今カワサキのエストレアに乗っています。買った当初(2年まえ)から、走っている時、信号などで停止する際にスロットルを戻してクラッチを握ると回転数が下がりそのままエンジンが止ってしまう、という症状に悩んでいます。ノーマルの時はそれほどひどくなかったのですが、パワーフィルター、スーパートラップに変えてかひどくなりました。エンジンが温まってないわけでもありません。アイドリングも妙に音が小さくなったり、かと思えば急に回転が上がったりと安定してません。一応キャブセッティングは素人ながらメインジェット、パイロットジェットの交換は出来るのですが、このエンスト症状は改善しません。このバイクには元々そんな症状があるという噂も聞きました。特にこのバイクについて詳しい方、同じような症状を改善出来た方などいらっしゃったら何かアドバイスを下さい。お願いします。

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A 回答 (1件)

このバイクのことを良く知らずに書き込んでいますので、見当違いでしたらご勘弁を。



キャブセッティングの前に、キャブを一度OHしたらどうでしょうか?ガソリンタンクのフィルターも含め、全ての経路をきれいにすることをお勧めします。
なお、キャブの問題ならばギヤがニュートラルでのアイドリングが不安定になりそうですが、どうなのでしょうか?
ニュートラルではスロットルレスポンスも良くアイドリングも安定しているならば、他の原因が考えられます。

例えば、クラッチの切れが不十分が考えられます。クラッチワイヤーの遊びが多すぎたり、ワイヤーの取り回しに無理がないでしょうか?特殊工具が必要になりますが、クラッチのOHではどうでしょうか?
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この回答へのお礼

やっぱりOHの必要がありそうですか。。。とにかく素人なので、ジェットの
交換まではやってみたのですが、OHは怖くて出来ないでいました。
一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 09:49

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QDIOのメインジェットについて

オークションにてジャイロXを購入したのですが、エンジンがかからない状態です。全オーナーによると、このバイクには初期型DIOのキャブがついているらしいのですで、メインジェットを交換し、エンジンがかかるか確認しようと考えております。
1.このキャブの正式な年式等の情報はまったくわからない状態で社外品のメインジェットを購入したいのですがよい方法はありますでしょうか。
2.現在ついているメインジェットは通常のメインジェットよりやたら細長く2cmくらいのものがついています。まるでスロージェットのような形状なのですがこんなに長く、脇に穴が数箇所開いているメインジェットはあるのでしょうか
DIO系に詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願えないでしょうか。
当方は、素人ですが、2サイクル原付程度であれば、ある程度の整備が
できる程度です。

Aベストアンサー

初期型?DIOのキャブだけでは探すのはまず無理でしょう。前オーナーと連絡取れるなら聞くしかないかと。
DIOに使われてるジェットは以下です。

参考URL:http://www.e-seed.co.jp/mpc/11100000000/mj00/

Qエストレアのエンジン回転が上がりません。

エストレア 1994年式 B3の件で質問します。

このバイクは、外で4年間くらい放置したものです。

症状はアイドリングは正常な回転なのですが、少しでもアクセルをひねると回転が落ち、バン、バンという排気音になります。この音の間隔は均一です。排気ガスの色は特に感じられません。エンジンは止まりません。(時々止まりますが、、)

キャブは何度か清掃し、メインジェットや他の部分もつまりはないはずです。プラグは新品に替え、バッテリーは車から
ジャンプさせています。(バイクパーツ量販店から車からのジャンプは良くないと言われました。)

アイドリングは正常と書きましたが、何度かに分けてセルを回し、やっとエンジンがかかるという状況です。一度かかると
何度かはすぐにエンジンがかかります。プラグを外しセルを回したとき、火は飛んでいませんでした。

なるべくお金をかけずに故障探求を考えています。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>キャブは何度か清掃し、メインジェットや他の部分もつまりはないはずです。
この程度の不具合の診断ができないスキルの方がキャブが正常と言う
判断がちょっと怪しいような気がします。
キャブが原因とすれば、油面かな?と思います。
あと、ニードル、ジェット関係も怪しいかも。

キャブが大丈夫とすれば、no1さんと同意見ですね。
付け加えるならバッテリーのジャンプの意味が良く分かりませんが、
バッテリーを外してるって事でしょうか?
もし外してるならそれも原因の一つだと考えられます。
バッテリーがヘタっていても付いて無いよりかはまっしですので、
試運転の時ぐらいはバッテリーをつけましょう。

