私は初婚ですが、彼がバツ1です。
入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると
いうことを最近知りました。
今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が
記載されることになりますよね?
もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に
子供の名前も記載されることになりますよね?
彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて
簡単にできるものではないといわれました。

転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを
するのでしょうか?そんなに難しいものなのでしょうか。
またもとの本籍地に戻せばいいと思うのですが、ご両親は
反対されるのでしょうか?
戸籍はそんなに見るものではないですが、今後子供が生まれて
何かの際に戸籍をとる必要があった時に前の奥様の名前が
ないほうがいいと思うのです。
今のまま入籍して、子供ができた時点で転籍して前の奥様の
名前を消すことはできますか?
入籍予定日までに転籍できなければ、せめて子供が産まれる前
までには前の婚歴が消えるようにしたいのです。

転籍の手続きが煩雑なものであるならば、入籍予定日まで二ヶ月
切ってますので間に合わないかもしれないです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは


私も今年バツ1の彼と再婚したものです
そして質問者様と同じく、入籍直前に戸籍の事が気になり、実際に転籍し、無事転籍完了後に入籍したのです。期間は最短で二週間でした

質問者様は二ヶ月という事なので、今からサクサク進めれば間に合うはずです

転籍を最短でする方法は市役所で相談すると一番確実に教えてくれます
彼氏が転籍を親に反対されるとありますが、反対される内容ではないですよ。
何故なら、結婚すれば彼氏が戸籍の筆頭者となりますので、彼氏が今お父さんの扶養に入っていたとしても、結婚すれば戸籍は新しくなるので~
 
まずは彼氏の戸籍を別の市へ一旦移します。一旦市外に移す事が条件なのです。同市ではダメですよ。住所はどこでもいいのです。
ご親戚の住所でもいいし、思い出のある旅行先の住所でもいいし、極端に言えば市外ならそのあたりのコンビニの住所でもいいのです。
もし質問者様が彼氏と別の市に住んでるならば、一旦質問者様の住所に彼氏の籍を移しても問題ないかと~移したからといってそこの戸籍に入るわけではないのです。(質問者様のお父様の戸籍には入らない)それを完了した事を確認したら、(一週間前後)
即、新住所となる市へまた彼氏の戸籍を移すのです。移動前の住所に戻してもオッケー。そうすれば、以前の戸籍履歴は消えます。(前妻の戸籍記載は消える)つまり彼氏が戸籍の筆頭者となるわけです。元の住所が実家であっても戸籍は別になるので彼氏のお父様とは別に彼氏が新戸籍を持つ事になるのです。
☆彼氏の現住所がA市→市外がB市☆A市に転籍届けを出しに行く(一週間~10日かかる)市役所に転籍確認を電話でもいいからする。確認出来たらB市→A市(一週間~10日かかる)に即日同じく転籍届けを出す。
☆ポンイト、B市→A市届けをだすのはB市の市役所でだした方が早くできる。A市でもできるが、市役所同士の確認作業があるようで時間が若干かかるので、急ぎは上記で☆
トータル二週間から三週間で転籍の手続きは完了します。完了したらA市で戸籍と附籍を取り寄せて確認してみてください。戸籍は綺麗になってます
詳しいやり方は市役所で相談してください。
届けを出すのは本人でなくとも代理人で出来ます。質問者様が彼氏に委任状を書いてもらい市役所でみせれば出来ますヨ

私も入籍直前であり年末も控え、役所も休みに入るし彼氏も会社を休めず、時間がなかったので、私が代理ですべて手続きをしました☆
考えてみたら、前妻の名前がバツになってる後の欄に新妻の名前が記載されるので、戸籍をとる度にそれでは~理屈ではないのです。感情が許さなかったので、入籍以降に転籍ができるのがどうかはわかりませんが、入籍後、一日足りとて前妻の名前の入った戸籍など目にしたくはなかったので、彼氏に自分の思いを訴え、任せてもらいました。

彼氏は困惑してましたし、転籍の事は知らなかったようでどうしたらいいの?という感じでした。ので私が積極的に調べ説明し、了解を得たのです。

質問者様も複雑な思いがお在りだと思いますが、誰にも迷惑をかける事ではないし、時間も掛かりません。自分の思いを彼氏にご相談して、理解してもらい無事転籍完了してからの入籍が実現するといいですね。色んな疑問は実際の手続きをする市役所が丁寧に教えてくれるので心配ないですよ。
お役に立てましたら
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
とても詳しい説明と同じような状況だったということで
すごく参考になります!haway様もおっしゃるように理屈では
ないですよね…。自分達の家庭に関係のない他人の名前が
自分の名前より前にあるというのがイヤだというのは理屈ではなく
感情の問題なので、彼が言うように「生活していく上で何の問題もない」
という理屈はわかるんですが、そこまで難しい手続きでないのなら
キレイにして欲しいと思ってしまいます。
理屈ではなく感情の問題なので、婚歴を消さないことで何か問題が
あるというわけではないので彼に説明するのが難しいです。

お礼日時:2007/09/21 11:24

no3です。


転籍で記載が残る人は筆頭者と関係がある方、子ども、妻などです。
 子どもを例に、転籍前には死亡した事が今は記載が有りますが、転籍後は記載は抹消され、戸籍に残るのは今生存している方のみです。
 行き成り次男、次女と言う記載ですが、転籍前は離婚した妻は×で記載が残り長男長女を生まれた順で入ります、その後再婚した妻が生まれた子どもの後の記載で順不動で記載になるので、順番が可笑しい戸籍となるわけです。
 此処で転籍をすれば、筆頭者、妻、子どもの順となるので、前に書きましたが婚姻後に転籍をすれば、順不同の記載順番も同列になるという事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
大変よくわかりました。
やはり、できれば入籍前に転籍するのが望ましいようですね。
いただいた皆様の回答を参考にもう一度彼に説明してみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2007/09/21 12:44

