電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕の姉が病院で十二指腸潰瘍で穴が六つ開いてると診断されました。病院の先生は薬を飲めば多分平気だと思うと言っていたそうです。本当に大丈夫でしょうか?直りますか?これから気を付けなければいけないことなどあれば教えてください。

A 回答 (3件)

お姉さん思いの弟さんですね。

十二指腸潰瘍は、わりとメジャーな病気です。
私の周りでは、3人に1人位が経験しています。
大抵、薬で治療しているようです。

原因は、お分かりになるのでしょうか?
一番多いのは、ストレスでしょう。
 1.ストレス
 2.その他(ウイルス等)

私は、一度、健康診断で十二指腸潰瘍が自然治癒していると
診断されました。
確かに調子が悪かったのですが、病院に行かない内に
自力で直ってしまいました。(たまにあるそうです)
ですが、数年後に再発し、原因がストレスとは考えられなかったので
潰瘍の原因と言われているピロリ菌の検査を
してもらった所、感染しておりました。
ピロリ菌の除去(抗生物質を1週間飲むだけ)をしてもらい
取りあえず、現在まで再発しておりません。

しかし、穴が六つとは、大変ですね。
ピロリ菌は、検索すれば、簡単に出てきます。
早く直ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。潰瘍を引き起こすピロリ菌という菌があったとは!知りませんでした。自然治癒することもあるんですね。姉は多分ストレスではないと思います。しかし、数年前にからよく胃が痛いと言っていました。もしかして兆候だったのかもしれません。しかしメージャーと聞いてある意味安心しました。病気になったこと事態がストレスになるかもしれないので、そこのところも気をつけさせたいと思います。ありがとうございました。

十数年前、私も十二指腸潰瘍になって、薬で直しました。

薬は一日3回食後に飲むもので、却って食生活が規則的になったような気がしました。3、4ヶ月で、全快したような気がします。その間、定期的にバリウム飲んで検査しましたけど。
食事についてとか注意することも聞いたような気がしますが、先生はあまり神経質にならないほうがいいと言ってましたね。薬も、たまに飲み忘れたとしてもいいから、と。

数年前、また再発(?)みたいになって病院に行きましたが、ちょっと薬飲んで、すぐ直りました。

参考になるかどうか分かりませんが。どうぞお大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。食事を気にし過ぎるのはストレスなるからいけないのですね。とても参考になりました。ありがとうざいました。

専門家ではないので、私が知っている範囲でお答えしたいと思います。

十二指腸潰瘍の具合にもよりますが、まず病院ではお薬が処方されるのが普通だと思います。
種類はプロトンポンプ阻害薬やH2ブロッカーとよばれるものです。
他には、食事療法として、刺激の少ない軽食にします。
特に空腹時にコーヒーや辛いものなどを摂取しないようにしたほうが良いです。
あとはストレスを避ける、ということですね。
もし病院での診断や他の治療法を、と思われたら
別の病院をかかってみるのも一つの方法です。
この程度しかわかりませんが、お大事にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅れてすいません。姉は病院で薬をもらったそうです。コーヒーなどもいけないのですね。そういえばコーヒーは胃によくないと聞いた事があるような・・・。いい病院を選ぶ事も大事ですね。ありがとうございました。