プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本の先進国状態について】

凄い難しい議論になると思うんですが
日本って先進国ではなくなった!
とか言われれば未だに⚪⚪の技術を持つ
とか
日本の良いニュースもあれば
悪いニュースとかよくありますよね
例えば日本の労働率低下
高齢化問題での経済負担とか。

悪い部分と良い部分が今別れてるって事ですよね今の日本は。

★技術では何が凄いのか★
★今の日本の悪い部分★
この2つを詳しく教えて欲しいです。

にわかかも知れませんが
日本の軍術は凄いと聞きました。
特に護衛艦や潜水艦の製造技術が
凄いだとか。

質問者からの補足コメント

  • 補足です。ベストアンサーという機能がありますが皆一生懸命教えてくれてるのに、1人だけベストアンサーとか少し不公平なように感じるのでベストアンサーは付けません。個人的には皆さんの質問全てが良いと思ってます。
    ベストアンサー付けずにいると
    《失礼な奴だな…》って思われそうなので補足として書かせていただきました。

      補足日時:2019/09/24 20:20

A 回答 (5件)

何処の国だって進んでいる所もあれば遅れている部分もある。




【レベルの低い質問ですね】
「【日本の先進国状態について】 凄い難しい」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーんその写真と関係したネタ発言とかなら、すみません そのネタが分かりませんwノリ悪くてすみません。
仮に本当にレベルの低い質問だとか喚いてるのなら
その発言が醜く子供が言うような
レベルの低い発言であり
質問に対する回答が幼稚レベルという事を承知した上で言ってるんですよね^^

仮にそうだとしたら質問アプリを使うのはまだ早いですよ。
精神年齢が追いついてない。

お礼日時:2019/09/24 20:18

細かい物を作るのは日本は得意だよね? 大量生産は中国とかが得意

    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国は未だに数の暴力でごり押してますからね
いろんな用途においても

お礼日時:2019/09/24 20:16

>>★技術では何が凄いのか★


★今の日本の悪い部分★
この2つを詳しく教えて欲しいです。

確かに日本は過去の高度成長期などの遺産として、凄い製造技術を持っている部分などがあると思います。

とはいっても現状のポジションと、それをさらに向上させようとしているか?それとも、そのポジションに安住して努力しないでいるか?で、この先の日本のは大きく変わってくると思います。

このサイトやネットの情報を見ていますと、若い人たちは、「早く死にたい!」とか「行きたい大学、やりたい仕事が無いんです」って感じで、生きる意欲が無い人が増えている気がします。
また、いちおう目標があるとしても、それは「安定した公務員になりたい!(税金で暮らす気楽な身分になりたい?)」って学生が50%を超えているといいます。

となれば、新しい技術を開発したい!とか、大きな会社をつくって大金持ちになる!って目標の人がいなくなるわけですね。
また、たとえ会社経営者になったとしても、公務員的に失敗を恐れて、チャレンジをしない経営方針になると思います。

そうなれば、No.2さんの回答にあるように「国力は総称して、衰退している」ということになるでしょう。

すでに、日本の技術力を支える中小企業の経営者は高齢化が進み、後継者選びも難航しているそうです。
2025年には、中小企業の3社に1社、なんと127万社が廃業するという中小企業庁の予想も出ています。
こうなれば、大量の失業者が生まれるでしょうし、部品供給を中小企業に依存している多くの大企業も製品が作れなくなると思えます。
例えば、日本が優れた戦車を作れるとしても、「パーツをつくってくれる会社が潰れたので、もう修理できない」ってことも考えられます。

こうなれば、日本は一気に先進国から滑り落ちて、現状でも先進国中で高い貧困率なのに、もう日本という国自体が貧困国の仲間入りとなるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わお、、やっぱ人的資源が過疎ってますね。そこから直してかないと日本の国発展は厳しいですね。今もかつかつの予算で企業動かしてるぐらいですし…
とても勉強になりました。

お礼日時:2019/09/22 11:57

★技術では何が凄いのか★・・・・・高速鉄道は、フランスなどと競争していますが、制御やシステムは日本の方が進んでいます。

また、自動運転技術も、Googleが米国と日本で開発したのもあって、自動車産業が、今後、一歩日本が進む可能性が高いです。
しかし、国内需要や基本的経済は熟成期から、衰退期に入りつつあります。そして一番に遅れているのは、あれだけ、一番二番と騒いだ、コンピューター技術は、今は12位です。
その最大の理由は、基本ソフトにあるかな〜

★今の日本の悪い部分★
それは、犯罪検挙率の低下と詐欺の横行です。詐欺は、捕まっても数年で出られるので、数億詐欺って、数年後にはウハウハで生活できますから、どんどん犯罪者が増えます。
まぁ、クソのような政治家が多過ぎますかね。

日本の軍事力は、陸海空と有りますが、太平洋戦争中に出来た、伊号潜水艦は、カタバルト搭載で、飛行機を積んだ潜水艦でした。これは今の世界の技術をしても真似出来ません。
海に囲まれた日本だから、海軍にはそれなりに力を入れて来たのです。
そして、潜水艦や護衛艦は、戦後は米国の払い下げでしたが。今は国内で製造していますから、当時の潜水艦技術が役立っているのです。
ディーゼルエンジン潜水艦、そうりゅう型は世界最強と言われていますが、音がしないエンジンなので、ソナーでの探知ができないので、そう呼ばれています。
通常航行はディーゼルエンジンですが・・・・これ以上はマル秘!!

ゆえに、一部には、世界に誇る技術もありますが。国力は総称して、衰退しているのです。もちろん労働力の減少などもあります。アジアでも、シンガポールが、昔の東京のように、クローズアップされています。・・・・・・と言う事かな〜
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大学卒業ですか?凄い詳しくてほんと勉強になります。
日本は全体的に全科目の技術は一応TOPクラスではいるが
遅れているものとリードしている技術の差が激しいという形ですね…

まあ政治家は税金泥棒みないな
ものですよね。警察の装備更新もしなければ犯罪大国になりつつありますね!

自衛隊についてはホントに学習しました。

海と空に力を注ぎ上陸する敵対勢力を無力化して最悪の場合 陸上自衛隊が動くと行った感じですね!

それにしても物知りさんが多いですねこのアプリ

お礼日時:2019/09/22 11:33

私の主観ですが。


経済や技術面では一流の先進国。
医療、福祉、教育、人権、男女平等の面では残念ながら三流の後進国。
もう一個あった、政治は四流の前時代的後進国。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほほぉ!つまり先進国としての条件は揃っており一流の国ですが
国内のシステムにおいては他国に較べ遅れているということですか?
とても勉強になります。

お礼日時:2019/09/22 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!