プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

またまた台風が来ますよ!
次の3連休も秋雨前線を伴って台風が直撃予想で前回以上の被害が予想されます。
世界でここまで台風被害が多い国もないですね。
しかも1年に5回とか、毎年とか。 いやー神様に見放されている極東の土地なんですかね?

A 回答 (3件)

>世界でここまで台風被害が多い国もないですね。


日本では 過去(1951年以降) 最高で 2004年の10個が 上陸しています
昨年も 5個ですね

世界で、一番上陸個数が多いのは 中国・フィリピン に次いで日本が3番目
アメリカは 日本の次の4番目(但し、日本の気象庁の定義では、日本は7番目だと)
~世界気象機関(WMO)が推薦する国際機関の台風データを用いて作成したランキング~

でも以外にと、知らないのが 沖縄地方ですよ
この地方は 島に上陸していても 定義上『上陸』ではなく『通過』なのです
これらを加味すれば もっと個数は多くなる
被害も、この地方の方が 大きいが 何故かニュースは取り上げないですがね
    • good
    • 0

現在は、まだ台風の卵ですね。


https://www.jma.go.jp/jp/typh/

これが台風に発達すれば、19号ということになります。
しかし、台風の発生数では、昨年9月4日、近畿地方を直撃した台風は21号。9月下旬に日本に接近した台風は24号でした。
発生数は、まだ昨年より少ないことになります。
    • good
    • 0

まぁそういう年もあるさ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!