ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

今度結婚するのですが、彼がバツイチです。
現在、戸籍筆頭者として、自分ひとりの新しい戸籍を持っているのですが、この場合でも婚姻届を出す際に、新戸籍の登録はできますか?
婚姻届の欄に本籍にしたい住所を書けば新しくそこに本籍が持てるって聞いたのですが。
婚姻届をもらった際に初婚ですか?と聞かれて、×ですって答えたらじゃあ、新戸籍がありますね~、みたいなことを言われたので、もしかしてさらに新規には作れないのかな?と気になりまして。
新居を新本籍にすれば謄本もらうにも便利だし、色々履歴も消えるので一石二鳥だな~っと思うのですが。

A 回答 (3件)

 ANo.1です。

早速のお礼恐縮です。

 まず、僭越ですが、ANo.2さんのご回答には錯誤がありますので、補足を…

 夫になる人がすでに筆頭者になっていて、その夫の氏を選んで婚姻するような場合は、戸籍が動くのは妻になる人だけで、夫になる人はそのままです。妻になる人だけが今までの戸籍から抜けて夫になる人の戸籍に入籍されます。

http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare …

 では、ご質問への回答です。

>あの、他の自治体=他の市という考えでいいんですよね?今彼の本籍はM市にあるのですが、新居を構える同県内のU市に転籍をすれば大丈夫ということでしょうか?

 そういうことです。

>また、婚姻届けは新戸籍にしたいU市で提出するのですが、問題ないですか?できれば、彼が気にしないようになるべく自然に転籍の話ができればと思いまして。

 婚姻届が提出できるのは、夫または妻の本籍地、夫または妻の住所地のいずれかの市区町村役場です。
 現在U市に住民登録がされていない(住民票がない)、あるいは、本籍地がない場合は、提出できません。ただし、婚姻届と転入届を同時にされれば、可能です。
 ちなみに、転入届は、住んでいないと出来ませんから(つまり、あらかじめ届け出ることは出来ませんから)、住んでから14日以内に届け出てください。

>「新居にしようよ」というのなら、あまり気にならないかと思うのですが。。。

 個人的にはその方が何かと便利かと思います。本籍地が住所地と一緒ですと、戸籍が必要になった場合、遠くまで取りにいく必要がありませんから。彼にもそうおっしゃってはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのお返事ありがとうございます!
o24hit様のお返事を見て、ほっと一安心です。
どうやら転籍の手続きでうまいこと行きそうです。
ご丁寧にありがとうございました!!

お礼日時:2005/12/07 09:27

新戸籍はいつでも作れます(厳密には転籍はいつでもできます)。


再婚の場合はよく知りませんが、新住所を本籍として届ければ問題ないと思います。
なお、余計なことでまた縁起でもない話ですが、どちらかが亡くなられたときの相続では全ての戸籍謄本(除籍謄本)が必要になる場合があるそうですので、留意しておいて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すべての戸籍謄本(除籍謄本)の件は、旧戸籍も必要になってそれには前の履歴も載っているということですよね。。。
バツなのをかって結婚するので、以前のことにはこだわらないつもりでしたが、NO.1のお礼にも書いたとおり、やはりこだわっているみたいです。
お恥ずかしい話ですが。
そんなことが気にならなくなるくらい歳を取るまで二人で長生きしたいなあっと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/12/06 17:55

 こんにちは。

まずはおめでとうございます。
 以前、仕事で戸籍事務をしていましたのでアドバイスを…

 まず、ご質問のお答えから。

>現在、戸籍筆頭者として、自分ひとりの新しい戸籍を持っているのですが、この場合でも婚姻届を出す際に、新戸籍の登録はできますか?

