今度結婚するのですが、彼がバツイチです。
現在、戸籍筆頭者として、自分ひとりの新しい戸籍を持っているのですが、この場合でも婚姻届を出す際に、新戸籍の登録はできますか?
婚姻届の欄に本籍にしたい住所を書けば新しくそこに本籍が持てるって聞いたのですが。
婚姻届をもらった際に初婚ですか?と聞かれて、×ですって答えたらじゃあ、新戸籍がありますね~、みたいなことを言われたので、もしかしてさらに新規には作れないのかな?と気になりまして。
新居を新本籍にすれば謄本もらうにも便利だし、色々履歴も消えるので一石二鳥だな~っと思うのですが。

A 回答 (3件)

 ANo.1です。

早速のお礼恐縮です。

 まず、僭越ですが、ANo.2さんのご回答には錯誤がありますので、補足を…

 夫になる人がすでに筆頭者になっていて、その夫の氏を選んで婚姻するような場合は、戸籍が動くのは妻になる人だけで、夫になる人はそのままです。妻になる人だけが今までの戸籍から抜けて夫になる人の戸籍に入籍されます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

 では、ご質問への回答です。

>あの、他の自治体=他の市という考えでいいんですよね?今彼の本籍はM市にあるのですが、新居を構える同県内のU市に転籍をすれば大丈夫ということでしょうか?

 そういうことです。

>また、婚姻届けは新戸籍にしたいU市で提出するのですが、問題ないですか?できれば、彼が気にしないようになるべく自然に転籍の話ができればと思いまして。

 婚姻届が提出できるのは、夫または妻の本籍地、夫または妻の住所地のいずれかの市区町村役場です。
 現在U市に住民登録がされていない(住民票がない)、あるいは、本籍地がない場合は、提出できません。ただし、婚姻届と転入届を同時にされれば、可能です。
 ちなみに、転入届は、住んでいないと出来ませんから(つまり、あらかじめ届け出ることは出来ませんから)、住んでから14日以内に届け出てください。

>「新居にしようよ」というのなら、あまり気にならないかと思うのですが。。。

 個人的にはその方が何かと便利かと思います。本籍地が住所地と一緒ですと、戸籍が必要になった場合、遠くまで取りにいく必要がありませんから。彼にもそうおっしゃってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます!
o24hit様のお返事を見て、ほっと一安心です。
どうやら転籍の手続きでうまいこと行きそうです。
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/07 09:27

新戸籍はいつでも作れます(厳密には転籍はいつでもできます)。


再婚の場合はよく知りませんが、新住所を本籍として届ければ問題ないと思います。
なお、余計なことでまた縁起でもない話ですが、どちらかが亡くなられたときの相続では全ての戸籍謄本(除籍謄本)が必要になる場合があるそうですので、留意しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すべての戸籍謄本(除籍謄本)の件は、旧戸籍も必要になってそれには前の履歴も載っているということですよね。。。
バツなのをかって結婚するので、以前のことにはこだわらないつもりでしたが、NO.1のお礼にも書いたとおり、やはりこだわっているみたいです。
お恥ずかしい話ですが。
そんなことが気にならなくなるくらい歳を取るまで二人で長生きしたいなあっと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 17:55

 こんにちは。

まずはおめでとうございます。
 以前、仕事で戸籍事務をしていましたのでアドバイスを…

 まず、ご質問のお答えから。

>現在、戸籍筆頭者として、自分ひとりの新しい戸籍を持っているのですが、この場合でも婚姻届を出す際に、新戸籍の登録はできますか?

