アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市役所のホームページ等をみたりして多分こうではないかというのはわかるのですが一生に一度のことなので確認お願いします。質問事項は以下の二つです。(1)私は現在彼女と同棲中ですが住所と戸籍は同じ東京都ですが別の市区町村にある状態です。そして私の戸籍は父の戸籍からでて新たに現在の住所ではなく実家のある市町村で戸籍をつくりその戸籍に彼女もはいる予定です。この場合には私は現在の住民票、彼女は現在の戸籍、住民票が必要な書類でよいのでしょうか?(2)1月1日に婚姻届けを出す予定ですが婚姻届は休みでも受け付けて頂けるはすですが具体的にはどのように提出すればよいのでしょか?
以上よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

(1)について

どこに届出を出すか、どこに本籍があるかで変わってきます。
いずれのパターンでも住民票は不要です。

本籍地と異なる市町村に提出する場合のみ、戸籍謄本が必要となります。例えば質問者さんと彼女さんの本籍が異なる市町村にあるとします。質問者さんの本籍地に届出を出すときは、彼女さんの戸籍謄本が必要となります。逆もまたしかり。双方の本籍地以外で出す場合には、双方の戸籍謄本が必要となります。

質問者さんと彼女さんの本籍地が同じで、その本籍地の市町村に届出をする場合には、どちらの戸籍謄本も不要です。

まとめますと、「婚姻届」と、上の状況に応じて「戸籍謄本」、念のために「印鑑」があれば大丈夫です。

(2)休日窓口があります。そこに出してください。休日窓口と明記していないところもありますので分かりにくいかもしれませんが、庁舎を一周すれば見つけられます。警備員さんがいたりするので分かるでしょう。

最後に蛇足ですが、住所が変わる場合、彼女さんが国民健康保険加入者の場合などは改めて役所に出向く必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々手続きがあり大変ですががんばります。