転籍すれば、離婚履歴は消えます。


生まれた事と従前の本籍地から転籍した事が記載されます。
前の履歴を消すために利用する方もいます、転籍届ですが転入届け感覚で移動する方もいます。
 転籍が出来るのは戸籍筆頭者ですので、今の戸籍に前妻の次に現妻と言う順で記載され、子どもと順になります。
 今度の婚姻届後に転籍すれば、今現存する方のみ戸籍に残ります。
 転籍はいつでも出来ます、当面婚姻届を出した後転籍でも過去の履歴は消えますので参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

婚姻届を出したあとの転籍でも過去の履歴は消えるのですか??
婚姻届を出す前でないと消えないので皆さん婚姻前に急いで
手続きをされるのかと思っていました。

お礼日時:2007/09/21 11:12

転籍(本籍地変更)の手続きが煩雑ということはないです。



質問の方がおっしゃるようにこれから家庭築く妻と(将来の)子以外の名前が同じ戸籍に載っているのを放置する方が鈍感なだけです。

日本で一番本籍地にしている人が多いのは千代田区の某所ということです(旧江戸城ね)
戸籍制度は原本をどこに保管するか程度だからどこにあってもいいです。ずっと将来のことだが相続(妻と子が相続)の時には男の生まれて死ぬまでの戸籍謄本を取り寄せます。どこかで認知した子がいればその子たちも相続人です。

結婚の履歴は調べようと思えば調べられるし、親が子に教えなくてもおしゃべりな祖父母や親戚や近隣住民から子が耳にするかもしれません。
子が親の戸籍見る機会はまずないと思うが、思春期までに目にすれば(言葉で聞く以上に)いやな感覚持つかもしれません。

>彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて
簡単にできるものではないといわれました

親の反対なんて単なる雑音だし、その程度の男ってことです。いまはあなたも舞い上がっていそうだが(^^)
結婚したあとでは消せないのでやるなら結婚届ける前です(どういうことかというと妻も子供も男の戸籍に追加していく形になる)
仕組み知らなくて前妻も載っているが幸せな夫婦もいるから幸不幸円満と戸籍は直に関係するわけでもないが(仕組み知っていれば対処したでしょう)。
未婚の男はたいてい親の戸籍(に載る)だが、結婚とともに新しい戸籍作り筆頭者になる(女性の戸籍に入る場合のぞく)
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

結婚するしないはあなたと相手のきめることだが、質問程度の希望も通らないのなら「思いやりのない男」とはいえそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

彼にわかってもらえるようにもう少し詳しく説明
してみます。
NO.1の回答者さまがおっしゃるように前妻の名前が
記載されていても将来なんの問題もないではないかと
考えているので…。

お礼日時:2007/09/21 11:08

結婚を期に転籍するとゆうのは、別にめずらしい話ではありませんが、


はっきりいってつまらないことで悩んでいると思います。
離婚歴をそんなに気にしているのですか?
子供の将来になにか障害になるとは思えませんが・・・

仮に新しい戸籍から消えたとしても、過去の戸籍が消えるわけではないので、取り寄せればわかってしまいますよ。
それから、本籍地を元に戻しても、元の戸籍に戻るわけではありません。

転籍したからと言ってなにか問題があるわけではありませんが、銀行口座や免許など、すべて変更しなければなりませんし、そのたびに鈔本をとったりしないといけないので、面倒は面倒です。
(投稿者の方には結婚する時点で必要な手続きですが・・)

それでもと考えるならやってみてもいいでしょう。手続き自体は簡単です。(都道府県庁い問い合わせれば詳しく教えてくれます)
期間も2か月あれば十分間に合います。

この回答への補足

転籍の手続きにともなって免許などの変更手続きはあるかも
しれないですが、銀行口座とは?
銀行口座は本籍地を変更したところで手続きをとる必要は
ないかと思うのですが。

補足日時:2007/09/21 11:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
将来になにか障害になるかどうかはわかりませんが、
他の方の回答にも書いていただいてたように感情の
問題なのです。自分達の家庭とまったく関係のない
他人の名前が妻や子よりも前にあるというのがやはり
気持ちのいいものではありません。

お礼日時:2007/09/21 11:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再婚相手の連れ子は相続人か?

相続人の一人(仮にA)が死亡している場合、Aの子供が代襲相続人であると聞きましたが、Aは連れ子のある方と再婚しています。この場合、再婚相手の方の連れ子は相続人になるのでしょうか?
このケースになりそうなのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

引抜です

【亡くなった人の実の子どもは相続人となりますが、前妻または前夫の連れ子は相続人となりません。

また、亡くなった当時の配偶者の連れ後も相続人になりません。

ただし、1つ例外があります。

連れ子であっても、亡くなった人と養子縁組をしていると相続人となります。

養子縁組をしているかどうかは、亡くなった人とその相続人の戸籍等を調査・確認をすることが必要となります。


http://souzoku.yoshida-zeimu.jp/category/1313703.html

養子縁組をしてるかどうか?っとなります。

Qご祝儀について 私(バツ1)と夫(死別)は 再婚同士です。 式は挙げていませんが 入籍した際に

ご祝儀について

私(バツ1)と夫(死別)は
再婚同士です。

式は挙げていませんが
入籍した際に
私の親から30万のご祝儀
私の姉から10万のご祝儀を
もらいました。

夫の親、兄姉からは
1円も頂きませんでした。

これは祝福されてない、
これからのお付き合いも、したくないと
言う意味で受け取りましたので

お付き合いはしなくても良いですよね

Aベストアンサー

ご主人はなんて仰っているのでしょうか?
赤の他人の意見より、ご主人の意見とあなたの意見をすり合わせる話でしょう?
きちんと結婚の挨拶に行ったのかも分からないし、その時の様子も分からないんですから、こちらはそのご祝儀だけしか判断材料がありません。
それでも、それだけのことで物を言えというのであれば、たったそれだけのことでその結論を出そうとしているあなたの器の狭さにびっくりです。

Q相続人は?

