プロが教えるわが家の防犯対策術!

死にたいとか精神疾患とか、これらは甘えなのでしょうか?理由もなく悲しくなることがあります。それも甘えですか?見るからに疲れてたり苦しんでいる人を、甘えと断言できますか?綺麗事を言うからには、甘えと思ってらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

自分自身が精神疾患にかかるまではそんなん甘えだと思っていましたが、精神疾患を患ってからは、病気の症状だと確信しています。

死にたいと思ってしまうのも病気のせいです。
適切な治療と休養が必要です。
あなたのように自分に厳しく甘えを許さない人ほど精神疾患になりやすいです。今まで十分過ぎるくらい頑張ったのだから、少しは自分を休ませてあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうにかして自分を労わろうと思います。

お礼日時:2019/09/29 22:26

私がこれまでの人生で「死にたい」と思ったのは、ウィルスに感染し全身の筋肉が炎症により激しく痛んだ時でした。


首から下は麻痺、人口呼吸により口もきけず、四六時中激痛に襲われ、頭の中は「死にたい」の4文字がグルグルと回っていました。
あの時の精神状態を甘えで片付けられたら「お前もいっぺん経験してみい」と言ってやりたくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 22:30

死にたいと思う気持ちは精神疾患の症状だと思っています。


甘えとは思いませんが、病気であることを周囲にわかってもらう努力をしないと、甘えと誤解されるケースもあるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/09/29 22:30

死にたいと言いながら、人はなかなか死ねません。



理性があるからです。

死ぬ前に誰かに相談して、気持ちを落ち着かせる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
死ぬ死ぬ詐欺をしているレベルなら、まだ望みはあるでしょうか。

まるでペットが死を悟ったやいなや、行方不明になるのと一緒ですかね。
三途の川の渡し船に乗るときは一人ですからね。

お礼日時:2019/09/29 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!