プロが教えるわが家の防犯対策術!

いろんな経緯があり、すごく長くなってしまうのですが、読んでいただけたら嬉しいです。

彼から告白されて、告白を受け、付き合い始めて3ヶ月が経ち、10月の頭で4ヶ月を迎える所なのですが、ここ1ヶ月程会えない状態が続いています。
彼とは同い年ですが、彼はもう働いていて、わたしはまだ大学生です。
結構大変な仕事をしていて、他の人と比べても休みが少ない仕事です。
8月に、「これから仕事が特に忙しくなりそうだから、会えるのも少なくなる。月一くらいかもしれない」と言われていて、1ヶ月会えないのは、仕事上しょうがないか、と思っています。
この会えない期間、休憩のたびにLINEの返信をくれたり、時間を見つけて30分くらい電話をくれたりすることもあって、彼なりにわたしとの時間を持とうとしてくれているのが伝わっていました。
だからこそ、わたしも我慢しようと、あまりわがままを言わないようにしていたんです。
その結果、わたしは意識しないうちに、自分からLINEなどをしなくなっていました。
彼とのLINEが途切れたことは一度もないのですが、
例えば、電話を切った後にLINEを入れるのが毎日必ず彼からで、彼が寝落ちしても、LINEの通知音で起こしたら悪いな、と思い、彼からおはようとLINEが来るのを待ってしまったりしていました。
その状態が9月の初めから2週間くらいずっと続いてししまったときに、彼から寂しいと言われたことがあったんです。
全然怒られたわけでもなく、
「俺からしか話さないじゃん、もうちょっとラインしてよー笑」
こんな感じの、少し拗ねたような言い方で。
そのとき振り返って初めて、確かに彼から発言していることが多いことに気づいて、そのときはちゃんと謝って、そのあとは、電話の後わたしからもLINEしたり、バイト行くときは、そのとき彼が返信する番だとしても「行ってくるね」と一言報告を入れたり、わたしなりに改善していました。
彼はもともと、自分が社会人で、わたしが学生ということを気にしていたし、彼の仕事の都合で会えないことが多かったりしていたのを申し訳なく思っている部分があったので、普段わがままというか、お願い?とかをあまり言ってこない人だったので、わたしは寂しいと言ってくれたのがすごく嬉しかったし、その後も普通にLINEして電話して…
会えなくても、ちゃんと順調に進んでいるとわたしは思ってました。
ただここ最近、彼の様子が少し変なのです。
1週間ほど前に突然、わたしが送ったLINEに3日間返信がなくて、しかも未読でした。
今までどんなに忙しくても、1日1回は返信をくれていたので、3日経ってさすがに心配になり、「何かあった?大丈夫?」とLINEを送ったら、「仕事だった」と返信がありました。
何も起きてなくてよかった、と思う反面、仕事がどんなに忙しくても3日も未読って…と思う部分も正直ありました。
でも、社会人の大変さは学生のわたしにはきっと想像できない部分もあるだろうと思い、そこはぐっとこらえて、「心配したよー、お疲れ様!」と送ったのですが、そのわたしのメッセージへの返信はそこから1日経ってからの「おそくね?」の一言でした。
その一言の意味がよくわからず、「なにが?」と返信しましたが、次の日の夜になっても返信はなく、いいかげんもやもやしてしまって、彼の返信は待たずに、「ちゃんと話しませんか?」と送ったら、その次の日の朝、「精神的に死んでます」と返信が来ました。これが今日の朝です。
もし今彼がすごく精神的に弱っている状態なら、わたしが話そうとしたことは彼を更に追いつめてしまいそうで、それは後回しにして、今は彼が弱っているなら寄り添ってみようと「無理に話さなくていいけど、話せるなら聞き相手になるよ!」というニュアンスで返信をしました。
しかし、今になっても返信はないままです。
明日になったら返信はあるかもしれませんが、もうよくわからなくなってしまって。

1週間ほど前に、3日間未読無視されたときに、もう気持ちが冷めて、自然消滅を狙ってるのかな?と考えたこともありましたが、9月の中旬頃にわたしからのLINEが少なくて寂しい、と言っていた人がそんなすぐに冷めてしまうのかなと思ったりもします。
それに、前日まで普通に電話やLINEもしていました。

3日間返信がなくて、やっと返信来たと思えば、「おそくね?」で、そのおそくね?の一言は、わたしが心配をするのが遅かったということなのでしょうか?だとするなら、少し勝手すぎませんか?だって3日間放っておいたのは彼の方です。
それとも、何日おいたら寂しがるのか彼は試したかっただけなのでしょうか?