Aが離婚した妻Bとの間に子Cが一人いて、離婚した妻BがDと再婚し、子Cは再婚相手Dの養子となった場合、その子Cは実父Aの相続人となりますか?

また、そのAの法定相続人は、その子C以外にAの兄弟姉妹や親が生きていた場合もその兄弟姉妹・親は相続人となるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>その子Cは実父Aの相続人となりますか?

判りません。CがAの相続人となるかどうかは「Aが遺した法的に有効な遺言書」により決定します。

Aが「Cに財産を相続させない」と遺言すれば、Cは相続人にはなりません(が、法定相続人なので、Cは遺留分を請求出来ます)

Aが「Cに財産を相続させる」と遺言すれば、Cは相続人になります。

なお、遺言が無い場合、または、遺言が法的に無効な場合、Cはこの民法の規定により相続人となります(これを「法定相続人」と言います)

>また、そのAの法定相続人は、その子C以外にAの兄弟姉妹や親が生きていた場合もその兄弟姉妹・親は相続人となるのでしょうか?

遺言が無い場合、または、遺言が法的に無効な場合に法定相続人となるのは、以下の通りです。

第1順位の相続人
子と配偶者(内縁の妻を除く)。子には、胎児、養子、非嫡出子も含まれます。
法定相続分は、子全員で1/2、配偶者が1/2。
配偶者が死亡している場合は子が全部相続します。
被相続人の子が居る場合、被相続人の父母、兄弟姉妹は相続人にはなりません。兄弟姉妹は遺留分を請求する権利もありません。

第2順位の相続人
被相続人に子がない場合、被相続人の父母と配偶者(内縁の妻を除く)。
法定相続分は、被相続人の父母が1/6づつ(合わせて1/3)、配偶者が2/3。
配偶者が死亡している場合は父母が全部相続します。
被相続人の父母が居る場合、被相続人の兄弟姉妹は相続人にはなりません。兄弟姉妹は遺留分を請求する権利もありません。

第3順位の相続人
被相続人に子がなく、父母も死亡している場合、被相続人の兄弟姉妹と配偶者(内縁の妻を除く)。
法定相続分は、被相続人の兄弟姉妹全員で1/4、配偶者が3/4。
配偶者が死亡している場合は兄弟姉妹が全部相続します。

従って、実子Cが居る場合、Aの親・兄弟姉妹は順位が低いため、民法による相続人にはなりません。

但し、これは「Aの遺言が無い場合、または、Aの遺言が法的に無効な場合」に限ります。

つまり、Aが「親と兄弟姉妹に財産を相続させる」と言う内容の法的に有効な遺言を残した場合、親と兄弟姉妹も相続人になります。

なお「Cには相続させない」または「遺産の1/4に満たない分を相続させる」と言う法的に有効な遺言があっても、Cは法定相続人ですので遺産の1/4までを遺留分として請求する事が出来ます。もちろん、請求しないままで居れば、Cが受け取る遺産は「遺言通り」になります。

請求できる遺留分は以下の通りです。

子と配偶者が相続人
子全員で1/4、配偶者が1/4。
配偶者が死亡している場合は子全員で1/2。
父母、兄弟姉妹が居ても関係ありません。

父母と配偶者が相続人
配偶者が1/3、父母が1/6。
配偶者が死亡している場合は父母が1/3。
兄弟姉妹が居ても関係ありません。

配偶者のみ
1/2

兄弟姉妹と配偶者が相続人
配偶者が1/2、兄弟姉妹は遺留分なし。
兄弟姉妹には遺留分の権利は無い。遺言によって兄弟姉妹に遺産を与えないようにすることも可能。

「法的に有効な遺言」があるか無いかで、遺産分与が大きく変わるので、注意して下さい。例えば「特別縁故者」として「赤の他人にすべて相続させる」と言う遺言を残す事も可能です。

詳しくは
法定相続人 http://minami-s.jp/page008.html
法定相続分 http://minami-s.jp/page009.html
遺留分 http://minami-s.jp/page010.html
を参照して下さい。

>その子Cは実父Aの相続人となりますか?

判りません。CがAの相続人となるかどうかは「Aが遺した法的に有効な遺言書」により決定します。

Aが「Cに財産を相続させない」と遺言すれば、Cは相続人にはなりません(が、法定相続人なので、Cは遺留分を請求出来ます)

Aが「Cに財産を相続させる」と遺言すれば、Cは相続人になります。

なお、遺言が無い場合、または、遺言が法的に無効な場合、Cはこの民法の規定により相続人となります(これを「法定相続人」と言います)

>また、そのAの法...続きを読む

Qバツ①子持ちの私が、バツ1子持ちの彼と再婚予定。元旦那に子供を会わせることについて。

私も彼もバツ1で、私には子供が2人(5歳男と3歳女)います。
彼は元嫁との間に子供が1人(3歳男)いますが、元嫁が引き取っています。
カレは今は私と結婚を前提にお付き合いしていて、カレのご両親、私の両親にも挨拶済みです。
ですが、先日彼と子供を元旦那に会わせることについて少しもめたので相談させて下さい。
カレは前も今も変わらず、2週間に1度は自分の子に会いに行きます。
私は子供たちを元旦那に月に1回もしくは2回逢わせていました。

ですが、彼もそれを昔は了承していました。
カレと私は付き合って1年半ほどですが、先日お別れをして、彼が思いなおして、今度は結婚を前提に付き合いたいと言って婚約指輪を持って来たのでその言葉を信じて付き合うことにしました。
今までは自分の子が成人するまでは誰とも結婚しないし、私の子供を自分の子供としてみることができない。といっていましたが、今は心を入れ替えたのか、自分の子として真剣に向き合ってくれています。そこで、言い合いになったのが、先日いつも通りに元旦那に会わせたことをカレに話したら、とても怒られました。自分に相談もなしに勝手に会わせるのは酷いと。