 婚姻届の戸籍欄に、新しく戸籍つくりたい地名を記入するだけでは、新戸籍を作ることはできません。今回のケースですと、婚姻届だけですと彼の戸籍に貴方が記載されることになります。

 で、貴方が御希望されることをしたい場合は、次の二つの方法があります。

1 婚姻届を出す前に、彼に他の自治体に戸籍を移動してもらいましょう(「転籍」といいます)。こうすれば、彼一人の新しい戸籍が作られ、そこには離婚事項などは記載されません。
 それから「婚姻届」を提出すれば、「綺麗な戸籍」に貴方が記載されます。

2 「婚姻届」を出した後、他の自治体に「転籍届」をしましょう。これで「1」と同じく、お二人の新しい戸籍が作られ、そこには離婚事項などは書かれません。

 「1」でも「2」でも結果は同じです。経験上は「2」の方が多いですが、どちらでもいいと個人的には思います。

 なお、ポイントは、「転籍」のときに、戸籍を他の自治体に移すことです。何故なら、同じ市区町村内で「転籍」すると、古い戸籍がそのまま使われ、本籍地欄だけが二重線で訂正されるだけで、新しい戸籍が作られないからです。

 補足が必要でしたら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
どうやら可能とのことで、とっても嬉しいです。
彼がバツイチって言うことにはこだわっていないつもりでしたが、表面的にバツが消せる(二人の戸籍が持てる)と聞いて、ぜひとも二人だけの戸籍をと思って
しまいました。
口では気にしてないとは言っても、こだわっていたみたいですね。。。
あの、他の自治体=他の市という考えでいいんですよね?
今彼の本籍はM市にあるのですが、新居を構える同県内のU市に転籍をすれば大丈夫ということでしょうか?
また、婚姻届けは新戸籍にしたいU市で提出するのですが、問題ないですか?
できれば、彼が気にしないようになるべく自然に転籍の話ができればと思いまして。「新居にしようよ」というのなら、あまり気にならないかと思うのですが。。。
たくさん質問してしまってすみませんが、またお願いいたします!

お礼日時:2005/12/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犯罪などを理由に 家族を戸籍から抜く事が出来るんでしょうか?

 他のQ&Aでそのような記述を見かけたのですが、姻族解消やDVの保護などの措置以外に家族を戸籍から抜くなどの処分が可能なのでしょうか? 特に兄弟のケースです。もしご存知の方がいたらやり方のご教示をお願いいたします。
 

Aベストアンサー

戸籍を分ける「分籍」は可能です。
しかし、分籍したところで法的な親子・兄弟関係に変更はありません。

Q婚姻届の、本籍の筆頭者

婚姻届に、本籍の欄があります。自分は、父方の在所が本籍になっていますが、問題はそこの筆頭者の氏名です。父は5男なのですが、この場合の筆頭者は父親の兄弟で、長男の名前になるという認識でよろしいでしょうか?詳しい方がいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

婚姻届に書く本籍の筆頭者とは、あなたが現在所属している戸籍の一番最初に書いてある人のことです。
一度あなた自身の戸籍謄本を取ってみればわかると思いますが、あなたがまだ一度も結婚していないならば通常戸籍の筆頭者はあなたのお父上です。

結婚するとあなたとあなたの配偶者で新しく戸籍が作られあなたまたはあなたの配偶者がその戸籍の筆頭者になります。そして前に所属していた戸籍からあなたのところには×がつけられ、戸籍から抜かれます。
離婚した場合は元の戸籍に戻るか新たに戸籍を作るかの選択が可能ですが、この×をつけることからバツイチという言葉ができました。

QJR路線の二重戸籍について

たまたま、JR路線の二重戸籍(重複区間)について、過去のQ&Aを検索していたら、とても分かりやすいご回答がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1047010.html

これによると、No.2様のご回答で
>JR移行後はJR東日本が「二重戸籍禁止」と言う規則が出来、「東京~神田」は「東北本線」の単独となり、「中央本線」の起点は「神田」に変わりました。そして「代々木~新宿」は山手線となり、「中央本線」はこの区間で分断されると言う矛盾が生じました。

・という部分があります。
これが事実だとすれば、私だったら、山手線を「起点新宿→池袋→上野→東京→品川→終点代々木」にして、中央本線の起点を神田(現在はそうみたいですが)、東北本線の起点を田端、東海道本線の起点を品川にすれば、二重戸籍も途中分断も解消すると思うのですが、なぜそうしなかったのでしょう?(大阪環状線も関西本線との重複を解消するため、大阪~大阪から天王寺→京橋→大阪→新今宮に変えたんですよね。もっとも現在は今宮~新今宮が重複していますが。)

また、JR東海の金山~名古屋間、JR西日本の今宮~新今宮間は現在二重戸籍のままですが、この2社がJR東日本のような「二重戸籍禁止」を出さなかったのはどうしてなのでしょうか?

