牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

随分前からですが、他人のことを「死ね」「消えろ」だの「クズ」「カス」「クソ」
などと罵倒する言葉が氾濫しております。

かくいう私も、腹が立った時などは不適切な言葉を用いる場合があります(白状しま
す)が、基本的にはどんな人でも尊ぶべきであると考えています。

それは、そういう教育を受けてきたということと、それが正しい哲学であると自分で
選択をし、捨てないでいるからであると思っています。

こういうことを言うのは、勿論自慢したいためではありません。近頃では、こういう
ことを言えばむしろ非難されること多いとは思っています。

では、他人というものを、何らかの理由をつけてゴミクズのように言い、扱う人は、
どんな教育を受けているのか?あるいは、どのような価値観を吸収し、選択している
と思いますか?

「クズ人間」の質問画像

質問者からの補足コメント



  • 14分程の長さの動画(音声のみ)ですので、興味のある方どうぞ。

    小林よしのり 1953年生まれ、ひろゆき1976年生まれ。
    昭和育ちの世代と平成育ちの世代の違いが分かりやすく対比されていると思います。

      補足日時:2019/10/06 04:07
  • 社会を人体に例えると分かりやすいといつも思っています。
    脳が自分が偉いと勘違いして、血液の中の栄養を独り占めしようとしたり、
    直腸や肛門がクズだから殺してしまえと思い、殺してしまったら大変です。

    猿山の猿のボスは自分が偉いんじゃなくて、責任があると分かっていると思うんです。
    人間だけでしょう、分かっていなくて、ひたすら威張ろうとするのは、本当に愚かだと
    思いますが、どうにも変わらないのが彼らです。

    そうですね、「やさしくない」んです、どうにもこうにも。

    「クズ人間」の補足画像2
    No.8の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/10/07 07:12

A 回答 (23件中1~10件)

広島県


https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/42/1239 …

 
人権の基本原理 〜(1)個人の尊厳とは〜
https://www.pref.hiroshima.lg.jp/uploaded/attach …


人間の尊厳・個人の尊厳 -「尊厳」は、支配関係に由来する-
https://ir.lib.hiroshima-u.ac.jp/files/public/1/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日本人は人権感覚がない、といいます。

お礼日時:2019/10/14 20:46

罵倒でなくて、冗談や愛嬌の一つです。


アホ、ボケ、間抜け、カス、ゴミ、出来損ない、等は友愛表現の一種ですし、死ね、消えろ、も強めの激励に過ぎないです。
裕福な家庭に産れ、幸福な環境で育ったら、それらが愛情ある言葉だとわかります。

普通は罵倒する時、物を投げつけたり、蹴ったりするので、言葉だけでクソ、カスは愛嬌です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

変形したあるいは、変質した…

お礼日時:2019/10/13 11:24

劣等感の裏返しで、他者よりも上に立とうとして、上から目線で語る妄想に囚われているのですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

憎んでいるということは、下から目線でしょう。

お礼日時:2019/10/10 17:33

対応能力という軸で致死量を越えさせることで勝ちにいってしまう。


そういうやり方の市民権が高すぎる状態が生み出した言葉づかい
だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相変わらず、難しいですね。

お礼日時:2019/10/10 01:58

>今のような人間を傷つけあう社会に、一体どうしてなったのか?では、どうすればいいのか?を


考えたいということです。
だから他人に恩を売ってくずと言わせず、人の役に立てる人になればいいわけです。
恩を売れず、他人と一緒に動く時に何をやっても失敗だらけでほかの人の足手まとい的人にならねばいいわけですよ。
人がくず呼ばわりするというのはそこに隙があるということでしょう。
言わせないほど強くなればいいわけですね。

私は視野は狭いというのは心外。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

人生相談ではないんです。

私自身がクズと言われる場合もあるでしょう。
私は生来、モノをはっきり言うタイプで、ここでは殊更にはっきり言っていますから
面白くないと思っている人もいるでしょう。

そういう問題でなく、今の社会、特に若い世代では、何の理由もなく気に入らなければ
理由を作って人をクズにするんです。
大人の責任として、どうにかならんかと考えているわけです。

お礼日時:2019/10/10 01:57

「人のふり見て我が振り直せ」という格言&教えあり。


相手が馬鹿やクズに貴方にとって見えるというなら、そういう人に自分はならないように努力すればいいと思う。そしていじめや攻撃の目に合ったら、自分はいつの日か、それを乗り越え、跳ね返せる立派な人になるぞと奮起して生き抜き、見返してやれる人になれたら正解とは思いませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いえいえ、質問の趣旨は、「他人というものを、何らかの理由をつけてゴミクズのように言い、
扱う人は、一体何か?」ということです。