前は真剣に子供達のパパになることを考えていなかったから、子供が会いたいと言えばそれでいいと思っていたようですが、今は子供達のパパになると本人が強く思っていて、下の子に至っては、今なら自分を本当のパパだと思ってくれるのではないかということもあり、あまり逢わせて欲しくないようです。
カレの元嫁がもし、彼氏が出来てパパになってくれる人が出来たとするならば、自分はもう自分の子に会うことはしないと思う。と。
カレの考えをはじめて聞いて、確かにそうだなと思いました。

実際、子供たちも困惑するのかなとも思います。
私の周りに相談したところ意見は様々なのですが、子供たちにとってどうすべきなのか、夫婦になる二人が一番納得できる形で解決できればいいのですが、私はどうしていいかわからず。。。

元旦那にこの前、逢わせて欲しいと言われ、思わず子供たちが病気ということにして会わせるのを断りました。上の子はもうパパと彼の区別が出来ていますが、下の子がまだ曖昧にしかわかっておらず、彼のことをパパと呼びます。

私は先日元旦那に、私には結婚を前提にお付き合いしている彼がいて年内に結婚しようと思ってるということも伝えました。(メールで)元旦那は私と戻りたいと言っているので納得はしませんでした。実際、子供たちが大きくなって自分の意思で会いに行きたいということを言うのであれば止めるつもりはありませんが、今彼が真剣に向き合おうとしていること、子供たちを元旦那に会わせることで、子供たちも寂しいという気持ちが生まれ複雑になるのではないかということ。

色々考えていたらわからなくなりました。
参考までに皆さんの知恵や考えをお聞かせ下さい。

お願いします。

私も彼もバツ1で、私には子供が2人(5歳男と3歳女)います。
彼は元嫁との間に子供が1人(3歳男)いますが、元嫁が引き取っています。
カレは今は私と結婚を前提にお付き合いしていて、カレのご両親、私の両親にも挨拶済みです。
ですが、先日彼と子供を元旦那に会わせることについて少しもめたので相談させて下さい。
カレは前も今も変わらず、2週間に1度は自分の子に会いに行きます。
私は子供たちを元旦那に月に1回もしくは2回逢わせていました。

ですが、彼もそれを昔は了承していました。
...続きを読む

Aベストアンサー

私は両親が離婚してそんな風に父親にあったりしてました。
子供は大人が思う以上に理解してます。
子供は、父親と会いたい、とはおもってません。
笑ってる母親と父親に会いたいんです。
父親と楽しくしてる母親に、
母親に優しい父親に、会いたいんです。
単体で合っても寂しいだけ。複雑なだけなんです。

子供が会いたいというならあわせてあげてください。
きっと父親単品と会いたいか?と聞くとそうでもないかも。
母親と父親と家族みたいにしてみんなで会わないと意味のないことです。

彼氏さんは、
お父さんに会ってきた?
でもぼくもがんばるからね、
ぼくもパパだ!って言えば
子供は切り替えてかんがえますよ。

子供は親単体がほしいのではないです。
笑ってる、愛し合ってる、信頼できてる、
母親と父親のセットの中で、あたたかくつつまれたいんです。

以上、自分の幼少期の気持ちでした。
参考までに。。

Q兄弟姉妹の相続人及び法定相続分について

被相続人は、幼少のとき実父が死亡したため、実母の再婚相手との間で養子縁組をしました。被相続人には配偶者、子供ともいないため、兄弟姉妹が相続人(実父との兄弟姉妹と養父との兄弟姉妹)となりますが、養父には離婚した前妻との間に子供が居ました。その子供は離婚の際に前妻が引き取り、戸籍も前妻の父の戸籍に入ったようです。この場合、その子供も相続人となるのでしょうか。また、この場合の法定相続分についても教えてください。

Aベストアンサー

事実関係が分かりにくいのですが、以下の状況と判断して話をします。

1.被相続人をXとする。
2.Xの実父P、実母Q、養父(実母の再婚相手)Rがいたが全員死亡している。
3.Xには配偶者も子供(直系卑属)もいない。
4.PQRよりも上の世代の直系尊属は全て死亡している。
5.Xには実父Pと実母Qの子である兄弟姉妹A1~Anがいる。
6.Xには養父Rの実母Qの子である兄弟姉妹B1~Bnがいる。
7.養父RにはQと婚姻する前に前妻Kがいて、Kとの間に子C1~Cnがいる。
ここでC1~CnはXの相続人となるか。

ここで、戸籍はどうでもいいです。戸籍がどうなっていようと相続権とは関係がありません。問題なのは「一定の血族関係があるかどうか」だけです。戸籍(簿)は「一定の血族関係の存在を示す証拠であるが故に相続権の存在を示す証拠となる」ことはあっても「戸籍によって相続権が生じる」のではありません。
結論的には#2の回答の通り、C1~Cnも相続人となるです。

2,3,4の事実から兄弟姉妹が相続人となります。
そこでA1~Anは生物学的にも法律的にも完全に両親が同じ全血の兄弟姉妹。
B1~Bnも生物学的には異父兄弟姉妹で半血だが「法律的には完全に両親が同じ」全血の兄弟姉妹。
C1~Cnは生物学的にはまったく血が繋がっていないが、法律的には同じ養父Rの子供であるから異母兄弟姉妹即ち半血の兄弟姉妹。
ということになり、全員兄弟姉妹として相続人となります。その上で、半血兄弟は全血兄弟の相続分の1/2ということになります。つまり、A1~AnとB1~Bnの法定相続分は同じでC1~CnはA1~AnとB1~Bnの半分となります。