 婚姻届の戸籍欄に、新しく戸籍つくりたい地名を記入するだけでは、新戸籍を作ることはできません。今回のケースですと、婚姻届だけですと彼の戸籍に貴方が記載されることになります。

 で、貴方が御希望されることをしたい場合は、次の二つの方法があります。

1 婚姻届を出す前に、彼に他の自治体に戸籍を移動してもらいましょう(「転籍」といいます)。こうすれば、彼一人の新しい戸籍が作られ、そこには離婚事項などは記載されません。
 それから「婚姻届」を提出すれば、「綺麗な戸籍」に貴方が記載されます。

2 「婚姻届」を出した後、他の自治体に「転籍届」をしましょう。これで「1」と同じく、お二人の新しい戸籍が作られ、そこには離婚事項などは書かれません。

 「1」でも「2」でも結果は同じです。経験上は「2」の方が多いですが、どちらでもいいと個人的には思います。

 なお、ポイントは、「転籍」のときに、戸籍を他の自治体に移すことです。何故なら、同じ市区町村内で「転籍」すると、古い戸籍がそのまま使われ、本籍地欄だけが二重線で訂正されるだけで、新しい戸籍が作られないからです。

 補足が必要でしたら、どうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
どうやら可能とのことで、とっても嬉しいです。
彼がバツイチって言うことにはこだわっていないつもりでしたが、表面的にバツが消せる(二人の戸籍が持てる)と聞いて、ぜひとも二人だけの戸籍をと思って
しまいました。
口では気にしてないとは言っても、こだわっていたみたいですね。。。
あの、他の自治体=他の市という考えでいいんですよね?
今彼の本籍はM市にあるのですが、新居を構える同県内のU市に転籍をすれば大丈夫ということでしょうか?
また、婚姻届けは新戸籍にしたいU市で提出するのですが、問題ないですか?
できれば、彼が気にしないようになるべく自然に転籍の話ができればと思いまして。「新居にしようよ」というのなら、あまり気にならないかと思うのですが。。。
たくさん質問してしまってすみませんが、またお願いいたします!

お礼日時:2005/12/06 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q再婚の際の戸籍について

私は初婚ですが、彼がバツ1です。
入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると
いうことを最近知りました。
今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が
記載されることになりますよね?
もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に
子供の名前も記載されることになりますよね?
彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて
簡単にできるものではないといわれました。

転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを
するのでしょうか?そんなに難しいものなのでしょうか。
またもとの本籍地に戻せばいいと思うのですが、ご両親は
反対されるのでしょうか?
戸籍はそんなに見るものではないですが、今後子供が生まれて
何かの際に戸籍をとる必要があった時に前の奥様の名前が
ないほうがいいと思うのです。
今のまま入籍して、子供ができた時点で転籍して前の奥様の
名前を消すことはできますか?
入籍予定日までに転籍できなければ、せめて子供が産まれる前
までには前の婚歴が消えるようにしたいのです。

転籍の手続きが煩雑なものであるならば、入籍予定日まで二ヶ月
切ってますので間に合わないかもしれないです

私は初婚ですが、彼がバツ1です。
入籍前に彼が転籍すると前の奥様の名前が戸籍から消えると
いうことを最近知りました。
今のまま入籍すれば、前の奥様の名前のあとに私の名前が
記載されることになりますよね?
もし、子供が生まれても前の奥様の名前が載っている戸籍に
子供の名前も記載されることになりますよね?
彼に転籍を勧めましたが、親に反対されるし、転籍なんて
簡単にできるものではないといわれました。

転籍の手続きは、どのくらいの期間かかりどういったことを
するのでしょうか?そ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは
私も今年バツ1の彼と再婚したものです
そして質問者様と同じく、入籍直前に戸籍の事が気になり、実際に転籍し、無事転籍完了後に入籍したのです。期間は最短で二週間でした

質問者様は二ヶ月という事なので、今からサクサク進めれば間に合うはずです

転籍を最短でする方法は市役所で相談すると一番確実に教えてくれます
彼氏が転籍を親に反対されるとありますが、反対される内容ではないですよ。
何故なら、結婚すれば彼氏が戸籍の筆頭者となりますので、彼氏が今お父さんの扶養に入っていたとしても、結婚すれば戸籍は新しくなるので~
 