別れるにしても、別れないにしても、今ちゃんと向き合って話し合わないとどうにもならないと思うからちゃんと話したいのに、話そうと言ったわたしに彼は「精神的に辛い」と言ったままです。
今は話したくないなら、今は話せないと言えばいい、
逆にしんどくなった理由を聞いて欲しいなら話を聞いて欲しいと言ってくれればいいのに。
わたしははっきりさせたいのに、はっきりしたことを何にも言ってくれず、どっちとも取れないような言葉で逃げられているような…
曖昧なままずるずると時間だけ進んでいくのが苦しいです。
もし彼がすごく苦しんでいるとするなら、それこそ何も言ってくれないのはすごく苦しいです。そういうときこそ、支えになりたいとも思うのに。

別れたいなら別れたいと言って欲しい、今は何にも話せる状態じゃないなら待っててと言って欲しい、そう思ってしまうのはわがままなのかもしれないですが。

わたしはまだ彼のことが好きですが、彼がまだそう思ってくれているのかわからない。
彼を怒りたい気持ちと、彼を心配する気持ちと、ごちゃごちゃになっています。

こんな長文を最後まで読んでくださってありがとうございます。
長い分詳しく文章を書いたつもりですが、上手く伝わらないところがあったらすみません。
みなさんの客観的な意見がありましたら聞かせていただきたいです。

A 回答 (3件)

彼が好きなのはあなたじゃなくて彼自身だよ。


あなたのことは「自分の理想の子!」と思ってたからちやほやしてただけ。
で、今の状態は「なんか思ったのと違ってた」から冷たくなっているの。

彼はやめといた方がいいと思うけどね。
判断基準が「自分の気分」だから振り回されるよ。
しかもあなたに愛情があるわけではないから、
自分の機嫌が悪いと簡単にサンドバックにしてくるわけでさ。
あなたのことが好きで幸せにしてあげたいって思っていれば、
「今自分がしんどいから」で酷いことなんかしてこないよ。
「ちょっとしんどいからごめんね」って言うよ。

彼の中では「彼女ってこうあるべき」っていう理想と、
「自分の気分に合わせて臨機応変上手く対応して欲しい」という要求がある。
それに全て完璧に答えられない場合は「相手が悪い」で不機嫌になるんだよ。
こういう人と付き合い続けると疲弊していくし、
子供ができたら子供にも今のあなたへの態度と同じようなことすると思うよ。
だって「俺の気分を損ねたお前が悪い」だからね。

まだ4ヶ月目。
好きとは言ってもそれほど重度ではないはず。
今、傷が浅いうちに冷静に彼と続けたらどうなるか?を考えた方がいいよ。
    • good
    • 1

何だか分からないならしばらく放置してみては?



忙しいかったり、精神的に追い詰められていたり、悩んでいる時の男性心理は
1人になりたい、悩みは1人で抱えて乗り越えたいって傾向があるみたいです

もちろん男性にも色々居ますので、彼がそれに当てはまるか分かりませんが
男性はそういう人が多いと聞きます。

今は忙しく、全く余裕が無く
時間が経つのが早く
1週間が3日ぐらいの感覚ならのかもしれないですよ。

仕事で落ち込むような事があれば、暗い気持ちになって彼女にそのテンションで会うのもやり取りするのも難しいかもね、
切り替えられないって感じかなのかも。


しかし、確かにおそくね?って返事は謎ですね。

まー精神的に疲れているみたいだし、彼女に話して解決して貰うなんて男のプライドとして出来ないから
話し相手になるよって申し出には答えられずにいるんじゃないかな?

それこそ1人でできるもんってガムシャラに頑張って乗り越えようとしているのかも

話し相手になるよってラインで言われ
心の中で、気持ちだけは有難く受け止めるけど、俺は1人で乗り越えるから大丈夫って思っていそう

流石に小っ恥ずかしくて言えないってのもあるかも
とりあえず、忙しい彼はほっといてあげましょう。

あまりにも連絡が来なければ
その時には別れも視野に入れ
別れ覚悟で話し合いの場を持ち話し合えばいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

2連続お礼ですみません!

話し相手になるよって言った後にも未読無視だったのは、あっぷるさんの言う通り、心配かけたくなくて一人で乗り切ろうとした結果だったとこの前電話してわかりました!!

回答してくださってありがとうございました!

お礼日時:2019/10/12 03:00

3日間も連絡取れなくなったら心配しますよね。


ライン3日間一言も返せないほど忙しい仕事って何!??って、社会人の私からしても思ってしまいますが、もしかしたらそれが彼の普通なのかもしれませんね。
付き合って3ヶ月くらいは無理してマメに連絡してて、本当は連絡不精ってこともありえます。

あんまり物分かりのいい彼女でいなくていいと思いますよ。
寂しい、話したいくらいはきちんと伝えた方が良いですね。
それをはぐらかすようなら、それまでかなと。
本当に疲れててしんどい場合もありますが、あなたのことを思っていれば、数分くらい話してくれるのではないでしょうか。

とりあえず彼から連絡くるまで、彼はいないものとして、自分の時間を優雅に過ごしてみてはいかがでしょうか?
数日間放っておかれたら…突き放しのライン送ってみてもいいかもですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!