事実関係が分かりにくいのですが、以下の状況と判断して話をします。

1.被相続人をXとする。
2.Xの実父P、実母Q、養父(実母の再婚相手)Rがいたが全員死亡している。
3.Xには配偶者も子供(直系卑属)もいない。
4.PQRよりも上の世代の直系尊属は全て死亡している。
5.Xには実父Pと実母Qの子である兄弟姉妹A1~Anがいる。
6.Xには養父Rの実母Qの子である兄弟姉妹B1~Bnがいる。
7.養父RにはQと婚姻する前に前妻Kがいて、Kとの間に子C1~Cnがいる。
ここでC1~CnはXの相続人となるか。

...続きを読む

Q私はバツイチ(子供なし)の25歳。彼は初婚です。彼親に再婚を認めてもらいたい。

今月の初めに付合い出して2年半になる彼(29)からプロポーズされました。実はもう同棲をしていて、
彼の両親も"もう大人だから"という理由で特に何も言われませんでした。
ただ、心配なことがあります。
私が過去に離婚暦があることをまだ伝えていませんでした。
結婚したのは私が18歳の時で結婚生活は約3ヶ月の短い期間でした。
結婚式も挙げていません。
私の両親は私が小学生の時に離婚しそれぞれ愛人のもとに行ってしまい
私は高校生の時から一人暮らしをはじめ、アルバイトで学費と家賃と生活費を稼いでなんとか生活していました。
正直言ってそのころ自分自身が生活も精神的にも本当に精一杯でした。
ちょうどその時に出会ったのが歳が6つ離れていた前夫でした。もう社会人だった前夫がその時はすごく大人に見えて守ってもらえると思ってしまったんです。出会って数ヶ月で結婚というただ自分にとっておいしい話に飛びついてしまいました。何も考えずに。。自分が好きとか大事というよりは自分の帰る場所や守ってくれる人、保護者のような…。
結婚して数日で私は自分の気持ち、結婚したことが間違っていたとに気がつきました。そして離婚。
今の彼はその出来事を知っています。それでも私がいいと選んでくれました。私も二度と離婚はしたくありません。離婚して8年が経ちますが将来のことも考えた上で今の彼と幸せになりたいです。近いうちに彼の両親にも離婚暦があることを伝えなければなりません。私としては過去の出来事も含めて今の私なので隠すつもりはありません。過去の出来事の全ては弱かった自分自身の責任だということも良くわかっています。ただ、今の彼とは本当の意味で結婚したいと思っています。どんな言葉で誠意を伝えたらいいのか考えれば考えるほど悩んでしまいました。
なにか良いアドバイスがあれば、どうか宜しくお願いします。

今月の初めに付合い出して2年半になる彼(29)からプロポーズされました。実はもう同棲をしていて、
彼の両親も"もう大人だから"という理由で特に何も言われませんでした。
ただ、心配なことがあります。
私が過去に離婚暦があることをまだ伝えていませんでした。
結婚したのは私が18歳の時で結婚生活は約3ヶ月の短い期間でした。
結婚式も挙げていません。
私の両親は私が小学生の時に離婚しそれぞれ愛人のもとに行ってしまい
私は高校生の時から一人暮らしをはじめ、アルバイトで学費と家賃と生活費を稼...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。私の経験から言わせて頂くと、そういう話は実子(つまり彼)に疑問形で話してもらうのが一番だと思います。
例えば「彼女は実はバツイチで、それを凄くコンプレックスに感じている。俺はそんな事は関係無しに結婚したいんだけど、父さんと母さんは
どう思う?」といった感じです。
聞き方はどうでもいいのですが、疑問形にする事がポイントです。疑問形にする事によって、ご両親が本音を言いやすくなるからです。
対策を考えるのはその後でもいいのではないでしょうか。

 文を読むとご自身を卑下しているように思えるのですが(違ったらごめんなさい)、もしそうならその必要はありません。
同棲は「二人とも大人だから」と容認されているのですよね。そういう事を言う人は、好む好まないに関わらず、現実を受け入れようとする
傾向にあります。仮にご両親にとってバツイチが好ましくないとしても、それを受け入れてくれると思います。
よく「血は争えない」といいますが、親と子の価値観はかなり似ています。彼が貴方を受け入れてくれている以上、ご両親も受け入れてくれる
と考えていいでしょう。
彼のご両親の片方が同じ価値観で、もう片方が違う価値観だとしてもそこは夫婦。片方が理解を示せば自ずともう片方も理解を示すように
なります。
ひとつ心配なのはご両親の仲が悪い場合です。母親が夫からの愛情が無い分、息子に偏って愛情を注ぎ、嫁を敵視するケースがたまに
あるからです。それに当てはまるか否かはご自身で判断して下さい。まぁ、無いと思いますが。

 もし文に書いてある誠意を伝えようとしている日が、ご挨拶の日ならば誠意云々を考えるよりもありのままの自分をぶつける事を考えた
方がいいと思います。
むしろ誠意を見せるのは結婚してからでしょう。ご自身の両親と分け隔てなく接すれば、彼のご両親の信頼が得られると思います。
いい例があります。私の前妻(実は私もバツイチ)の母は誠意を持って彼女の旦那の母親に接していました。父親はすでに他界して
いました。旦那の死後も彼女の義母に対する態度は変わりませんでした。
その結果、彼女の義母は死ぬ間際まで実の娘達を差し置いて、息子の嫁である彼女に絶大なる信頼を寄せていました。
 何が言いたいかというと、貴方がバツイチである事は大した問題ではありません。万が一反対されたとしても(文を読む限り無いとは思い
ますが)、それは時間が解決してくれます。失敗するのは大概双方がそっぽを向いたケースです。貴方に誠意がある限り、♪必ず最後に愛は
勝つ♪(ちょっと古かったかな・・・)ですよ。