まずは彼氏の戸籍を別の市へ一旦移します。一旦市外に移す事が条件なのです。同市ではダメですよ。住所はどこでもいいのです。
ご親戚の住所でもいいし、思い出のある旅行先の住所でもいいし、極端に言えば市外ならそのあたりのコンビニの住所でもいいのです。
もし質問者様が彼氏と別の市に住んでるならば、一旦質問者様の住所に彼氏の籍を移しても問題ないかと~移したからといってそこの戸籍に入るわけではないのです。(質問者様のお父様の戸籍には入らない)それを完了した事を確認したら、(一週間前後)
即、新住所となる市へまた彼氏の戸籍を移すのです。移動前の住所に戻してもオッケー。そうすれば、以前の戸籍履歴は消えます。(前妻の戸籍記載は消える)つまり彼氏が戸籍の筆頭者となるわけです。元の住所が実家であっても戸籍は別になるので彼氏のお父様とは別に彼氏が新戸籍を持つ事になるのです。
☆彼氏の現住所がA市→市外がB市☆A市に転籍届けを出しに行く(一週間~10日かかる)市役所に転籍確認を電話でもいいからする。確認出来たらB市→A市(一週間~10日かかる)に即日同じく転籍届けを出す。
☆ポンイト、B市→A市届けをだすのはB市の市役所でだした方が早くできる。A市でもできるが、市役所同士の確認作業があるようで時間が若干かかるので、急ぎは上記で☆
トータル二週間から三週間で転籍の手続きは完了します。完了したらA市で戸籍と附籍を取り寄せて確認してみてください。戸籍は綺麗になってます
詳しいやり方は市役所で相談してください。
届けを出すのは本人でなくとも代理人で出来ます。質問者様が彼氏に委任状を書いてもらい市役所でみせれば出来ますヨ

私も入籍直前であり年末も控え、役所も休みに入るし彼氏も会社を休めず、時間がなかったので、私が代理ですべて手続きをしました☆
考えてみたら、前妻の名前がバツになってる後の欄に新妻の名前が記載されるので、戸籍をとる度にそれでは~理屈ではないのです。感情が許さなかったので、入籍以降に転籍ができるのがどうかはわかりませんが、入籍後、一日足りとて前妻の名前の入った戸籍など目にしたくはなかったので、彼氏に自分の思いを訴え、任せてもらいました。

彼氏は困惑してましたし、転籍の事は知らなかったようでどうしたらいいの?という感じでした。ので私が積極的に調べ説明し、了解を得たのです。

質問者様も複雑な思いがお在りだと思いますが、誰にも迷惑をかける事ではないし、時間も掛かりません。自分の思いを彼氏にご相談して、理解してもらい無事転籍完了してからの入籍が実現するといいですね。色んな疑問は実際の手続きをする市役所が丁寧に教えてくれるので心配ないですよ。
お役に立てましたら

こんにちは
私も今年バツ1の彼と再婚したものです
そして質問者様と同じく、入籍直前に戸籍の事が気になり、実際に転籍し、無事転籍完了後に入籍したのです。期間は最短で二週間でした

質問者様は二ヶ月という事なので、今からサクサク進めれば間に合うはずです

転籍を最短でする方法は市役所で相談すると一番確実に教えてくれます
彼氏が転籍を親に反対されるとありますが、反対される内容ではないですよ。
何故なら、結婚すれば彼氏が戸籍の筆頭者となりますので、彼氏が今お父さんの扶養に入っていた...続きを読む

Q婚姻届 「初婚・再婚の別」記入欄

質問1・再婚の場合でも初婚で登録した場合の問題点。
質問2・離別日時を忘れてしまった場合の日時確認方法。

今度再婚することになりました。彼女が初婚で私がバツイチです。彼女とその家族は私がバツイチであることを知っているので特に隠す必要はないのですが、彼女は問題ないなら婚姻届の「初婚・再婚の別」記入欄に二人とも初婚で登録したいと思っているようです。初婚で登録した場合、どうのような問題が発生するのでしょうか?
あと、上記の初婚登録が駄目な場合、離別日時を記述しなければならないのですが、離婚した正式な日時を忘れてしまいました。その場合離別日時を確認するにはどのような方法があるのでしょうか?、先日パスポートの更新の為、戸籍謄本をもらってきたのですが、前妻の名前、離別日時は記載されていませんでした。おそらく離婚後、引越しの際に本籍変更届けを行ったからだと思います。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ashgrayさん、こんにちは。

