電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雪山での下山ですが、
真っ直ぐ降りる時
右足は真っ直ぐ
左足は曲げてL字の形で
降りてます。
ピッケルは右手です、
友達曰く基本的に足は
真っ直ぐにして降りると
聞きません。
ドッチが正しい?

年末の山行工程の時話しが出ました。
ショーもない話しでスミマセン。

A 回答 (3件)

ピッケル右手で右足真っ直ぐという事は、手も足も右ききなんでしょうね。


右足踏み出しの場合はそれで踏ん張れますが、左足をL字で出した場合は踏ん張りがきかないので、
転倒の恐れがあります。その癖を直した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/10/10 08:04

>真っ直ぐ降りる時


右足は真っ直ぐ
左足は曲げてL字の形で
降りてます

なんで?
転倒するよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

昔下りでアイゼン引っ掛け
転倒をよく為ていて
スピードを殺す為に
自然と左足をハの字みたいに
斜めに広げています、
尖った稜線では為ませんが。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/10/09 06:45

曲げてクッションを効かせて降りたほうが良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

なるべく低姿勢で 
降りてます、
今年の冬の五竜でも怖い思い為たので。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2019/10/09 06:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!