 貴方はご自身が苦労している分、人より人間として成熟しています。経験値が高いんです。言い換えれば人間的に魅力があるという事
です。ご自身にもっと自信を持って、幸せな家庭が築けるよう頑張って下さい。応援してます。

 こんにちは。私の経験から言わせて頂くと、そういう話は実子(つまり彼)に疑問形で話してもらうのが一番だと思います。
例えば「彼女は実はバツイチで、それを凄くコンプレックスに感じている。俺はそんな事は関係無しに結婚したいんだけど、父さんと母さんは
どう思う?」といった感じです。
聞き方はどうでもいいのですが、疑問形にする事がポイントです。疑問形にする事によって、ご両親が本音を言いやすくなるからです。
対策を考えるのはその後でもいいのではないでしょうか。

 文を読むとご自身...続きを読む

Q相続人の範囲について教えてください。

被相続人に妻子がなく、父母も祖父母も亡くなっております。

兄弟が5人おり、被相続人は、4番目で二男です。
長男は、亡くなっており、子供が一人います。
長女は健在です。
次女、三男は、亡くなっており、三男には子供が2人います。

これからが問題なのですが、被相続人の亡母は再婚で、前夫との間に2人の子供がありました。
2人とも亡くなっておりますが、長男には子供が2人おり、長女は3歳で亡くなっております。

亡母の前夫との間にできた長男の子供に、被相続人の相続人となる資格があるのでしょうか。

Aベストアンサー

>兄弟が5人おり…

この前提が間違っています。

>亡母は再婚で、前夫との間に2人の子供…

これも兄弟のうちです。
一般には「異父兄弟」あるいは「種違兄弟」といい、法律用語では「半血兄弟」です。

>亡母の前夫との間にできた長男の子供に、被相続人の相続人となる…

半血兄弟には、全血兄弟の 1/2 の相続権があります。

したがって、
・全血の長兄の子・・・2/7
・全血の長姉・・・2/7
・全血の次姉・・・子がいないなら関係なし
・全血の弟の子 A・・・1/7
・全血の弟の子 B・・・1/7

・半血の兄の子 A・・・1/14
・半血の兄の子 B・・・1/14
・半血の姉・・・幼いうちに亡くなっているなら関係なし

Q子連れ再婚、パニック障害のある初婚の彼

よろしくお願いします。
お見合い相談所で出会いました。彼は、50歳、私は、45歳で高1生の女子
(真面目な子)の子連れ再婚をしようと思っています。2ヶ月目のお付き合いです。
いい大人ですけども、、、
経済的に、苦しく、減給されて生活が出来ない状態になってしまいました。(実家の仕事を手伝っています。)ですが、子供は思春期で、すごく反抗期で
母には、罵倒するのは毎日の中で、知らない大人(新しい父)が来たら、と思うとすごく悩みます。
ですが、子供が高校卒業してから再婚しても、今再婚しても、子供は一緒に生活すると思うので、彼と早く再婚したいと思います。
彼は、パニック障害を持っているようで、まだ、どんな病気かしりませんが、電車の遠距離乗車とか(閉じ込められて死んだらどうしようと不安になるそうで)一人で乗れないようです。そんな症状は、
まだ彼から見ていません。
でも、彼は50歳で、夫婦生活がプチED、
あんまり期待できないようです。
私は結構、濃厚なほうで、彼とは、合体は期待できなくとも欲求不満にならないようにしてくれています。。。

新しい生活になじめるのか、解りませんが、パニック障害って、どんな風なのか教えていただきたいです。結婚したいのですが、(生活のため、彼をサポートして病気を治そうと思っているので)
大丈夫かなと、いつも、不安です。この年で、甘いこと言っていて本当に申し訳ありませんが、良きアドバイスをよろしくお願いします。

よろしくお願いします。
お見合い相談所で出会いました。彼は、50歳、私は、45歳で高1生の女子
(真面目な子)の子連れ再婚をしようと思っています。2ヶ月目のお付き合いです。
いい大人ですけども、、、
経済的に、苦しく、減給されて生活が出来ない状態になってしまいました。(実家の仕事を手伝っています。)ですが、子供は思春期で、すごく反抗期で
母には、罵倒するのは毎日の中で、知らない大人(新しい父)が来たら、と思うとすごく悩みます。
ですが、子供が高校卒業してから再婚しても、今再婚して...続きを読む

Aベストアンサー

おじさんです。

貴女からの補足とお礼を読みました。ありがとう。

惚れやすいんだね、困った、おかっさんだね。

親の犠牲になりたくない、その気持ちは良く理解をします。
今まで、苦労してきたでしょうからね。
貴女には貴女の幸せを掴むことは、必要だもんね。

であれば、おじさんがいいたいことは、

まだ二か月の付き合いしかない男と再婚を決めるのは
違うんじゃないかということなのです。

繰り返しますが、これは偏見ではなく
パニック障害の人は、繰り返すのですよ。
今なんでもなくとも。

電車とか乗れないんだよ。不安になる要素は電車だけではないけどね。
そうすると、仕事には遅刻などを繰り返す。
それが理由で、職を無くすことが往々にしてあります。

そして、家にずっといることになります。
収入がなくなります。

貴女は私はバイトでもして、専業主婦でいたくとも
一家の稼ぎ手にならなければいけない状況にも
なります。
そういう覚悟があるのかな。

浮かれているのは結構だけど、良い面だけではなく
ちゃんとリスクも考えているのかな。

50歳で初婚ということは、なんで結婚ができなかったのだろうと
いうことも考えなくてはいけないんだよ。
そういう病気を繰り返していた場合もあるんだよ。

そのあたりのその男のことも調べておく必要はあるんだよ。
付き合うだけであればいいけど、結婚となると
きちんとすることは大事だからね。
たった2カ月の相手なんだよ。