Qメインジェットの流用

数年前に、PB16キャブ用として買ったメインジェットが、形などが見た目にも区別付かないくらい、そっくりなのですが(私の目ヂカラでは)。PC20として、流用可能でしょうか?メインジェットも値段の割りに、ミスマッチ番手はゴミ同然なので、なるべく買い足したくありません。どなたか、ご教授お願いします。

Aベストアンサー

工具をかける部分の大きさ(直径とか二面幅)が同じでねじ部分の直径、ネジピッチが同じなら使えます。形が同じなら番手で穴の大きさが規則正しく変化するので問題ありません。中には同じメーカーのキャブ用でも同じ番手で穴径が全然違うものがあります。デイトナなどのカタログで、京浜丸大だのミクニ角小だの呼び方が共通かどうか調べることもできるでしょう

結論は、とりあえず、ネジピッチが同じなら付けることはできますよ。要はセッティングが合えばいいので、付けてみればいいと思います。

Qエストレア☆バイク修理 置きっぱなし編

バイク修理について☆

4年前に新車でエストレアを買いました。ここ数年自分の妊娠やら子育てやらでず~と置きっぱなしにしておきました。※走行距離200キロ

たまたま知り合いのバイクが趣味の整備士の方にざっと見てもらった所、

バッテリー・チェーン・キャブレーター・サスペンション(サビ取り)・タイヤ固い(ヤスリで削る)~修理必要と言われました。

私もまだ子供が小さく暫く乗れないのでその方に『1年位乗ってもらえませんか?』とお願いした所、大喜びしてました!

バイクの修理も自分で出来るそうですが、修理代はどの位かかると思いますか?また、部品代の他に手間賃は最低いくらもらいたいですか?
また、レッドバロン辺りに依頼するといくら位になるでしょうか?

それから、太いタイヤに履き替えるとしたら、タイヤ代はいくら位しますか?※私はバイクまだまだ初心者なので、太いタイヤの方がいいかなぁ~と思いまして・・・。

Aベストアンサー

まず簡単に部品・工賃込みで
バッテリー~5~8000円、チェーン~5~8000円、キャブレーター~オーバーホール~5~10000円、タイヤ交換10000円ほどです。
1年間レンタルですから最低のバッテーリー交換のお金だけを渡して後は無料でも良いと思いますよ。
キャブはばらしてのオーバーホールだけですから部品はいりませんし、チェーンは乗るとサビが取れて良くなる可能性もありますし。
タイヤは相手が1年ほど乗って磨り減ってあなたが乗るようになってから交換したほうが経済的ですよ。

Qメインジェット

ボアアップした86ccにあうメインジェットの番数を教えてください。
キャブはノーマルです。
車種はジャズです。

Aベストアンサー

86ccに合うメインジェットの番数という決まりは無く、同じエンジン・キャブでもマフラー等によっても変わってきますし、改造エンジンなら季節によっても変える必要があるほどなんです。ですからジェットをいくつも持って、その場その場に合わせた番数をセッティングするという作業が必要です。エアー量の調整とか、プラグの選択とか、そういったエンジン全体でトータルの調整ができるようになるには、ある程度の経験と失敗を繰り返さないとダメです。
まあこんなもんかな、という程度ならば説明書に記載してあるか、ショップで聞けば普通には走るようになるでしょう。
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Qスモールジェットとジェットは同じ?

ジェットヘルメットでよくスモールジェットと記載されているものがありますが、同じサイズでも構造上ジェットよりも小さく作られているもという意味なのか、
単にサイズが小さいのか、
それともすべてスモールジェットという名称で略してジェットと呼んでいるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今もってるメットは全てスネル規格のフルやジェットで、いわゆるスモールというのは持っていませんが、これって規格の名ではなくて、いわゆる普通のフルサイズメットから、シールドや頬当て部分を取り去った帽子スタイルのメットのことでしょ?!

確かにぱっと見た目には小さく見えますが、安全性の面ではスネル規格などのジェットには叶わないということです。

Qメインジェットとスロージェットの番手は同じ単位?

GB250クラブマンの初期型のマフラーとエアフィルタを替えたので、キャブセッティングしてます。そこで疑問に思ったことがあったので、質問させていただきます。

メインジェットとスロージェットの番数は、同じ単位の規格でしょうか?つまり、スローを2番UPするのと、メインジェットを2番UPするのは、ガソリン供給量は同じ量UPする、で正しいでしょうか?