このQ&Aにもあるとおり、二重戸籍を気にするのは完乗を目指す一部の鉄道ファンの方たちだけであり、日常的な利用者には全く関係のない話ではありますが、少し気になったので質問してみました。

何かご存知の方、よろしくご教示のほどお願いいたします。

たまたま、JR路線の二重戸籍(重複区間)について、過去のQ&Aを検索していたら、とても分かりやすいご回答がありました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1047010.html

これによると、No.2様のご回答で
>JR移行後はJR東日本が「二重戸籍禁止」と言う規則が出来、「東京~神田」は「東北本線」の単独となり、「中央本線」の起点は「神田」に変わりました。そして「代々木~新宿」は山手線となり、「中央本線」はこの区間で分断されると言う矛盾が生じました。

・という部分があります。
これが事実だと...続きを読む

Aベストアンサー

実は二重戸籍の解消はJRの意向ではなく、国鉄分割民営化に向けての立法等で国会で問題となり、その解消を目指したと言う経緯があります。
国鉄分割に向け、国鉄の路線をスリム化するために一部地方路線を廃止したことはご存知ですよね。
この時、法律により「特定地方交通線」が選定されたのですが、法律で、強制的に国鉄の廃線を許可できるようにする為には、「国鉄の全路線」を法律で明確にする必要が生じました。
もちろん、国鉄独自でも体系的な路線の名称一覧はあったのですが、二重戸籍が多数あることと、法律で1企業の企業内リストを使用するわけにも行かなかったと見え、法律の別表という形で国鉄の全線名と区間を定義することになりました。この時、国鉄の「線名名称を」尊重し、各路線の区間をできる限り変更することはなく、一部で問題となるかもしれない二重戸籍の部分だけ解消することになりましたので、中央線については質問者様ご指摘のような状態になりました。
その後JRでは、法律の別表という重みがあるこの定義を自社の正式路線名と区間として採用した為、中央線は正式に分断された上で名古屋までとなりました。(もちろんJR東日本としては塩尻までです。)
質問者様の提案されたような区間にしなかったのは以上のような経緯があるからで、二重戸籍以外の区間をわざわざ変更すると、届出等複雑な手続きが必要になります。

金山-名古屋間と新今宮-今宮間はこの見直し後に東海道線、大阪環状線に駅ができたために二重戸籍となりました。
これをなぜ解消しないかは両社の考えを推測するしかありませんが、線名や区間の変更は手続きが煩雑な割には実効のほとんどない事柄ですから、あえてそのまま放っているのではないかと考えられます。
東日本が本当に「二重戸籍禁止」と言う規則を出したかどうかは知りませんが、もし本当なら、国の中枢に近い会社である為に、細かい事柄もきっちり決めなければならないと言う見えない縛りがあったのかもしれません。東海と西日本は風土的にもそんなことどうでもいいじゃんと言う感じがあるのかもしれません。

(法律については素人ですので、あまりくわしくない方用への大まかな説明と思って読んで下さい。)

実は二重戸籍の解消はJRの意向ではなく、国鉄分割民営化に向けての立法等で国会で問題となり、その解消を目指したと言う経緯があります。
国鉄分割に向け、国鉄の路線をスリム化するために一部地方路線を廃止したことはご存知ですよね。
この時、法律により「特定地方交通線」が選定されたのですが、法律で、強制的に国鉄の廃線を許可できるようにする為には、「国鉄の全路線」を法律で明確にする必要が生じました。
もちろん、国鉄独自でも体系的な路線の名称一覧はあったのですが、二重戸籍が多数あることと...続きを読む

Q婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他

婚姻届を提出します。性と本籍が変わります。住所は変わりません。本籍は他県に変わります。
婚姻届提出後、新しい本籍が記載されている住民票はすぐに発行してもらえるのでしょうか?免許証の変更に必要だと思っているのですが。。。

Aベストアンサー

性?

姓の間違いですよね?

