今月再婚予定のものです。
(再婚関連で現在も質問立てていますがそれと別なので新たに立てました。)

昨日ようやく県外に本籍がある彼の戸籍謄本が届き、今朝二人で見たのですが・・・
離婚後親の戸籍に戻らず、彼一人の戸籍を作ったはずが届いたのは彼の父親が筆頭者の戸籍謄本(戸籍記載証明書と書いてありました)でした。
しかも、その戸籍記載証明書には彼が婚姻したこと(婚姻すれば一度籍は抜けますから記載されますよね?)さらに離婚したことはまったく記載されていません。
出生についてだけ記載されていました。

つまり、彼は親の戸籍に入っている×なし独身としかこの証明では読み取れませんでした。
彼は確かに婚姻届を出し(8年ほど前のこと)、離婚届も出したと言っています。(結婚生活は1年ほどだったそうです)

彼が戸籍の筆頭者であれば今すんでいるところに本籍を移すために転籍届けを出さなければいけませんし、婚姻届の記載にも影響がでてきます。(初婚、再婚の記載欄がありますし。)

とりあえず、彼は出勤して職場から役場に連絡してみると言っていますが、婚姻届や離婚届が戸籍のある役場まで連絡がいってないなんてことはあるのでしょうか?
(婚姻届も離婚届も本籍地とは別の市町村で提出したそうです。)
彼曰く、別れた奥様はすでに再婚されているそうです。
それとも彼の書類の取り方がまずかったのでしょうか?

明日、婚姻届を提出しようと思っていたのでちょっと焦っています。
役場にと合わせする彼の連絡を待つのが一番なのでしょうが、こういったことがありうるのか質問してみました。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もしかして前の婚姻では奥様の氏を名乗る婚姻ではなかったですか?


であればご質問のような状態になります。
現在の戸籍に記載がないのは上記であれば次のような過程を経ています。

1.妻の氏にて婚姻する
 ->妻を筆頭者とした戸籍が作られ、彼はそこに入る

2.離婚する
 ->この時に従前の戸籍に戻るになると、元の彼の親の戸籍に戻る

3.平成改製が行われる
 これは戸籍のコンピュータ化の改製で、この時に婚姻で戸籍を抜けた事実は新しい戸籍に記載されませんので見た目にはなくなる
あるいは転籍してもなくなります。

以上でご質問の状態になります。
婚姻の事実を確認したい場合には、3番の改製前の戸籍(平成改製原戸籍と言います)を取得すると婚姻した事実が書かれています。(もしかかれていなければ転籍も行っていると思われます)

もし婚姻が彼の氏にて婚姻したのだとしたら、それはおかしいです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

どうやら
3.平成改製が行われる
 これは戸籍のコンピュータ化の改製で、この時に婚姻で戸籍を抜けた事実は新しい戸籍に記載されませんので見た目にはなくなる
あるいは転籍してもなくなります。

のようです。
昔ながらの戸籍謄本ではなく、横書きでした。

質問なのですが、この場合婚姻届提出時の書類として成立するのでしょうか?
さらに、再婚ですから婚姻届に離婚時の年月日を入れるわけですが、どうやら彼は覚えていないようなのです・・・
これはやはり改製前の戸籍をまたさらに取得するしかないのでしょうか?
私の職場の都合上遅くても来週中に婚姻届を出したいのです。
(彼の県外の本籍地はあまりにも遠すぎて郵送しか手立てはありません。)

補足日時:2007/03/02 12:43
    • good
    • 0

>質問なのですが、この場合婚姻届提出時の書類として成立するのでしょうか?


全く問題ありません。現在婚姻していないのは親の戸籍に入っていることで明白だからです。
婚姻していれば必ず配偶者とご本人の2人がいる戸籍になりますので。
あとは、この戸籍の添付は実務上、本籍地に連絡するときに使われたりするためです。

ですから必要なのはあくまで現在の戸籍のみです。

>再婚ですから婚姻届に離婚時の年月日を入れるわけですが、どうやら彼は覚えていないようなのです
>これはやはり改製前の戸籍をまたさらに取得するしかないのでしょうか?
あらら、、、
知るにはそれしか方法がありません。
正確な期日を書くべきではあるのですけど、どうしても時間的に間に合わないのであれば、役所に相談して下さい。役所のほうで間違っていたら訂正するから記憶だけで書いてもいいよと言ってくれる役所もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

締め切りが遅くなり申し訳ありません。
無事、入籍ができました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/17 18:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

戸籍」に関するQ&A: 戸籍謄本と抄本の違い

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q戸籍謄本の離婚歴の記載内容について

最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?


確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、
最近は、記載されないのですか?


それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?
まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?


私の記憶が曖昧なので、いつからどのように変更されたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された元配偶者」は「バツ印」で消されます。

バツ印が付いた元配偶者が1人居れば「バツイチ」で、2人居れば「バツニ」になります。

・女の場合

結婚して旦那の戸籍に入ると「婚姻により」と言う内容で「旦那の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚すると「新たに自分の戸籍を作って、自分が筆頭者になる」か「実家の両親の戸籍に戻る」か、どちらか選びます。

そして、どちらを選んだとしても「離婚により」と言う内容で「今の戸籍に入った理由」が記載されます。

戸籍にバツは付きませんが「離婚により今の戸籍に入った」ってのが残ってしまうのです。

んで、男のの場合も、女の場合も、転籍により本籍地を「他の自治体に変更する」と「今の戸籍に入った理由」が「転籍により」になり離婚歴が消えます。男性の場合の「除籍された元配偶者」も消えてしまいます。

また、自治体が、紙の戸籍原本を電算化したりして作り直すと、離婚歴や除籍された元配偶者の記載が消えてしまう事があります。

>それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?

前述の方法で離婚歴を戸籍から消したとしても、戸籍謄本ではなく除籍謄本を取れば、離婚歴が判ります。

但し、除籍謄本も戸籍謄本も「正当な理由」か「本人の委任状」が無ければ、本人以外が取る事は出来ません。

>まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?

本人が戸籍謄本や除籍謄本の請求に同意しない(委任状を書いてくれない)なら、他人には離婚した事が判りません。

第三者が戸籍謄本を請求出来る「正当な理由」とは、以下のQ9、Q10に記載されているようなケースのみです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html

昔のように「誰でも戸籍謄本が請求できてしまう」と言う状況の方が「大問題」と言う事になってます。

離婚歴があるか知りたいなら、本人に「戸籍謄本と除籍謄本を持ってきて」と言えば済みます。

やましい事がなければ(離婚歴が無ければ)、すぐに持ってきてくれるでしょう。

やましい事があれば(離婚歴があれば)、持って来るのを拒むか、なかなか持ってきてくれないので、それにより「離婚歴がある臭い」と勘付きます。

調べるのが出来ないのは「本人にバレないようにコッソリ調べる場合」だけで、ストレートに本人に要求すれば事足ります。

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された...続きを読む


人気Q&Aランキング