ご存知の方、よろしければご教授お願い致します。

Aベストアンサー

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、キマッタ時には満足感も出ると思いますのでがんばってください。
それに何よりシングルなのですから・・・(こっちは4個ですから・・・)

>理屈上でお聞きしたいのですが、ケイヒンのジェットは、
「#100のスロージェットと#100のメインジェットは同じ」
先の回答と重複しますし、ズバリNo4で回答が出ていますので・・・ただ、あえていうならば#100のSJが付くキャブってことはMJが#100ってことはないですよね・・・現実的に。車用か、カスタムハーレー用って番手ですよね・・・
余談ですが、前にハーレー用の#300位のMJ見たことありますが、あの孔の巨大さは今までの常識とはかけ離れたものでした(笑)

>今、利き手を骨折していて、なかなか作業が進まない状態です。
私も利き腕の指を前にやってしまって、いまでもまともに動きません・・・お大事にしてください。

早速のお礼、ありがとうございますm(__)m

さて、セッティングの方向性ですが、質問者さまの考え方で基本的によいかと思われます。
ただ、もう一個上の番手(#45になるのかな?)も準備して比較してみたほうが良いかもしれません。
私も同じような症状の場合、SJとASの調整で対応し、先日確認したところ結構いいキツネ色でした。

>もう、何十回と試してきて、イヤになってきた昨今です。
根性ナシですみません。
気持ちはよくわかります(笑)ただ、やればやっただけ質問者様の経験にもなるし、...続きを読む

Qパイロットジェットとスロージェット

雑誌を読んでいたら、「パイロットジェット(PJ)とスロージェット(SJ)の調整はマイナスドライバーで行う」と書いてあったのですが、自分の記憶が確かなら2つはフロート内にあったと思います。
自分はケイヒンのキャブなので、SJなのですが、いつも締めれるトコまで締めてました・・・というか緩く締めていると外れそうな気がして(汗)

で思ったんですが、PJとSJの調整ってねじ込みの回転数で出来るものなのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

knockさんの方法で正しいと思います。
PJ・SJ共に締めれるとこまで締めます。
この部品には多くの番数(穴のサイズ)が用意されています。交換して調整するからです。
締め付けで調整できるのであれば必要ありませんね~。

きちんと締め付けておかないと、フロートチャンバー内にジェットが脱落するという事もあります。

その何という雑誌でしょうか?

Qメインジェットのねじ山について

最近,ケイヒンのCVK30-4というキャブの分解掃除を行いました.そのとき,メインジェットがニードルジェットからなかなか外れず,少しメインジェットのねじ山を変形させてしまいました.
そこで思ったのですが,ジェットは真鍮製なので柔らかいので,ねじ山は簡単に変形してしまうと思うのですが,ねじ山部分が変形してもジェットの性能に影響は出ないのでしょうか?少しでも変形させてしまったら交換が必要になるのでしょうか?

Aベストアンサー

メインジェット取り付けのねじ山は、取り付けが出来れば問題ありません。
問題が有るとすれば、
ジェットの穴の変形や清掃時に突きすぎて大きくしてしまう事です。

Q誰かこの症状に詳しいから教えて下さい。 中華エンジン125ccキック式 症状 キーOFFでないと

誰かこの症状に詳しいから教えて下さい。

中華エンジン125ccキック式
症状
キーOFFでないとエンジンがかからない状態です。
詳細
キーONで電装系全て点灯しますがプラグから火が飛ばないのです。
キーOFFでプラグから火が飛びエンジンがかかりますがキーをONしたらエンジンが止まります。
また、ウィンカーを付けるとキーON・OFF関係なくエンジンが掛からないしエンジンが掛かった状態でウィンカーを付けると止まります。

Aベストアンサー

圧倒的に情報が足らないし、そもそも中華なんだから、という話ではありますが、
まじめにお答えしますと、通常、オートバイのメインスイッチというものはキーをONにした時に内部で接点が導通することによって、電気の回路が成立するのですが、全てではないですが、メインスイッチをONにしたときに接点がOFFになる配線、回路を備えているものがあります。
一部メーカーの車種で採用されており、このような回路がメインスイッチに組み込まれている場合、スイッチ内部に不具合があると、ご質問のような状況の故障が発生することが考えられます。
メインスイッチの基部に配線のカプラが接続されていると思いますが、そのカプラに4本以上の配線が入っている場合はそのような構造になっている可能性があります。
お勧めとしましてはメインスイッチをまずは交換してみること。

ウインカでの不具合はこれに関連している可能性もありますし、他の配線とショートしている(これはメインスイッチの件でも同じことが言えますが)可能性も捨て切れません。


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