
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
最外方にある場内信号機を第1場内。
その後第2、第3場内と続きます。閉塞区間を細かく区切ることによって、列車の間隔を短くすることが出来ます。
またホーム中間に場内信号機をもうけることは、駅進入時の速度を高くすることが出来ます。
ちなみに
進行信号(青) :その区間で定められた最高速度
減速信号(青・黄):65キロ以下の速度
注意信号(黄) :45キロ以下の速度
警戒信号(黄・黄):25キロ以下の速度
がおおむね基本になっていますが、警戒信号機以外の信号は鉄道会社各自で速度や現示方法を定められます。
よってJRを例にあげますと、幹線でATS-Pが導入されている路線は、
減速信号を75キロ以下、注意信号を55キロ以下に速度を向上させています。
京浜急行の他に北越急行では
進行信号(青):110キロ以下の速度
高速進行(青・青):最高速度(特急列車で160キロ)
というのもあります。
No.1
- 回答日時:
中央線に限らず、ホームの中ほどに信号機が設置してある路線は多々あります。
これは鉄道の信号が自動車と違いまして、信号と信号の間が一つの単位(閉塞区間)になっています。前の区間に列車が入っていますと、後ろの列車は止まったりゆっくり走らないと、列車は後ろから追突します。
ここからが役所的なのですが、基本として列車は600Mで停止するというのが基準になっています。JRの基準は、赤(停止)・黄(制限45km)・緑の3種類です。これですと、列車の間隔が3分以上になってしまい、中央線など列車が足りなくなります。
そこで、黄&黄(制限25km)・黄&緑(制限65km)という信号をつくって、閉塞区間を短くします。つまり、200m程度が一つの区間だったのを100m以下に出来ます。中央線の快速は、20mX10両編成=200mですので、ホームの中に信号ができることになります。
余談ですが、京浜急行には黄&緑の点滅である105kmという信号があります。これは京急が最高速度を105km→120kmになったときに、5灯(赤・黄&黄・黄・黄&緑・緑)では止まれない可能性がでてきたからです。
東京駅は中央線は終着駅ですが、速度を早くして駅に入るために、有楽町側にレールを延ばしています。そこで中間と同じ信号機がついています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
JR和新幹線有何不同
-
電車のホーム:先発,次発,次...
-
常磐線で電源切り替え?
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
高速のインターチェンジについ...
-
東急田園都市戦、 半蔵門線が毎...
-
電車の中でテンカンとか倒れた...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
JR四国はなぜあんなにサービス...
-
富士急行線について
-
列車がいつ汽笛を鳴らすのかが...
-
JR中央総武線各停 中野(東京都...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
篠ノ井ー長野のしなの鉄道移管...
-
踏切の停止ボタンを押してから...
-
電車の運転が下手な運転手って...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
中央線の快速と中央特快
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
電車の料金の違いについて。 な...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JRにおける急病人の扱い
-
電車の一番線・2番線 3番線・...
-
接続と連絡と待ち合わせ
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
東海道新幹線の間隔が上限3分...
-
品川駅はなぜ東海道新幹線は全...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
群馬県の桐生駅から新潟県の上...
-
JR線の電車のトイレ事情について…
-
京王線の7000系、どうしてひど...
-
小田急永山駅・京王永山駅どち...
おすすめ情報