アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別姓についてですが、
もう姓を廃止にすれば一気に解決しますよね?
元々庶民に姓はありませんからね。
まずそもそも庶民に姓を与えた事が
大失敗だったと思いますね。
庶民は姓がなくても普通に生活していたのだから
そのまま姓無しでも問題は全くありませんでした。
自分は夫婦別姓は賛成ですが、
ずっと認める気がないなら
いっその事姓を廃止にして欲しいですね。

A 回答 (3件)

>世代を超えて伝える義務は庶民には一切ありません。



義務にする必要はありませんが、権利を剥奪する必要もないでしょう。当事者に任せれば良いじゃないですか。なぜそんなにどちらかに決めつけたがるのですか。(^_^

結婚前に双方がどうするか意思を確認しておけば良いことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分は夫婦別姓賛成派ですが、
もう夫婦別姓にしたい人は
事実婚をすれば良いと思いますね。
事実婚なら勝手に
夫婦別姓が出来ますので。
いつまでたっても認める
気がありませんからね。
困ったものです。
夫婦別姓を認めないなら
我々は勝手にやるだけです。
日本会議は何も
認めたくありませんからね。

お礼日時:2019/10/10 20:37

概ね賛成です。



姓を世代を経て伝えていきたい人は夫婦同姓を選択したら良い。
伝える気の無い人は、そもそも姓を持つ意味が無いので、姓は捨てて名前だけを名乗ることにしたら良い。

姓を自分の自由に扱いたいのであれば、自分の子どもにも同じ自由を与えるべきですからね。(別に親の姓など継ぐ必要はない。であれば、名前と同じこと。姓の存在価値は無い。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのそれだと
ただの迷惑なんですけど?
姓廃止というのは
国民全員から姓を無くす事です。
質問を読みましたか?
世代を超えて伝える義務は
庶民には一切ありません。
どうせ夫の姓ばっかり
選択するのだから
伝えられませんよ。
夫の姓も妻の姓も
平等に選択するなら
良いですけどね。

お礼日時:2019/10/10 20:23

仮に名字を廃止したら学校・職場ではどうなりますか?


夫婦別姓より名廃止の法令作るほうが遥かに困難で険しい道のりでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あの何の話しですか?

お礼日時:2019/10/10 19:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!