質問1について
それはできません。
というか、届書受付の時点であっさり訂正されますので(^_^;)
女性でしたらなおのこと、婚姻届受付の際には待婚期間を守っているかの確認もしますから日にちはしっかり調べますし...。
どちらにしても戸籍を見れば初婚か再婚かは一目瞭然です。
あなたのように離婚後市外へ転籍をしていても、そのあたりは前の本籍地の役所へ婚姻届を受け取ったその場で電話確認などしますので。
そこをどのように記入しようとも何も変わりません。
それから、あなたは前婚の際に妻でなくあなたの氏を名乗っていたようですので、
すでにあなたが筆頭者の戸籍がありますから新しく妻になる人はその戸籍に入ることになり、
新戸籍をどこに作るかの欄は記入する必要がありません。
(新しく妻になる人もあなたの氏を名のって婚姻すると仮定した場合の話ですが)
妻の氏を名乗るのであれば妻について新戸籍を編製し、あなたがその戸籍に入ります(通常はあまりやらないみたいですが)
ちょっと話がそれましたが、とにかく初婚と書いても窓口で気づきますので訂正を求められます。
それどころかもしかしたら、大げさですが本人ではないのではないかとか(偽造結婚かも?!)あらぬ想像をされるかもしれませんよ。

質問2について
離婚日時は、婚姻届を本籍地ではない役所に届出る場合は戸籍抄本を添付しなければならないので取り寄せた場合に通常は見れます。
ただ、あなたの場合は離婚後転籍をしているので、離婚事項は新戸籍への移記事項ではありませんのでおっしゃる通り載らないのです。
どうしても自分で確認をしようと思えば、おそらく除籍になっていると思われる離婚当時の(転籍前の)戸籍をとってみるしかないです。
まあそれをしなくても、空欄で持って行けば届出の際に受付窓口の担当者が戸籍を確認するので、
教えてもらって記入するよう指示があると思います。
もしくは受け付けた役所のほうで記入されることでしょう。
(本人に記入させるところもありますが、新本籍をどこに置くか等の本人の意志に任せるものと違い、
離婚日時はまぎれもない事実ですので誰が記入しても同じだとの観点から役所で勝手に記入する場合もあります)

長くなってしまいわかりづらいかもしれません、ごめんなさい。
どちらにしても、すべては済んでしまった事実に他ならないので届書にどう書こうとも何も変わることはないのです。
ですので書き方によってお2人が幸せになったりならなかったりということもありません。
どうぞお幸せに♪

ashgrayさん、こんにちは。

質問1について
それはできません。
というか、届書受付の時点であっさり訂正されますので(^_^;)
女性でしたらなおのこと、婚姻届受付の際には待婚期間を守っているかの確認もしますから日にちはしっかり調べますし...。
どちらにしても戸籍を見れば初婚か再婚かは一目瞭然です。
あなたのように離婚後市外へ転籍をしていても、そのあたりは前の本籍地の役所へ婚姻届を受け取ったその場で電話確認などしますので。
そこをどのように記入しようとも何も変わりません。
それか...続きを読む

Q本籍移動と婚姻届提出は一緒にできますか?

今度、結婚をするので、本籍を変更することになりました。

本籍はどこでも好きな場所にできるということを知ったので、
結婚を機会に、夫婦二人の本籍を思い出の場所(といっても隣の県でわりと近場です)に
移そうと思っています。

婚姻届も、新しく移す本籍地の役所で提出したいのですが
本籍も居住地でもない場所には提出できないのですよね…?

婚姻届提出と本籍地移動の手続きは、
同じ日にいちどにできるのでしょうか?

Aベストアンサー

婚姻届を出すと必然的に新戸籍が編成されることになるので
元の戸籍からは除籍(昔の手書きだったら斜め線を引かれた)に
なります。だから移動の手続きの必要はありません。そもそも
戸籍に移動はありません(除籍と新戸籍の編成,、転籍とも)。

婚姻届は旧戸籍地か新戸籍地の役所に提出することができます。
したがって新戸籍地はここです!と言ってしまえば全国どこででも
提出することができてしまいます。家があるか無いかは関係ないのです。
ちなみに旧戸籍地の役所に新戸籍地の住所を書いて届ければ役所のほうで
新戸籍地の役所に送っておいてくれます(厳密には戸籍の中にその
記録も残ります)。

ちなみに東京都千代田区千代田1-1に本籍を置いてる人が一番多いと
言われています。皇居の住所ですね。
住所表記と戸籍上の住所地表記の違いというのは、例えば
千代田1-1は「千代田1番地1号」なのか「千代田1番1号」なのか
ということです。正しい表記しか戸籍には書けません。

Q戸籍謄本の離婚歴の記載内容について

最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?


