電子書籍の厳選無料作品が豊富!

DVDのコピーは違法なのは分かりますが、

その理由がコピーされると売上が落ちるからと言う理屈にイマイチ納得がいかないです。

本当に心を動かす作品なら、コピーだけでは満足せずに自分の為に買いたくなるのが人の心だと思うのです。


出せば売れる頃の悪習にアグラをかいてたから今があるのであって、

売上が落ちるのはコピーするやつがいるからだ。。
だから違法!と言うのは、

エンターテイナーの怠慢に他ならない。

そんな対応をしてるから、心あるファン層が離れて、真に伝えたい物も伝わりづらい状況に陥っているように思います。。

そう思うのは気のせいですかね?

A 回答 (7件)

>本当に心を動かす作品なら、コピーだけでは満足せずに自分の為に買いたくなるのが人の心だと思うのです。



そういう人ばかりで無いのが厄介なのです。
逆にそう言う人の方が少数派かも知れません。
何故なら人間は低い方へ流れるからです。
何せネットを探せばどこかしらに無料或いは安価にしかも簡単に手に入る状況で、わざわざ定価で購入するのは馬鹿らしいと思ってしまう人が残念ながら多いのです。
それは感動したとか満足したと言った内容とは関係無くです。
なのであなたの言う「良いものなら皆んな喜んで対価を払う」には懐疑的です。
逆説的に言えばだからこそ著作権保護があると考える事もできます。
まぁちゃんと対価を払っているのはオタクぐらいでは無いかと思えるほどです。

>売上が落ちるのはコピーするやつがいるからだ。。
だから違法!と言うのは、エンターテイナーの怠慢に他ならない。

確かにアナログ時代ならコピーすれば画質や音質は少なからず劣化するのである程度は黙認してたでしょうが、デジタル時代になりほぼ無劣化でコピー出来ますから売上に影響しているのはある意味間違いでは無いと思います。
ただ、売上げが落ちている原因は違法コピーが主原因では無いのではないでしょうか。
コンテンツホルダーも違法コピーのみが原因で売上が落ちているとは言っていないはずです。
最近は人々の興味は長続きせず、コンテンツは大量生産大量消費です。
若い世代の人などは僅か数年前のコンテンツですら「わぁ懐かしい」と言うほどです。
そして映画やTV番組だけでなくHuluやNetflixの様な配信会社の登場や、映像に限らず音楽やゲームやらが上映や放送や配信と言った様々な形態で提供されていますし、その他スポーツやら趣味やら沢山の娯楽が世の中に溢れています。
人々の娯楽に掛けられる時間やコストは分散しています。
だからTV放送、DVD(Blu-ray)販売、最後はパチンコと、そこまでの流れで売上げを見込む。

コピーが違法で無いとか言っている人がいる様ですが、アナログ時代は私的複製権があり違法ではありませんでしたが、数年前にコピーガードやらコピーコントロールを回避すること自体が違法となったため事実上市販のDVDやBlu-ray等はコピー出来なくなりました。
例え本物を所有していたとしてもです。
個人的には昔の様にDVDとかでも私的複製は認めて欲しいですね。
限定版のDVDボックスの中の1枚を小さい頃の息子が割ってしまい二度と観られなくなってしまった苦い経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!最後に濃厚で有意義な解答が得られてよかったです!

お礼日時:2019/10/11 20:33

>島国特有のルールでやってきて、海外がコピーするから売れないんだと言うのは詭弁ですね。


>そこまで自分以外の人間はアホではないと思った方がいい

なんだ、日本限定の話か。
そういう大事な前提を書かないアホが居ると思ってなかったからさ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

グローバルと言う人は、他人が作った外国のイメージで語るアホしかいないんですよね。
あなたは頭を使って知識を集めてそれを言ってるの?それなら失礼しました。

お礼日時:2019/10/10 15:32

それは気のせいではありません。


質問者様が考えることが不得手なせいです。
    • good
    • 1

一番の問題は、コピーを大量に作って売るからです。

いわゆる海賊版。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。千円で何十という映画が売られたら買ってしまいますもんね。
ただ、音楽に関してはその境が低いように思えます。

お礼日時:2019/10/10 15:28

>本当に心を動かす作品なら、コピーだけでは満足せずに自分の為に買いたくなるのが人の心だと思うのです。



それ、中国14億人にも当てはまると思います??
違法コピー(劇場で画面をスマホ撮影したような質の低いものも含む)でどれほどの損害が出ているかちょっと調べてみると良いと思うよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それ位誰でも知ってるよw
国内のアーティストは全員海外進出前提で活動しているわけでもないからね。

売れないことに中国は関係ないですね。国内は国内。海外は海外
島国特有のルールでやってきて、海外がコピーするから売れないんだと言うのは詭弁ですね。

そこまで自分以外の人間はアホではないと思った方がいい

お礼日時:2019/10/10 10:04

コピーは違法じゃないでしょ。


個人で楽しむには大丈夫ですよ。
気のせいじゃなく無知なだけ。
    • good
    • 0

気のせいではなく「現実問題を知らない」だけだと思います。



質問者様は「本当に心を動かす作品なら、コピーだけでは満足せずに自分の為に買いたくなるのが人の心だと思うのです」と書かれていますが、心を動かされたファンなら買いたくなるでしょうが、問題は「コピーを許すと偽物か本物かが分からなくなる」ということなのです。

だから問題は「ファンじゃなく、単に儲けるためにコピーを作って売りさばく人」がでることで、それを防止するためには逃げではなく、禁止するしかないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!