婚姻届を提出しても、受理されて新しい戸籍が作られるまで時間がかかるので、その場で住民票は発行してもらえないです。一週間前後と言われています。

婚姻届受理証明書
というものが代わりに発行してもらえ、これは戸籍謄本と同じ扱いなので、それを各届け出に使用すればいいと思いますよ。

Q戸籍について教えてください。

はじめまして。早速ですが、戸籍について詳しい方、教えてください。
私は、30代女性(初婚)、彼は30代バツイチ・子供あり。子供は前妻が引き取ってます。彼によると子供の姓は前妻の姓になっていて、彼の戸籍からは抜けてるハズとの事です。
私達は来年入籍予定です。そこで、戸籍謄本から離婚の履歴(前妻と子供の記載)を消したいのです。ここのQ&Aで転籍をすれば新しい戸籍には前妻と子供の事は載らないとありましたが、それは本当でしょうか?
また、転籍は本籍と居住地の市が同じでも可能で、前妻と子供の履歴は消えるものなのでしょうか?
もし、同じ市では転籍が不可能なら、何かいい方法を教えてください。お願いします。
因みに、彼の本籍は●●市、私は▲▲市。彼の居住は本籍と同じ●●市なので、婚姻届けは●●市に提出となります。

Aベストアンサー

転籍(本籍地の異動)をすれば、除籍事項は新戸籍に移記されませんので、書かれているとおり、新戸籍に離婚事項もお子さんも記載されません。

しかしながら同一市内での転籍では本籍地の修正がされるだけで離婚事項と除籍されたお子さんは記載されたままになります。
よって婚姻届の前に別な市町村に転籍する必要があります。(この場合、転籍届→婚姻届の順で届け出をすればよいので、転籍届・婚姻届を同時にしてもかまいません)

本籍地と居住地は、別で問題はありません。
住民登録地(住民票)は、居住実態のあるところでしか出来ませんが、本籍地は日本国内で地番表記があればどこにでも自由勝手に置くことが出来ます。

Q婚姻後の新戸籍の記載事項について

婚姻後の戸籍は新しく二人だけで作られるのは知っているんですが、戸籍抄本にはお互いの両親の氏名は記載されるんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

戸籍謄本は、同じ戸籍に入っている人全員の身分事項が記載されます。一方、戸籍抄本は、個人の情報しか記載されません。個人の身分関係のみを記載したのが戸籍抄本です。

従いまして、お互いの(夫婦の)両親の氏名は記載されません。取り寄せた人の親の氏名だけです。配偶者の親の氏名は記載されません。

Q戸籍 めずらしい続柄… 養実父とは?

ある必要のため某「戸籍続柄一覧」を見ておりました。
信用できる書類です。
この一覧のなかに「父・母…義母・養父・養母…」と続いて
「養実父・養実母…」という続柄が堂々と入っています。
気味が悪いのであらゆる人に聞きましたが誰も知りません。
検索サイトすらそのまま入力しても引っかかりません。
「養実父・養実母」とはどういう関係の親御さんでしょうか?
よその法系Q&Aサイトでも「全く知らん」という回答です。
こちらでもダメでしょうか…

Aベストアンサー

#1です 補足しておきます

大事な部分に 分かり難い表現がありました
家督相続人の身分を持った養子の 親 
→ 家督相続人の身分を持った養子の 養親(養父母)

#3の方の回答されている 棄児と「養実父・養実母…」が何を指しているのか分かりませんが、
戦前の民法による相続は 戸主から家督相続人への家督相続でした。 
「日本国憲法の施行に伴う民法の応急的措置に関する法律」により 「日本国憲法の施行日」(1947年5月3日)以降は 家督相続制度が廃止されました。
しかしそれ以前に相続が開始され、その後も相続登記手続きがなされていない場合、いまでも 家督相続が認められています。
この場合は、現在でも登記申請書のの原因欄には 「家督相続」と記載されます

そのため、現在でも相続関係の戸籍続柄には「養実父・養実母…」「養嗣子」という名称が残っています。
ただ、戸主制度や家督相続制度のない現在の法体系では 死語 となっています。 
 

Q婚姻届 「初婚・再婚の別」記入欄

質問1・再婚の場合でも初婚で登録した場合の問題点。
質問2・離別日時を忘れてしまった場合の日時確認方法。

今度再婚することになりました。彼女が初婚で私がバツイチです。彼女とその家族は私がバツイチであることを知っているので特に隠す必要はないのですが、彼女は問題ないなら婚姻届の「初婚・再婚の別」記入欄に二人とも初婚で登録したいと思っているようです。初婚で登録した場合、どうのような問題が発生するのでしょうか?
あと、上記の初婚登録が駄目な場合、離別日時を記述しなければならないのですが、離婚した正式な日時を忘れてしまいました。その場合離別日時を確認するにはどのような方法があるのでしょうか?、先日パスポートの更新の為、戸籍謄本をもらってきたのですが、前妻の名前、離別日時は記載されていませんでした。おそらく離婚後、引越しの際に本籍変更届けを行ったからだと思います。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ashgrayさん、こんにちは。

質問1について
それはできません。
というか、届書受付の時点であっさり訂正されますので(^_^;)
女性でしたらなおのこと、婚姻届受付の際には待婚期間を守っているかの確認もしますから日にちはしっかり調べますし...。
どちらにしても戸籍を見れば初婚か再婚かは一目瞭然です。
あなたのように離婚後市外へ転籍をしていても、そのあたりは前の本籍地の役所へ婚姻届を受け取ったその場で電話確認などしますので。
そこをどのように記入しようとも何も変わりません。
それから、あなたは前婚の際に妻でなくあなたの氏を名乗っていたようですので、
すでにあなたが筆頭者の戸籍がありますから新しく妻になる人はその戸籍に入ることになり、
新戸籍をどこに作るかの欄は記入する必要がありません。
(新しく妻になる人もあなたの氏を名のって婚姻すると仮定した場合の話ですが)
妻の氏を名乗るのであれば妻について新戸籍を編製し、あなたがその戸籍に入ります(通常はあまりやらないみたいですが)
ちょっと話がそれましたが、とにかく初婚と書いても窓口で気づきますので訂正を求められます。
それどころかもしかしたら、大げさですが本人ではないのではないかとか(偽造結婚かも?!)あらぬ想像をされるかもしれませんよ。

質問2について
離婚日時は、婚姻届を本籍地ではない役所に届出る場合は戸籍抄本を添付しなければならないので取り寄せた場合に通常は見れます。
ただ、あなたの場合は離婚後転籍をしているので、離婚事項は新戸籍への移記事項ではありませんのでおっしゃる通り載らないのです。
どうしても自分で確認をしようと思えば、おそらく除籍になっていると思われる離婚当時の(転籍前の)戸籍をとってみるしかないです。
まあそれをしなくても、空欄で持って行けば届出の際に受付窓口の担当者が戸籍を確認するので、
教えてもらって記入するよう指示があると思います。
もしくは受け付けた役所のほうで記入されることでしょう。
(本人に記入させるところもありますが、新本籍をどこに置くか等の本人の意志に任せるものと違い、
離婚日時はまぎれもない事実ですので誰が記入しても同じだとの観点から役所で勝手に記入する場合もあります)

長くなってしまいわかりづらいかもしれません、ごめんなさい。
どちらにしても、すべては済んでしまった事実に他ならないので届書にどう書こうとも何も変わることはないのです。
ですので書き方によってお2人が幸せになったりならなかったりということもありません。
どうぞお幸せに♪

ashgrayさん、こんにちは。

質問1について
それはできません。
というか、届書受付の時点であっさり訂正されますので(^_^;)
女性でしたらなおのこと、婚姻届受付の際には待婚期間を守っているかの確認もしますから日にちはしっかり調べますし...。
どちらにしても戸籍を見れば初婚か再婚かは一目瞭然です。
あなたのように離婚後市外へ転籍をしていても、そのあたりは前の本籍地の役所へ婚姻届を受け取ったその場で電話確認などしますので。
そこをどのように記入しようとも何も変わりません。
それか...続きを読む

Q「カレーパンで体は洗えますか?」が、なぜ役に立つQ&Aなの?