確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、
最近は、記載されないのですか?


それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?
まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?


私の記憶が曖昧なので、いつからどのように変更されたのか教えて下さい。

Aベストアンサー

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された元配偶者」は「バツ印」で消されます。

バツ印が付いた元配偶者が1人居れば「バツイチ」で、2人居れば「バツニ」になります。

・女の場合

結婚して旦那の戸籍に入ると「婚姻により」と言う内容で「旦那の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚すると「新たに自分の戸籍を作って、自分が筆頭者になる」か「実家の両親の戸籍に戻る」か、どちらか選びます。

そして、どちらを選んだとしても「離婚により」と言う内容で「今の戸籍に入った理由」が記載されます。

戸籍にバツは付きませんが「離婚により今の戸籍に入った」ってのが残ってしまうのです。

んで、男のの場合も、女の場合も、転籍により本籍地を「他の自治体に変更する」と「今の戸籍に入った理由」が「転籍により」になり離婚歴が消えます。男性の場合の「除籍された元配偶者」も消えてしまいます。

また、自治体が、紙の戸籍原本を電算化したりして作り直すと、離婚歴や除籍された元配偶者の記載が消えてしまう事があります。

>それでは逆に離婚歴があったかどうかは、どうやって分かるのでしょうか?

前述の方法で離婚歴を戸籍から消したとしても、戸籍謄本ではなく除籍謄本を取れば、離婚歴が判ります。

但し、除籍謄本も戸籍謄本も「正当な理由」か「本人の委任状」が無ければ、本人以外が取る事は出来ません。

>まさか、本人が言わない限り分からないとでも? 大問題にもなり兼ねませんが?

本人が戸籍謄本や除籍謄本の請求に同意しない(委任状を書いてくれない)なら、他人には離婚した事が判りません。

第三者が戸籍謄本を請求出来る「正当な理由」とは、以下のQ9、Q10に記載されているようなケースのみです。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji150.html

昔のように「誰でも戸籍謄本が請求できてしまう」と言う状況の方が「大問題」と言う事になってます。

離婚歴があるか知りたいなら、本人に「戸籍謄本と除籍謄本を持ってきて」と言えば済みます。

やましい事がなければ(離婚歴が無ければ)、すぐに持ってきてくれるでしょう。

やましい事があれば(離婚歴があれば)、持って来るのを拒むか、なかなか持ってきてくれないので、それにより「離婚歴がある臭い」と勘付きます。

調べるのが出来ないのは「本人にバレないようにコッソリ調べる場合」だけで、ストレートに本人に要求すれば事足ります。

>最近の戸籍謄本には離婚歴が記載されないのですか?

戸籍には「その戸籍に入った理由」が記載されます。

>確か、昔はそれこそ『×=バツ』等の記載で『離婚』の字が表記されていたと記憶してますが、最近は、記載されないのですか?

・男の場合

結婚して自分が筆頭者になる時に「婚姻により」と言う内容で「自分の戸籍に入った理由」が記載されます。

で、離婚しても「自分の戸籍は自分のまま」ですから、自分に関しては、何も記載されません。

しかし「除籍された元配偶者」は記載され、その「除籍された...続きを読む

Q親の戸籍から除籍し,自分の戸籍を作る場合について

結婚という手段ではなく,親の戸籍から除籍し,自分一人の戸籍にしたいと考えています.

その場合,何かデメリットはあるのでしょうか?
その後に結婚をする場合,子供が出来た場合,あるいは結婚をしなくても子供を持った場合…
何らかの問題が生じたりするのでしょうか?

もし実際に体験された方がいらっしゃいましたら,差し支えない範囲で教えて頂きたいです.
体験されて無い方でも,予測される問題に気づかれましたら御返答下さい.

よろしく御願い致します.

