束をしているのですが、具体的な待ち合わせなどの連絡が今になっても来ず、約束そのものを忘れられているようです。
昨年1度だけ遊んだ際には、早い段階で連絡があったので余計に忘れられていると感じました。
その友人は交友関係が広く、彼氏もいて、就職も決まったばかりで充実した生活を送っているようなので、私との約束は優先順位が低くなり忘れてしまったのだろうと思います。

そこで、こちらから連絡するかどうかで迷っています。
連絡して思い出してもらって遊べたとしても、楽しんでもらう自信がより無くなってしまったというか、
忘れるくらい関心のない相手(=私)なんかのために時間をとらせるのが悪いなと感じます。
かといって「忘れてるみたいだから明日はナシで!」なんて嫌味っぽい連絡はできませんし、
約束を覚えているのに何も連絡しないのもなんか人としてどうなのか?とも思います。

こうなる前に早く連絡すればよかったのですが、お誘いが向こうからだったのもあり、なんとなくズルズルと連絡できずに約束前日になってしまいました。
いい歳をしてしょうもない、情けないなぁと自分でも思うのですが、こういうときどうするのが最も無難なのでしょうか?
回答よろしくお願いいたします。
お読み頂きありがとうございました。

A 回答 (3件)

あまりに考え方、受け取り方が悲観的だと思います。


毎回ではなく、前回は連絡早い段階でくれたのでしょ?
忙しくて忘れてるのかなー、連絡して細かい打ち合わせしよう、でいいのではないですか?

相手に全て委ねて、こちらからは一切何も決めない、連絡もしないっておかしくないですか?

もし、もう遊びたくないのであれば、「ごめん、急用ができて明日遊べなくなっちゃった。また今度遊ぼう」と連絡すればいいのでは。
    • good
    • 2

私なら黙って明日まで待ってみて、連絡がなければ


あぁそういう人なんだなという事で相手にしませんね。

相手から誘ったんだからこちらからは連絡しないかな。
それが無難だしバカらしいでしょ。
    • good
    • 3

明日どうするー?


〇〇行きたいんだけど〇時に待ち合わせできるー?

のような内容をあなたから連絡してみるので良いんじゃないでしょうか?

あなたの文面を見ていると、待ち合わせ時間なとすべてそのご友人に委ねてるようにお見受けします。2人の約束ならあなたから時間など指定してみて良いと思いますよ。

もし彼女が忘れてたら
ごめん!忘れてたーとか来るんじゃないですかね??

あなたはなぜそんなに自分の立場を下に見てるのですか??忘れてる友だちの方が悪いと思いますし、忘れてたらまた別の日に約束するとかしたら良いと思いますよ。

私はあまり色々と深く気にしないタイプなので連絡が返ってきてなくても
「明日覚えてるー?」とか連絡します。
忘れられてたら
「忘れられてると思った〜。じゃあ今度暇な日いつ?その日に遊ぼー」とか言います。

予定管理がルーズな人って深く物事を考えてない人が多いので大丈夫ですよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています