アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父が集めていた古銭があるのですが、
値打ちがあるものか、無いものかもわかりません。
売るとなればどこに売ればいいのでしょうか?
それと鑑定というか、価値を判断される方とか
おられるのでしょうか?捨てるにはもったいないし、
置いておくといっても・・・

この世界に詳しい方、または同じようにうまく
処理出来た方、いいアドバイスをお願いします。

なんでも鑑定団に出すほどのもんでもありません(笑)

A 回答 (6件)

ちょっと大きめの街へ行くと金券ショップ兼コインショップや古銭商の店などがありますので、そういったところへ持ち込まれては如何でしょうか。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう類の店に伺うときの
注意なども教えていただければ
幸いです。なにしろ、ど素人で
すから・・・。

お礼日時:2001/08/06 20:30

下の方が書いておられるように、コインショップへ持ち込むのが一番かと思いますが、ヤフーオークションなどでだいたいの相場を調べてからの方が良いかも。

(同じ物が出品されてるかどうか分かりませんが)
間違えて、値打ちのある物を安く売ったりしたら後悔するからね・・。(^^;

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる回答を有難うございます。
早速ヤフオクを見てみました。
「盛岡銅山」ていう同じのがありました。
2万円くらいでしたけど、入札は0でした。
あんまし人気が無いのかなぁ?

お礼日時:2001/08/06 20:33

日本の古銭の相場を事前に調べる方法としては、次のよう


な資料を見る手もあります。コインショップなどで売って
います。

●「日本貨幣カタログ」
日本貨幣商協同組合発行

これだと、ほとんどすべての古銭の標準的な小売価格が
分かります。買取価格はずっと安いのでしょうが...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速本屋さんに行って(古本屋)で
貨幣カタログ(1996年度版)を
購入しました。で、いろいろ照らし合わせ
てみたんですが、結構高いものもありそうです。
が、これが本物なのかどうかすらわからない
ので、余計にパニックになってしまいました(笑)
意外と難しいですね。

お礼日時:2001/08/06 20:37

まずよく流通していたものであれば値段も低いです。


例えば江戸時代の寛永通宝とか。
それに対して、天保通宝(楕円で四角の穴開きのもの)は、それより価値があります。
さらにいくと、一分銀とか、小判大判の類になれば高いことは間違いありません。

明治時代の銀貨などはよくチェックした方がいいと思います。
中には買い叩かれる場合もあるので。

まあ、僕は売らないでためこんでおくタチですが、もしそういうことなら、しっかりした近所の古銭商に相談するんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございまいた。
いろいろ回答してくださったように
あれこれと見てるのですが、難しい
ですね。しっかりした近所の古銭商・・・
と聞いてもピンと来ないのが現実です。
あなたのような人に一度見てもらうのが
一番かなとふと思いました(笑)

お礼日時:2001/08/06 21:40

 まずはどんな物があるかわかりませんが、古い物だから価値が高い


とは限りません。
価値はおおよそ以下の通りです。
 1.古銭の状態
 2.現在の存在量(需要と供給)
 3.真贋(これは価値の基本)
 ちなみに、カタログ等の値段は、お店で我々が購入する値段の目安で
あり、売却値段ではありません。当然売却時はかなり値段は下がります。
 後は時代によって値段が大きく変動するものと、そうでない物が
あります。

 鑑定に関しては、古銭収集歴23年の自分ですら真贋が難しいもの
もありますので、微妙な物は何人かで鑑定する事になります。
 少し前までは、貴重な物、珍しい物には贋物が多かったのですが、
最近では非常に安価な物にまで贋物があります。

 どんな物かを見ればおおよその相場値段はわかります。
(自分もコレクターですから、状態や内容によっては即購入しますね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
なかなか難しい世界ですね。
一応、祖父の形見ですから持っていても
いいかなとは思ってるんですが、
価値のわからないものを持ってるのも
なんだし、その古銭を見たからといって
祖父を思い出したりするわけでもないので
と、ほんとどうしましょう(笑)

お礼日時:2001/08/29 17:02

売る 際のお店選びは 慎重に 決めたほうが 良いです


私も ついこの間 古銭を 持っていても 仕方無いので 売りに行ったのですが 店に よっては やはり 金額も 定まっていませんでした・・・結局 後で 分かったことですが 大分 安く 買われてしまいました('_') 気をつけてお店選びを してくださいね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!