Aベストアンサー

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を使うとき、妻
になる人があなたの戸籍にはいることになります。もし、結婚の時に相手の氏
に変わるなら、それまでの一人の戸籍から出ることになります。

結婚をせずに子供が出来たら、

あなたが男性なら、あなたの戸籍には何も変化はありません。認知をしたら、
その認知についての事項が記載されます。

あなたが女性なら、親の戸籍にいても子供の出生(しゅっしょう)届けの受理
と同時に、強制的に親の戸籍から除籍され、あなたと子供の2人の戸籍を作り
ます。

いずれにしても、分籍したからと言って、法律上何ら問題はありません。
将来、あなたが生まれてから死ぬまでのすべての戸籍が必要になったときに、
あなたの子孫が取得すべき戸籍が一つ増えるので、手間と手数料に関して、文
句を言われる(?)のと、先に書いた「偏見」が問題と言えば問題でしょう。


第21条【分籍】
 成年に達した者は、分籍をすることができる。但し、戸籍の筆頭に記載した
 者及びその配偶者は、この限りでない。
2 分籍の届出があつたときは、新戸籍を編製する。


* 裁判所に届けを出す必要もないし、分籍する理由を明らかにする必要も
  ありません。

本籍地、または住所地で分籍届けをすればご希望の形、すなわち

親の戸籍から除籍される。そしてあなた1人の戸籍が出来る。

という形になります。

ただし、いったん分籍したら、2度と親の戸籍に戻ることは出来ません。
戸籍のことがわかる人が見ると、なぜ、結婚もしていないのに、親の戸籍から
分籍したのか、という偏見の目で見られるおそれがあります。

結婚をするときに、初婚同士なら、それぞれが親の戸籍から除籍され、二人の
戸籍を新たに作る訳ですが、結婚の時にあなたがそのままの氏を...続きを読む

Q婚姻届を提出するときに記入する、新しい本籍

についての質問なのですが、皆さんはどのように新しい本籍の欄を記入しましたか?
通常は新しく住む事になる住所を書けば良いのでしょうか、
それとも夫になる者の親の本籍地のままでよいのか、
どうでしょう?
あるHPには、日本に実在する住所で好きな場所を選んで書けばよいと言う情報もあり、非常に悩んでいます。
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれないですね。戸籍を新住所に置かれる方の理由を全部聞いたわけではないのですが,戸籍を取るのが便利と言う理由で現住所に置かれる方が多かったように記憶しています。
 
 ただ,遠い将来,あなたのお子さんが相続をされるとき,本籍地=現住所と言うやり方で転居されると,相続にはあなたの出生からの戸籍がすべて必要ですので,戸籍(除籍)を集めるのが大変になるかもしれないですね。(笑)
 
 勿論,日本国内に地名と番地が実在している場所なら,どこにでもおくことが出来ます。

 

 おはようございます。以前,仕事で戸籍事務をしていました。

 私の経験では,夫の前の本籍地にされる方と,現住所と同じにされる方が半々ぐらいだったように記憶しています。まったく関係ない場所に置かれる方は,まずなかったです。
 
 私の場合,もともと本籍地=現住所でしたので,悩むことはなかったのですが, 夫の前の本籍地が現住所から遠い場所でしたら,今後戸籍謄本を取るときのことも考えて(本籍地の自治体でしか取れませんので,遠いと色々不便が生じます。),現住所と同じにするのも良いかもしれない...続きを読む

Q再婚に際して・・・子供(親権は元妻)が居るので再婚はしたくなかったのですが・・・

37歳の男性です。
3年前に離婚して、元妻が引き取った子供(男の子:10歳)がいます。
離婚しても、子供とはちょくちょく(月に1回以上)は会って、遊びに行ったりしています。
その様な関係なので、この子がある程度大きくなる(中学生くらい)までは再婚はしないと決めていました。

ところが、最近(約4ヶ月前)から付き合い始めた彼女と親密になるにつれて、「結婚」が頭をよぎるようになってきました。
結婚するに相応しい女性です。相性・器量・性格・ルックスなど どれをとっても申し分ありません。 わたしに何もないなら直ぐに結婚するに相応しい女性です。
なのですが、なかなか踏み切れません。結婚したいと心から思うのですが、何かがひっかかるのです。
再婚すると子供が悲しむのではないかと考えるからだと思います。
彼女は、「結婚しても子供とはこれまでどおり会ったりしてもいい」とは言ってはくれてはいるのですが・・・

これをお読みの方も「何が問題なの?再婚すればいいじゃない!!」とお思いかもしれませんが、心に引っ掛かるモノがあるのです。
彼女の幸せは真剣に考えていますし、それと同じくらい子供の幸せも考えていたいのです。

