アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の男性に足を触られました。
社内で歩いていたら突然足元にしゃがみ込んできて、ふくらはぎを撫でられました。
一瞬だったので自分でも何が起こったのかはっきりわからなかったですが、それを見た周りの人が思わず「おい!」「セクハラだぞ」「離れろ」と声を上げるほどでした。
上司に注意してもらったところ、「隣に並んで歩くのもダメなの?話するのもダメなの?」と言っていたそうです。ということは自覚症状ありということですよね?
触るのはダメだけど話するのはいいよね?っていうことですよね?
これは立派なセクハラにあたりますか?

A 回答 (5件)

もちろんあたります。

    • good
    • 1

もちろん。

業務上必要のない事なら接近すらセクハラです。ましてや意味もなく身体に触ってきたのなら、その場で警察呼んでも良いくらい。痴漢と同じです。
女性を対等に見ていない証拠かと。
もし上司が何度もそれを放置して会社として放置しているのなら、キチンと抗議してそれでも無理なら労基。
    • good
    • 1

あなたはそれをセクハラかどうか聞かないといけないほど自己判断能力が無いの?

    • good
    • 0

あたるから 注意されたんでしょう。


これが繰り返されるようなら(上司だけでなく)会社としての対応が必要になります。

>「隣に並んで歩くのもダメなの?話するのもダメなの?」
必要もないのに隣に並んで歩くのはダメ。 仕事以外の話するのもダメ。
もちろん触るのもダメ。 とそいつの言う事を全部、否定しておかないと、「並んで歩くのはいいといったじゃん」とつっこんできますからね。 甘やかしてはいけません。
    • good
    • 1

A:>これは立派なセクハラにあたりますか?



No3様に同意。


B:>上司に注意してもらったところ、「隣に並んで歩くのもダメなの?話するのもダメなの?」と言っていたそうです。ということは自覚症状ありということですよね?

回答B:多分自覚症状はありません。

質問文からは、彼には何らかの精神的な障害があるように思われます。
その為に、彼にはセクハラという概念がない為に、何がそれに「当たるのか」を知らないかったのかもしれません。
なので、その基準や事例毎の評価を集めようとしたのだと思います。
(屁理屈にしては、最初の行為が非常識すぎます)

だとしたら、あなた達が理屈を語っても無駄なように思います。

上司は彼に診断を受ける事を進めるべきだと思います。
障害があるとしたら、他の事でも問題行動を行うと思います。
「職場の男性に足を触られました。 社内で歩」の回答画像5
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A