カテゴリ ライフ>料理・グルメ>その他(料理・グルメ) の「役に立つQ&A」の上位に、以前から「カレーパンで体は洗えますか?」があります。
このQ&Aが役に立つとは思えません。

役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

Aベストアンサー

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが
 該当質問自体は「参照の多いQ&A」タブ上位には
 ランクインしていませんので、恐らく

 「この回答は参考になった」ボタンの票数と
 「参照の多いQ&A」ランクは無関係

 ではないかと思います


【役に立つQ&A】について

>閲覧回数が
>「役に立つQ&A」に反映するのですかね。

 「その他(料理・グルメ)」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……
 
 1位 カレーパンで~ 65票

 2位 フランス料理店で~ 6票

 3位 運動会の~    5票

 4位 私が作る~   2票

 5位 そうめんの~  2票

 となっています また同様に
 「このQ&Aコミュニティーサイトについて」カテ内の
 「役に立つQ&A」にランクインしている各質問の
 「このQ&Aは役に立った」票数に注目すると……

 1位 「役に立った」~ 16票

 2位 感動して~     4票

 3位 回答者に~     4票

 4位 OKWaveでの~    3票

 5位 新獲得~      2票

 となっています なので恐らく

>役に立つQ&Aの選定基準は何ですか?

各カテゴリーごとの右側に設けられている
「役に立つQ&A」には
「このQ&Aは役に立った」の票数が関係している
 
と思われます


……ここまで書きましたが
書いている本人が混乱してきました(^◇^;)
わかりにくい、及び、著しい勘違い回答でしたら
申し訳ありません

自称OKWave探検隊員です(笑)
(以下はOKWave限定の内容です)


【参照の多いQ&A】について

>すると、「この回答は参考になった」ボタンを押した回数が
>「参照の多いQ&A」に、

 「参照の多いQ&A」とは
 OKWaveトップページのタブで宜しいでしょうか?
 (各カテ内右側にある「Q&Aメニュー」下の
 「参照の多いQ&A」をクリックすると
 トップページの同名タブランク一覧にジャンプします)

 法律カテ内の某回答に
 今現在、136票の「この回答は参考になった」が押されていますが...続きを読む

Q婚姻届と本籍、引越しについて

こんにちは。

とりあえず、結婚が決まっている者です。

結婚するにあたり、結婚式前に新居へ引越す予定にしているのですが、いずれは彼の実家へ同居することが決まっています。
彼:O市(実家)
私:T市(一人暮らし:実家 他県、住民票はT市に有)
新居:I市(引越し日、新居未定…)

Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか?

Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?することになるかと思うのですが、新居のあるI市で戸籍を作成するよりは、彼の本籍のあるところで作成した方が良いのでしょうか?(前の質問と矛盾しているかもしれません…)

Q。同様の質問が何件かあって、恐縮なのですが、婚姻届と引越し(転出と転入)に関して、一番スムーズ(手続きが少なくてすむ)な方法はどういうパターンですか??

私も彼も引越しの経験が少なく、それに婚姻届が絡んで、手続き関連で少し混乱しています。
私は出来るだけ少ない回数で役所関係の手続きを終わらせたいと思っています。

皆様、お忙しいところ、本当に申し訳ありませんが、どうかお力をお貸しください。よろしくお願いします。

こんにちは。

とりあえず、結婚が決まっている者です。

結婚するにあたり、結婚式前に新居へ引越す予定にしているのですが、いずれは彼の実家へ同居することが決まっています。
彼:O市(実家)
私:T市(一人暮らし:実家 他県、住民票はT市に有)
新居:I市(引越し日、新居未定…)

Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか?

Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?すること...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。以前戸籍事務をしていました。

 順番に、分かりやすくお答えしていきたいと思います。
 今まで方のお答えと重複するところもあると思いますが、ご了承下さい。

Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか?

