アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

むく鳥についての質問です。
私の住む街では、ここ数年むく鳥の鳴き声と糞害で困ってます。5年ほど前には駅のロータリーに大きなケヤキの木があり、夕方になるとどこからともなく数えきれないほどのむく鳥がやって来て、朝までそこをねぐらにしてました。
ところがそのケヤキの木が伐採された後、ねぐらに困ったむく鳥は、駅周辺の電線をねぐらにするようになり、電線の下には糞が大量に落ち、鳴き声もうるさくて、寝られない時もあります。
むく鳥自体には人に害を与えようなどとは思ってないのはわかっており、駆除をするのも可愛そうだとは思うのですが、聞いたところでは、糞の中にはカビや病原菌があり、時として重篤となるケースもあるとの事。
近くには病院もあり、なんとか穏便に森などに追いやる事が出来ないかと思います。
どなたか妙案を知っている方からの返信をお待ちしております。

A 回答 (3件)

鷹を使って追い払うのがよろしいそうで。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
それ、聞いた事あります。
マンションの管理組合に提言してみます。

家はムクドリが戸箱の中に巣をつくった。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その後どうなったんでしょうか?
鳥に悪気はないですけど、私の知り合いは、たしかオウム病とかいう病気になり、2ヶ月ほど病院に通ったと言ってました。

まだ卵がなかったから、雨戸出したままだと住人が熱中症になってしまうから、撤去させてもらった。

• 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
大変だったですね。