アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦別姓だと
子供の姓はどちらでも好きなほうを
つけれるようになるみたいですが
拡大解釈すると
夫が中村
妻が佐藤。
じゃ佐藤にしようと・・。

でも佐藤じゃなくて
源五郎丸にしよう!
って届け出を出しても
OKだと思いませんか?

別姓だと別に戸籍にこだわる必要が
ないからという理由もあるんでしょ?

A 回答 (4件)

理屈ではそうなりますね。



なぜ親の姓をつけねばならないのか
理由がありません。

家が、というのなら、夫婦同姓の方が
整合的です。

姓と家を切り離すのですから
OKのはずです。

だめだ、という理由がありません。

父 安倍晋三
母 福島瑞穂
子 志位和夫
子 辻元清美

これでも良いはず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/08/01 18:21

家族制度の崩壊を狙ている

    • good
    • 1

民法750条では、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する。

」と規定しており、夫または妻以外の姓を名乗ることはできません。
従って、婚姻後に出生した子もどちらかの姓をつけなければなりません。
今後、民法の改訂で750条をどういう条文に変更するかによりますが、現在のところ子に第3の姓を名乗らせることは議論に上がっていないようです。
個人的には夫婦別姓に反対ですので、子に第3の姓を名乗らせることにも反対です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど

ありがとうございました。







ll

お礼日時:2022/08/01 18:20

どうなるかは、民法改正の内容次第です



ここで思いませんか?と言われても・・・・

『別に戸籍にこだわる必要がないからという理由』
という話ではないことは言える
    • good
    • 2
この回答へのお礼

改正前の疑問を質問しているのですが。www

お礼日時:2022/08/01 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!