治る人もいれば、何年も何年も治らないパニック障害の
人もいます。

再婚したいのであれば、その相手ではないだろうというのが
おじさんの回答です。

45歳といえば、女盛りですよね。
今までプランクがあればあるほど、そっちのほうも
うずうずとするでしょうが、子宮で考えて相手を
選んだらダメだよ。

そして、頭でも至急に考えないことだよ。
慎重にだよ。

その相手が働かなくとも、財産もちであれば
いいとは思うが、まだ働かなければいけない状況の人で
あれば、付き合うぶんにはよいが、結婚まで考えるのは
まだはやいと思うよ。

まぁ、うまくやってください。

そうだ、ついでに書いておきますね。

今35ぐらいの女性かな。

0Lをやっていたのだけど、25歳のときに電車でパニックになり
急に不安感がおしよせて、それが発端で繰り返すようになり
会社いけなくなってね。

2年ぐらい家に閉じこもり、それでは生活ができなくなりますよね。
タクシーなら怖くならないそうです。同じ乗り物なのにね。

半分鬱もあるもので、朝起きることができないしね。

そうなると、短時間で稼ぐ仕事をみつけたのが
風俗ですよ。

夕方タクシーでいき、夜の帰りもタクシーで帰って
これるからね。
そういう生活を8年続けているよ。

今でも電車は乗れないそうですよ。

女ならばそういう仕事に就けるけど、50歳の男が
風俗で働けないしね。

他の男のパニックも知っているけど、長くなるから
やめますね。

ひさしぶりに男ができたからといって
浮かれていては、ダメだよ。冷静にね。

おじさんです。

貴女からの補足とお礼を読みました。ありがとう。

惚れやすいんだね、困った、おかっさんだね。

親の犠牲になりたくない、その気持ちは良く理解をします。
今まで、苦労してきたでしょうからね。
貴女には貴女の幸せを掴むことは、必要だもんね。

であれば、おじさんがいいたいことは、

まだ二か月の付き合いしかない男と再婚を決めるのは
違うんじゃないかということなのです。

繰り返しますが、これは偏見ではなく
パニック障害の人は、繰り返すのですよ。
今なんでもなくとも。

電車とか...続きを読む

Q相続人、および相続割合について教えてください。

父がなくなりその相続について教えてください
父、母とも戦後すぐに再婚同志でした。私は母の連れ子として父の養子縁組手続きをし、その後父と母の間に妹2人、弟1人 が生まれ、4人兄弟として生活してきました。
それぞれ成人し全員結婚しています。
父の死後、父には先妻の間に子供が一人いることが分かりましたが、その方の住所とかはまだ詳しくは判明していません。

そこで
遺産相続の割合、並びに もし先妻が再婚してその子が先妻の配偶者との間に養子縁組の手続きをしていた場合、死亡した父の相続人の資格があるのでしょうか?
また、相続人の資格があるとすれば、今後どのような話し合いをすれば 円満に相続手続きが進むのかアドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

・相続権は何年たってもなくなりません。「1年たったら……」というのは、遺言があった場合の遺留分の話ですし、相続があったこと(=お父さんがなくなったこと)と自分の権利が侵害されたことの両方を知ってから
1年間です(民法1042条)。

お父さんの死亡と同時に相続はされています。相続人全員の共有という形になるのです。
残っているのは、誰がどれを取るかという「分割」の問題です。

・お父さんと先妻との間の子が母親の再婚相手と養子縁組していても、親子の関係は切れませんので相続人です。嫡出子なので相続分も同じです。

・分割協議は、相続人全員でする必要がありますから、戸籍と戸籍の附票をたどって連絡するしかありません。

協議がまとまらないときは家裁での調停です(同907条)。

Qバツ2の彼と再婚したい

初めまして。初めての投稿ですので、至らない点がございましたら申し訳ありません。

お付き合いは1年と3ヶ月です。
私28歳、バツ1で息子が1人おり、私が引き取っています。
彼34歳、バツ2で娘が1人いますが、元嫁さんが引き取っています。
彼は同じ人と2回結婚し、離婚しています。子供の事を思い、再婚したものの上手く行かなかったと。。慰謝料も毎月支払っており、自分の生活だけでカツカツです。貯金もないと半年ほど前に話してくれました。
3ヶ月前から、彼は転勤で中距離恋愛です。
息子も仕事もありますので、その間に会ったのは4回です。

私は、以前から「息子が小学生になる前に再婚したい。大きくなり子供の苗字が変わることは絶対に嫌で、それだけは譲れない。」と伝えていました。
それまでに結婚という形にならなければ、誰とも再婚するつもりはありません。
その期限があと1年です。
ですが、彼は結婚せずとも、このままでいいと言います。
そして、「ちゃんと考えているから大丈夫」とも言います。
こちらから「結婚する気はある?」と聞くとごまかされている感じです。
なにが言いたいかわからないと伝えると「ちゃんと考えてる」と。。

私は出来れば彼と結婚したいと思っています。
息子も彼と仲良くしています。
私を置いて2人で出かけたりもしていました。

結婚に臆病になっている事もわかります。
私の気持ちや考えは伝えて来たつもりですが、彼の考えを話してくれないのが悩みです。
彼の考えも大切にしたいのです。

もう自分で決めた期限が近いこと、正直、焦りもあること、また彼に話しても良いのでしょうか??
それとも、彼を信じて待つ方がよいのでしょうか?