>そういう人に自分はならないように努力すればいい・・・正解とは思いませんか

皆さんの回答と、私のお礼をよく読んで、理解してください。

今のような人間を傷つけあう社会に、一体どうしてなったのか?では、どうすればいいのか?を
考えたいということです。

あなたのような視野の狭さは、旧い日本人の悪弊の一つだと思います。

お礼日時:2019/10/09 09:59

人をゴミ呼ばわりするのは心で思うだけで、口に出したり、こういう場も含めて述べないほうがいいほうがいいと思う。


口に出せば、人の耳に入り、思わぬところで他人が聞き、それによって恨みを買い、あなたに危害を及ぼす人が出てくるかもしれない。

顔で笑って心で泣く。言わぬが花。それが処世術ということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに。

>顔で笑って心で泣く。言わぬが花。それが処世術

それができないバカです。

お礼日時:2019/10/08 17:47

>あんたは何でそんなに毒を吐いているのか


悲憤だよ。自己中心的な人物が多い。本人はそれを自覚できるほどの知能はない。
人は美しい。(だから、憤る)。人は美しい。お前のような馬鹿には理解できない。
悲憤の意味も知らない、頭がどうかしている、お前に俺は賢いと批判されたくない。

マザーテレサの言葉。
テレサが、家々を回って得たお米を、貧しい人に分けると、その人は、裏の家の人にお米を分けた。テレサが、お米をあげて、大丈夫なのかときくと、その人は、「裏の家の人も、もう何日も、お米を食べていないんです。」と答えた。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど「悲憤」ですか。実は私も今の社会を見て、同じ思いです。

しかし、お前は馬鹿だクズだと言われたら、人の心には怒りとか憎しみとか
不信しか生まれない、そう思わないですか?

お礼日時:2019/10/08 17:42

質問の内容が


他人をゴミとかクズ
呼ばわりする人の
教育や価値観

他人の行動や発言を評価して

クズとか吐かれるから

他人の行動を
上辺や浅はかに
評価した結果

素直にクズって
吐かれるわけでね

ヒトラーをクズって?
評価されたのは
確りと
ヒトラーを調べた上での
発言でしょうか?

第一次世界対戦での
戦争責任を取らされてた
ドイツは意気消沈して

かなりの情態だったはずで
そのドイツ国民を
立ち上がらせたのは
クズに出来る話でしょうか?

先に、私は戦争を肯定してるわけじゃないので
断っときますね

ヒトラーがクズみたいな話は

戦争責任で請求しすぎた
列強諸国が
責任を押し付けてるような気がするし

敗者に弁明の機会は与えられないのが
世の常だと、思いますね

世界って話になると
東京裁判でポール判事の
言葉が
頭に浮かぶのは
私だけでしょうか?

勝者の理屈だけで
敗者をクズ呼ばわりされるのは

再回答に書かせてもらった
上部だけの智識や感情で
物事をはかる

てな意見に繋りますね

他人を思いやれない
てのは
アーレイアルバート・バーグさんの話でも
調べてみたら

戦争てな事柄や、
相手を思いやる

そういった気持ちが
理解されるかも
知れないですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

問われたから、答えたのです。
クズと言うなら、こういう人に向かってクズと言えよ、という感じですね。

戦争うんぬんよりも、ユダヤ人をユダヤ人という理由だけで虐殺したのですから、
クズなんて言葉は生ぬるいと思う。「悪」です。

また、日本の戦争指導者達も、300万人の同胞を殺し、家庭という家庭を破壊した
のですから「悪」と断定しています。

ただ、罵声を浴びせていても仕方がないのですが。

研究することは結構ですね。何か新しいものが見えてくるかもしれませんから。

お礼日時:2019/10/08 17:37

私は良い言葉って人を救うと思っています。


なぜかと言うと、かく言う私も
弟にさんざん暴言や暴力を受けてきたからです。
その反作用かな。
まだ、そのトラウマありますけどね。

だから、生理的に「死ね」とか「消えろ」とかいう
言葉は嫌いです。聞きたくない。
他人に「死ね」とか絶対に言わないし、。
思いもしませんね。嫌いな人はいるけど。
弟は劣等感からでしたね。まわりと比較して
良く落ち込んでいました。

人間関係、難しいですね。近いからといって
わかりあえるとは限りません。
だから、言葉って大事だと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふーむ、考え込んでしまいますね。

私たちの時代の「不良」=暴走族・ツッパリ、は勉強ができない、貧乏という劣等感
を持った人間がほとんどだったと思います。

で、一般の人間たちは彼らの存在を認めていました。だから不良連中は「俺たちは勉
強はできないけど、喧嘩は強いんだぜ」と、ある程度精神のバランスをとることがで
きたと思うんです。

つまり、個性が認められていたということです。

しかし、時代が進むにつれ、個性が叩かれるようになってきた。だから、劣等感を感
じる子供がとても増えてきたのではないでしょうか?

やはり、現代という時代は、人間を著しく傷つけていると改めて思います。
その原因を取り除かなければいけない、と強く思います。

私は現代には「きれいな言葉」が殊更に言われている気がしていました。その言葉を
聞いて、若者たちがウットリしたり、ときに泣いたりしている、と。
その理由が分かった気がしています。

お礼日時:2019/10/08 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す