アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とデートの時のお会計について。

一回り年上と付き合っている25歳です。
デート代やご飯代を全て支払ってくれるのですが
最近全部支払ってもらうのが申し訳ないです。

今まで他の人とお付き合いしてきたときは
お昼ご飯は私が出して夜は出してもらうとか
していましたが、今の彼とはお昼ご飯を一緒に
食べることがなく、夜ご飯の後に2軒目に行くなら
そこは出したいですが、2軒目に行くことがなくて
全部相手が出してくれている状態です。

お会計の時に女性も財布を出すようにした方が
いいのはわかっているのですが、
あのモジモジする空間が苦手で財布を出すのが
できません。

どのような行動を取るのがいいのでしょうか??
やはりお会計の時にこちらも出すという姿勢を
見せるべきですか?

A 回答 (7件)

彼本人に相談するのがいいと思うよ。


一般常識より彼自身がどう思うか、のほうが大事じゃない?
    • good
    • 0

デート用の財布を作れば?


例えば月初に彼1万、貴女5千円くらい入れて、食事の際はそこから払う

不足する頃、またそれぞれが任意の額を財布に入れる

管理はどっちでも良いけど

その方がいちいちそれぞれの財布広げなくて良いでしょ
    • good
    • 0

何回かに一回は、あなたが奢るデートを企画すればいい。


安い飲み屋に行ってワイワイしてもいいし、ちょっと奮発してもいい。
「申し訳ないから出そう」という気持ちじゃなくて、
「私が店を選んで彼を楽しませよう」という気持ちだと相手も受け取りやすいよ。
    • good
    • 0

自分も払う気あるというとこ見せないと払って当たり前と思ってると思われるよ

    • good
    • 1

ひと回り上なんでしょ?


全く問題ないよ、全部だしてもらいなさい。
お店出るとき言ってるだろうけど、「ご馳走さま」って
言えばそれでOK。
あなたとは収入も全然違うんだから。

どうしても払いたいなら、レジでゴチャゴチャやるんじゃ
なくて、彼がトイレに行っている間とかに払ってしまう。
レジで「私半分出すね」とか、「今日は私が・・・」とか、
そういうの嫌いな人がいます。
たぶん彼はそうです。
僕もそう。

デート代は全部自分が払って当たり前の感覚ですので、
申し訳なく思う必要は全くありません。
そんなことより、食事を楽しく、デートの時間を楽しく
過ごしましょう。
それがあなたが彼にできることだと思います。
    • good
    • 0

デートの3回に一回くらい、最初にここは、私が出すね!


と言ってくれるだけで嬉しいよ。
彼は大丈夫と言うだろうけど、千円以下の端数だけでも、出せば嬉しいよ。
    • good
    • 0

全部出してもらうのもいいけど


いざ 結婚って時に 貯金ゼロってこともありますからね。
理由を聞いたら
見栄張って 付き合っているときに何時も全額出していたし
入ってくる金額は決まっているんだから
貯金なんて出来るわけないじゃないかって
開き直ってた人がいたっけ。
デートする時に
何時も悪いから 今日の大蔵大臣は私だからねぇ~。
で良いと思いますが
一番は 割り勘がいいと思います。
支払う時
割り勘にしよ?って言ってみては?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!