初めまして。初めての投稿ですので、至らない点がございましたら申し訳ありません。

お付き合いは1年と3ヶ月です。
私28歳、バツ1で息子が1人おり、私が引き取っています。
彼34歳、バツ2で娘が1人いますが、元嫁さんが引き取っています。
彼は同じ人と2回結婚し、離婚しています。子供の事を思い、再婚したものの上手く行かなかったと。。慰謝料も毎月支払っており、自分の生活だけでカツカツです。貯金もないと半年ほど前に話してくれました。
3ヶ月前から、彼は転勤で中距離恋愛です。
息子も仕事もありま...続きを読む

Aベストアンサー

おばさんです。

明けまして、おめでとうございます。

新しい年に、新しい気持ちで、<ケジメ>たい気持ちは充分わかります。
ですが、彼に任せたらいかがでしょう…というか…白紙に戻して考えるべきではないか・・・と感じてしまいました。

「ちゃんと考えてる」と言う彼にとって、結婚による<メリット>はなんだろうと、初め考えてみた。
転勤したばかりだし、中堅どころとしたら・・・プライベートよりも、まず、仕事で成果を出すことが1番大事。
そんな背景を背負い、結婚で今の生活が変わるとしたら・・・<貴女>と<息子さん>を抱え、<重い責任>がのしかかるだけ。
いくら同じ方との結婚、離婚とはいえ、34歳で2つのバツがついたことは・・・会社でも、身内にも、友達に対しても、しっかりとした<信頼>は、おいてもらえてないかもしれない。
彼もそんな感覚を肌で感じているんじゃないかな。
だから、今はまだ何をおいても仕事になると思う。
だから、より慎重にもなる。
貴女と一緒になれるメリットよりも、彼のリスク(?)は大きいと感じる。
それが<結婚せずとも、このままでいい>と、言わせているんだと思っていた。

でも、こんなことなんて、たいした問題じゃないと、気付いた。

問題は…貴女の彼に対する愛情と、彼が貴女に対する愛情が・・・かみあっていない。
貴女の彼に対する愛情は、当然ながら、息子さんより低い。
そのことが、<愛情ありきの結婚>ではなく<結婚ありきの愛情>になってきている。
何よりも先に愛情があって、離れたくない!と、後から結婚がついてくるものだと思っている。
だから、愛情に<期限>なんてつけられるはずが無い。

結婚に縛られているお陰で、期限に縛られているお陰で、大事なことを見落としているんじゃないかな…。

貴女が意地(?)になって譲れない、と主張する根底にあるのは<息子さんへの愛情>
期限が過ぎたら誰とも再婚しないとまで言える<息子さんへの愛情>
親にとって…子供はどんなことをしても守りたいよね。
傷つけたくないよね。

きっと…彼もおんなじじゃないのかなぁ…。
娘さんを愛していたから、<娘さんを幸せにしたくて>離婚までした奥様と再婚したんでしょ。
でも…結果として…凄く娘さんを喜ばせた分・・・取り返しがつかないくらい・・・深く傷つけてしまった。
娘さんは・・・夫婦の事情なんてわからないから・・・自分が悪いから父親に捨てられた…と、感じたと思うよ。
きっと凄く<良い子>で頑張っていたと思う・・・。
でも・・・なのに・・・。
親としたら・・・凄く辛いよね。
凄く申し訳ないよね。
当然、親としたら…これ以上、絶対に傷つけない!…と、誓わない…?
これ以上、絶対に悲しませない!…と、誓わない…?
彼が再婚したら…娘さんはどう感じるだろう…。

お父さんは私が悪い子だから、私が嫌いだから・・・他の子のお父さんになっちゃったんだ・・・。
お父さんは私が悪い子だから、私より他の子の方が可愛いんだ…。

今の時代、結構、決められた養育費を払わない、払えない親が多いと聞くけれど…当たり前のことなのだけれど、彼はギリギリの生活の中で…養育費も支払っている。
それだけが今、<親>として娘にしてあげられる<愛情>だと、必死に頑張っているんだと思うよ…。
そんな真面目な彼が結婚を言い出さないのは…貴女のお子さんの父親になることが、娘さんを悲しませることになる…と、考えているんじゃないかなぁ。

同じ親として…わかるよね…。

貴女は息子さんへの愛情から、<結婚>を望み、彼は娘さんへの愛情から<現状維持>を望む。
そこに接点があるとしたら・・・2人の間の<覚悟>を持った深い<愛情>しかない。

お互いの過去を真正面から受け止める愛情。
お互いが息子さんよりも、娘さんよりも・・・越える<愛情>を持ち合うことで・・・やっと<結婚>が見えてくる。
バツがついた結婚でお子さんがいらっしゃる場合、そこまでの<覚悟>がないと・・・進めないと思う。
自分達だけの問題じゃなく、お子さんを巻き込むわけだから・・・。

>もう自分で決めた期限が近いこと、正直、焦りもあること、また彼に話しても良いのでしょうか??

やめた方が良いでしょう。
<愛情>以外では何の説得力もありません。
彼を追い詰め、苦しめるだけです。

>彼を信じて待つ方がよいのでしょうか?

愛情は(結婚という)見返りを求めるものではありません。
覚悟を持ったお互いの愛情で、乗り越えていくしかないと思います。
結婚を考えず、真摯に自分の中の彼への愛情と向き合ってください。

愛しているのなら・・・期限をつけず、押し付けず、彼の気持ちに寄り添ってあげてください。
彼の辛さ、苦しさ、悲しみ・・・。
彼を取り巻く状況、仕事への理解。
そのことがお互いの<愛情>を深めていくと信じます。
そして・・・2人の愛情が熟したときに・・・初めて<結婚>が見えてくるのだと思います。

ご参考までに・・・。

おばさんです。

明けまして、おめでとうございます。

新しい年に、新しい気持ちで、<ケジメ>たい気持ちは充分わかります。
ですが、彼に任せたらいかがでしょう…というか…白紙に戻して考えるべきではないか・・・と感じてしまいました。

「ちゃんと考えてる」と言う彼にとって、結婚による<メリット>はなんだろうと、初め考えてみた。
転勤したばかりだし、中堅どころとしたら・・・プライベートよりも、まず、仕事で成果を出すことが1番大事。
そんな背景を背負い、結婚で今の生活が変わるとしたら・・・...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング