電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LEDテープライトを購入したのですが、接続方法が全くわかりません。

一応色々調べてみましたが、できませんでした。
●詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

「LEDテープライトを購入したのですが、接」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 一応切断して良いとの事でしたので、ハサミで切ってしまいました、、、、。

コントローラー(電池あり、表示通り+面を上)の電源を入れても点かないです。

「LEDテープライトを購入したのですが、接」の補足画像1
  • ハンダゴテが必要になりますか⁈
    +−?と言うのはテープの両端の事でしょうか?

とりあえずリモコンに、片一方を接続しています。
    もー一方は切断してしまいました。

●動画を見ても、何が何かわかりませんでした。

「LEDテープライトを購入したのですが、接」の補足画像2
  • 訂正です!リモコンではなく、写真の白いのに、テープの片一方をつけてます。

「LEDテープライトを購入したのですが、接」の補足画像3

A 回答 (5件)

はんだ付けができないなら そんな物、買うなよ

まぁ これから習得するんだね。
    • 0

買ったときに配線はついていなかったのでしょうか。

ご参考までに。
https://www.diylabo.jp/basic/basic-71.html
    • 0

Re: 回答No.2

常識的にはテープのいちばん端にある●+12Vと●-に電源アダプタ出力をハンダ付けします(テープの途中の●+12Vと●-にハンダ付けしても、おそらく点灯すると思いますが、保証の限りではありません)。

電気的な接続はコネクタが付いていればコネクタ同士でつなぎますが、本件のような場合はハンダ付けするしかないでしょうね。電気・電子工作や製作をいつもしている身から見ると、ハンダ付けは日常茶飯事のことなので何の抵抗もないのですが、素人にはハンダ付けの工具が揃っていてもうまくできない可能性が大です。

導電性ペースト(接着剤)というのがあって、ハンダ付けの代わりに接着剤を使う感覚で貼り付ける方法もあるのですが、ランド(●)の面積が小さいので剥がれやすいでしょうし、接触抵抗がかなりあるので大きな電流は流せず多数のLEDを点灯させる(=テープを長いまま使う)のには難があります。

それ以外の方法は…電源アダプタ出力(+12Vと0V)に「ハトメ」か、あるいは♀の形をした小さな「圧着端子」を圧着工具を使って取り付け、テープのランド(●)にはポンチでごく小さな穴を空けて「圧着端子」を「かしめる」ことでしょうね。洋裁でボタンなどを止めるときにも使う方法です。お勧めできる方法ではありませんけれどね。
    • 0

SMD3528テープライトの例で言うと、テープの●+12Vと表示してあるところ(ランド)に電源アダプタ出力の+12Vをハンダ付けし、同じく●ーと表示してあるところ(ランド)に電源アダプタ出力の0Vをハンダ付けします。

ハサミで切る場合は、指定の位置で切ることです。変な位置で切った場合は、指定の位置で切り直します。切り損ないの端切れ部分は、別の用途にでも使ってください。

ハンダ付けできない人には無理かもね。
「LEDテープライトを購入したのですが、接」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(_ _)m
やっぱりハンダ付けとかしないとダメなんですか?

切った位置は、多分間違えていないと思います。どーやって電気をつけるのか、、、、全くわかりません。

+-両方つながないと付かないよ。

• 0
この回答へのお礼

+-ってテープの端と端ですか?
一個は、途中で切ってしまいました。

これは、もー使えないでしょうか、、、、↓↓