女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

最近、戸籍謄本が必要になって取ってきたのですが、
オットには離婚歴があるため、前妻の名前が入っています。これを無くすことは出来るのでしょうか?。ちなみに、前妻との間に子供はいません。

本籍を移せば、戸籍をきれいに出来るとこのHPで読みましたが、それは私と再婚してしまった後でも可能でしょうか?

A 回答 (2件)

可能です。

(*^_^*)
役所で転籍届を出してください。
いやでも同じ戸籍にいる人全員(夫婦と未婚の子)で転籍になります。

ただし同じ市区町村内で移しても意味ありませんので
市区町村外へ移してくださいね。
転籍届には現在の戸籍謄本を添付することになりますので
事前に取っておいてください。

とはいえ戸籍がキレイになるわけではありません。
ぱっと見見えなくなるだけで、転籍後の戸籍には従前の本籍も記載されますし、
後々相続等で出生~死亡まで一連の戸籍を取得する必要が出てくる場合もありますので、
そのときには容易に前婚があったと分かります。
離婚歴がなくなるわけではないことをお忘れなく・・・。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離婚歴がなくなるわけではないのは承知しています。ただこれから戸籍謄本を見るたびに嫌な(?)思いはしたくない、というだけなので・・。

他の市町村に本籍を移せば離婚暦は

消えるようです。

参考URL:http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URLはとても参考になりました。早速、転籍を考えることにします。