今カワサキのエストレアに乗っています。買った当初(2年まえ)から、走っている時、信号などで停止する際にスロットルを戻してクラッチを握ると回転数が下がりそのままエンジンが止ってしまう、という症状に悩んでいます。ノーマルの時はそれほどひどくなかったのですが、パワーフィルター、スーパートラップに変えてかひどくなりました。エンジンが温まってないわけでもありません。アイドリングも妙に音が小さくなったり、かと思えば急に回転が上がったりと安定してません。一応キャブセッティングは素人ながらメインジェット、パイロットジェットの交換は出来るのですが、このエンスト症状は改善しません。このバイクには元々そんな症状があるという噂も聞きました。特にこのバイクについて詳しい方、同じような症状を改善出来た方などいらっしゃったら何かアドバイスを下さい。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

このバイクのことを良く知らずに書き込んでいますので、見当違いでしたらご勘弁を。



キャブセッティングの前に、キャブを一度OHしたらどうでしょうか?ガソリンタンクのフィルターも含め、全ての経路をきれいにすることをお勧めします。
なお、キャブの問題ならばギヤがニュートラルでのアイドリングが不安定になりそうですが、どうなのでしょうか?
ニュートラルではスロットルレスポンスも良くアイドリングも安定しているならば、他の原因が考えられます。

例えば、クラッチの切れが不十分が考えられます。クラッチワイヤーの遊びが多すぎたり、ワイヤーの取り回しに無理がないでしょうか?特殊工具が必要になりますが、クラッチのOHではどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりOHの必要がありそうですか。。。とにかく素人なので、ジェットの
交換まではやってみたのですが、OHは怖くて出来ないでいました。
一度チャレンジしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/04 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエストレアのエンジン回転が上がりません。

エストレア 1994年式 B3の件で質問します。

このバイクは、外で4年間くらい放置したものです。

症状はアイドリングは正常な回転なのですが、少しでもアクセルをひねると回転が落ち、バン、バンという排気音になります。この音の間隔は均一です。排気ガスの色は特に感じられません。エンジンは止まりません。(時々止まりますが、、)

キャブは何度か清掃し、メインジェットや他の部分もつまりはないはずです。プラグは新品に替え、バッテリーは車から
ジャンプさせています。(バイクパーツ量販店から車からのジャンプは良くないと言われました。)

アイドリングは正常と書きましたが、何度かに分けてセルを回し、やっとエンジンがかかるという状況です。一度かかると
何度かはすぐにエンジンがかかります。プラグを外しセルを回したとき、火は飛んでいませんでした。

なるべくお金をかけずに故障探求を考えています。

アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

>キャブは何度か清掃し、メインジェットや他の部分もつまりはないはずです。
この程度の不具合の診断ができないスキルの方がキャブが正常と言う
判断がちょっと怪しいような気がします。
キャブが原因とすれば、油面かな?と思います。
あと、ニードル、ジェット関係も怪しいかも。

キャブが大丈夫とすれば、no1さんと同意見ですね。
付け加えるならバッテリーのジャンプの意味が良く分かりませんが、
バッテリーを外してるって事でしょうか?
もし外してるならそれも原因の一つだと考えられます。
バッテリーがヘタっていても付いて無いよりかはまっしですので、
試運転の時ぐらいはバッテリーをつけましょう。

Qエストレア☆バイク修理 置きっぱなし編

バイク修理について☆

4年前に新車でエストレアを買いました。ここ数年自分の妊娠やら子育てやらでず~と置きっぱなしにしておきました。※走行距離200キロ

たまたま知り合いのバイクが趣味の整備士の方にざっと見てもらった所、

バッテリー・チェーン・キャブレーター・サスペンション(サビ取り)・タイヤ固い(ヤスリで削る)~修理必要と言われました。

私もまだ子供が小さく暫く乗れないのでその方に『1年位乗ってもらえませんか?』とお願いした所、大喜びしてました!

バイクの修理も自分で出来るそうですが、修理代はどの位かかると思いますか?また、部品代の他に手間賃は最低いくらもらいたいですか?
また、レッドバロン辺りに依頼するといくら位になるでしょうか?

それから、太いタイヤに履き替えるとしたら、タイヤ代はいくら位しますか?※私はバイクまだまだ初心者なので、太いタイヤの方がいいかなぁ~と思いまして・・・。

Aベストアンサー

まず簡単に部品・工賃込みで
バッテリー~5~8000円、チェーン~5~8000円、キャブレーター~オーバーホール~5~10000円、タイヤ交換10000円ほどです。
1年間レンタルですから最低のバッテーリー交換のお金だけを渡して後は無料でも良いと思いますよ。
キャブはばらしてのオーバーホールだけですから部品はいりませんし、チェーンは乗るとサビが取れて良くなる可能性もありますし。
タイヤは相手が1年ほど乗って磨り減ってあなたが乗るようになってから交換したほうが経済的ですよ。

Qスモールジェットとジェットは同じ?

ジェットヘルメットでよくスモールジェットと記載されているものがありますが、同じサイズでも構造上ジェットよりも小さく作られているもという意味なのか、
単にサイズが小さいのか、
それともすべてスモールジェットという名称で略してジェットと呼んでいるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

今もってるメットは全てスネル規格のフルやジェットで、いわゆるスモールというのは持っていませんが、これって規格の名ではなくて、いわゆる普通のフルサイズメットから、シールドや頬当て部分を取り去った帽子スタイルのメットのことでしょ?!

確かにぱっと見た目には小さく見えますが、安全性の面ではスネル規格などのジェットには叶わないということです。

Qパイロットジェットとスロージェット

雑誌を読んでいたら、「パイロットジェット(PJ)とスロージェット(SJ)の調整はマイナスドライバーで行う」と書いてあったのですが、自分の記憶が確かなら2つはフロート内にあったと思います。
自分はケイヒンのキャブなので、SJなのですが、いつも締めれるトコまで締めてました・・・というか緩く締めていると外れそうな気がして(汗)

で思ったんですが、PJとSJの調整ってねじ込みの回転数で出来るものなのでしょうか??

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

knockさんの方法で正しいと思います。
PJ・SJ共に締めれるとこまで締めます。
この部品には多くの番数(穴のサイズ)が用意されています。交換して調整するからです。
締め付けで調整できるのであれば必要ありませんね~。

きちんと締め付けておかないと、フロートチャンバー内にジェットが脱落するという事もあります。

その何という雑誌でしょうか?

Qノーティーダックスという旧い原付バイクですがある日突然エンジンが掛から

ノーティーダックスという旧い原付バイクですがある日突然エンジンが掛からなくなってしまいました。
プラグから全然火花が飛びません。
知り合いの車の年配の電装屋さんにみてもらったらポイントとコンデンサーとプラグを新品に替えてポイント調整をちゃんとやったら良くなるよとの事でしたので早速取り寄せて交換してみましたが症状は改善されませんでした。キャップ持ちながらキックすると感電するので電気は来ていると思うのですが。
アドバイスしてくれた電装屋さんに頼りたいのですが胃がん摘出の手術を数ヶ月まえに受けたばかりの病み上がりの方ですので余り頼る訳にもいかないといった事情がありまして。
何所が悪いのか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。ある日突然かからなくなったのでしたね。

洗浄してガソリンがシリンダまで来ているとあれば、やはり点火系を疑ったほうがいいでしょうか。

プラグコードとイグニッションコイル、プラグキャップの接続はいかがですか?。

いずれもねじ込んであるだけですから、外して確認ができるはずです。

接続部の銅線に腐食や錆びはないですか?もし有ったら、コード長があればカットして繋ぎ直す。なければ新品と交換します。

またプラグの碍子部分にリークの跡(焼け)はないですか?

電気系は不具合箇所の断定が難しいため、時間と労力(財力)が必要なこともあります。

ちなみに感電しても、プラグ先端まで強い火が飛ばないと、エンジン始動には至りません。

ちなみに圧縮はあるんですよね?。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報