 婚姻届を提出されると、お二人がそれぞれご両親の戸籍から除籍され、お2人で新しい戸籍が作られます。

Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?することになるかと思うのですが、新居のあるI市で戸籍を作成するよりは、彼の本籍のあるところで作成した方が良いのでしょうか?(前の質問と矛盾しているかもしれません…)

・結婚時の戸籍は、現実のところどこに置かれても良いと思います。何故なら、戸籍に書かれる住所は、昔はそれなりの重みがあったのですが、今の制度では、戸籍が何処にあるかを捜す為の「インデックス」のような物ですから余り意味がないからです。

・これではお答えになりませんから、一応目安のような物を書きますと、住所を今後動かされないのでしたら、「住所=本籍」が便利です。戸籍が必要なときにすぐに取れるからです。
 もし転勤などで、住所を何度か動かされる見込みがある場合は、どこか一箇所に決めておいて置かれたほうが良いです。その際は、ご主人の今の本籍も選択肢の一つですね。住所を動かすたびに戸籍を動かすと、ずーっと将来の話ですが、お子さんが相続する時にあちこちにある「除籍」をすべて集めなければなりませんから、「何でこんなに動かしとくんだよ」とうらまれるかもしれません(余談ですが)。

 要は「戸籍をとる時に便利だから住所と同じところにおいておこう」と思われるか「戸籍なんて滅多にとらないから、どこかゆかりのあるところにおいて動かさないでおこう」と思うかということで、あなた方の考え方しだいと言う事になります。

Q。同様の質問が何件かあって、恐縮なのですが、婚姻届と引越し(転出と転入)に関して、一番スムーズ(手続きが少なくてすむ)な方法はどういうパターンですか??

 二つの場合に分けて書いてみます。
(1)婚姻届と住所変更が同時にできる場合(つまり、婚姻届時に住むところが決まっている場合)

・彼はO市、あなたはT市であらかじめ転出届を提出し、「転出証明書」を貰っておいて下さい。

・どこかの役所で婚姻届を貰っておいて下さい(全国共通ですから何処で貰われても良いです)。

・婚姻届を記入して、その際、住所は新しい住所を書いてください。

・それぞれの転出証明と婚姻届をI市に持参して、婚姻届と転入届を同時にしてください。
 その際、提出される役所が本籍地でない場合は、本籍地でない方について戸籍抄本を2通用意しておいて下さい。両者とも本籍地でない場合は、各2通と言う事になります。

(2)転入届は出来るが婚姻届は後になる場合

・彼はO市、あなたはT市であらかじめ転出届を提出し、「転出証明書」を貰っておいて下さい。

・転出証明書を持参してI市で転入届を提出してください。
 その際、世帯を一つにするか、別々にするか選択が出来ます。一つにすれば、例えば彼が「世帯主」、あなたが「同居人」または「妻(見届)」になり、別々にすればそれぞれが「世帯主」になります。

・どこかの役所で婚姻届を貰っておいて下さい(全国共通ですから何処で貰われても良いです)。

・婚姻届を記入してください。

・婚姻届をI市に持参して提出してください。
 その際、提出される役所が本籍地でない場合は、本籍地でない方について戸籍抄本を2通用意しておいて下さい。両者とも本籍地でない場合は、各2通と言う事になります。
 また、もし世帯を別々にされている場合は、世帯合併の届けをしてください。世帯が一緒の場合は、自動的に「妻」に変更されます。

(ワンポイントアドバイス)
・転出届は新居が決まれば届けられれば良いですが、転入届はあらかじめは出来ません。つまり、実際にお住まいになるまでは出来ませんから気をつけて下さい。

 補足が必要でしたらなんでも聞いてください。
 では、お幸せに(^^)v

 こんにちは。以前戸籍事務をしていました。

 順番に、分かりやすくお答えしていきたいと思います。
 今まで方のお答えと重複するところもあると思いますが、ご了承下さい。

Q.知識不足で本当に申し訳ないのですが、お嫁に行く場合は、新たな戸籍を作成するのではなく、彼の戸籍(実家の)に追記?されるような形になるのでしょうか?

 婚姻届を提出されると、お二人がそれぞれご両親の戸籍から除籍され、お2人で新しい戸籍が作られます。

Q.婚姻届を提出すると、新たに戸籍を作成?することにな...続きを読む


人気Q&Aランキング