自分で結論を出すべきでしょう。。。
だた、特に女性の意見を聞きたいと思いまして。
このような状況の子供がいる男性との再婚について、どう思われますか?
厳しい意見も覚悟しています。どうか、アドバイスをください。お願いします。

37歳の男性です。
3年前に離婚して、元妻が引き取った子供(男の子:10歳)がいます。
離婚しても、子供とはちょくちょく(月に1回以上)は会って、遊びに行ったりしています。
その様な関係なので、この子がある程度大きくなる(中学生くらい)までは再婚はしないと決めていました。

ところが、最近(約4ヶ月前)から付き合い始めた彼女と親密になるにつれて、「結婚」が頭をよぎるようになってきました。
結婚するに相応しい女性です。相性・器量・性格・ルックスなど どれをとっても申し分ありません。 わたし...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの彼女と息子さんを会わせたらどうですか?
案外、意気投合して仲良くなるかもしれませんよ。
そして頃合いを見て、「お父さんはあの人と再婚したいと思ってるけど、お前はどう思う?」と聞いてみたら。

離婚した直後なら、この人のせいで離婚したのかな?  って思うかもしれないけど、3年もたっているならそろそろいいんじゃないですか?
あなたが迷うのは、
「離婚して自分が一緒にいないのは、子供にとって不幸なことだ」
と思い込んでいるからだと思います。でもほんとにそうでしょうか。
お父さんがいなくて寂しいかもしれないけど、月に一度ぐらい会っているなら、濃厚な父子ができて、かえっていいんじゃないでしょうか。そしてそれは、お父さんが結婚したらたちまち奪われる幸せではないでしょ?

私が感心するのは、月に一度会って仲良くしているという点です。これはなかなかできることではありませんよ。
少なくとも、別れたあなたの奥さん(とその身内)は偉い。どういういきさつで別れたか知らないけど、あなたの悪口や愚痴を息子さんの前では決して言わないできたのだなあ、と思います。

あなたが再婚するぐらいで、この父子の絆はゆるがないと思いますね。あなたが幸せになるのは、息子さんも望んでいると思いますよ。気になるなら、別れた奥さんにも相談して、うまく口添えしてもらっても、と思います。

私は離婚経験者ですが、子供たちは離婚後父親にはほとんど会っていません。父親にだんだん似てくる息子を複雑な思いで見ています。
どうぞお幸せに。

あなたの彼女と息子さんを会わせたらどうですか?
案外、意気投合して仲良くなるかもしれませんよ。
そして頃合いを見て、「お父さんはあの人と再婚したいと思ってるけど、お前はどう思う?」と聞いてみたら。

離婚した直後なら、この人のせいで離婚したのかな?  って思うかもしれないけど、3年もたっているならそろそろいいんじゃないですか?
あなたが迷うのは、
「離婚して自分が一緒にいないのは、子供にとって不幸なことだ」
と思い込んでいるからだと思います。でもほんとにそうでしょうか。
...続きを読む

Qバツイチのオットの戸籍から前妻の名を削除したい

最近、戸籍謄本が必要になって取ってきたのですが、
オットには離婚歴があるため、前妻の名前が入っています。これを無くすことは出来るのでしょうか?。ちなみに、前妻との間に子供はいません。

本籍を移せば、戸籍をきれいに出来るとこのHPで読みましたが、それは私と再婚してしまった後でも可能でしょうか?

Aベストアンサー

可能です。(*^_^*)
役所で転籍届を出してください。
いやでも同じ戸籍にいる人全員(夫婦と未婚の子)で転籍になります。

ただし同じ市区町村内で移しても意味ありませんので
市区町村外へ移してくださいね。
転籍届には現在の戸籍謄本を添付することになりますので
事前に取っておいてください。

とはいえ戸籍がキレイになるわけではありません。
ぱっと見見えなくなるだけで、転籍後の戸籍には従前の本籍も記載されますし、
後々相続等で出生~死亡まで一連の戸籍を取得する必要が出てくる場合もありますので、
そのときには容易に前婚があったと分かります。
離婚歴がなくなるわけではないことをお忘れなく・・・。


人気Q&Aランキング