電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すぐに出すわけではないのですが、戸籍謄本とかも必要ですよね?だったら、彼女が実家に帰ったときにもらってきたほうが良いかな?と思って質問しました。

状況を説明すると、僕は戸籍も住民票も結婚後に住む所と同じ市です。彼女は住民票があるのは同じ市ですが、戸籍は別の県です。この場合、必要なものは何ですか?(2人とも初婚です、念のために)
役所に聞けばよいとは思うんですが、今日はもう終わってしまいましたし明日は祭日だし。と言うことで、皆様よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

本籍地が同一市内以外の場合は

戸籍抄本又は戸籍謄本が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。戸籍妙本でも良いのでしょうか?

No.2です。

>新本籍は僕の今の本籍と同じで良いのでしょうか?
もちろんOKです。
#実は私達夫婦も夫の本籍地と同じにしています。
#父の実家があるところなのですが。

No.4さんのおっしゃるように戸籍を作られるお二人で決めることができます。

中には、富士山頂とか、皇居とかにしている人たちがいるとか。

でも、親戚縁者全くゆかりもないところにすると、もろもろの手続きの際に面倒なことが起こります。

今回も、新戸籍の本籍地での婚姻届の提出であれば、戸籍謄本がいらないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ふたたび回答ありがとうございます。
富士山頂とかでもいいのですか、ビックリです。あとが不便そうですが・・・。
僕の方は、今いる市内なら戸籍謄本が不要ということですね。ありがとうございました。

daina_manさん、こんばんは。

着々と進んでいらっしゃるようですね。もう私が回答させていただくのも…と思っていたので今までのご質問は遠くから拝見させていただいていました。

このご質問でも、みなさんが既に回答されていらっしゃるのでだいじょうぶかと思いますが、NO.2さんのお礼でご質問をされているので、その部分だけのフォローをさせていただきますね。

「新本籍」は、お二人で決めることができますよ。

新しい住所(新居)を「本籍地」としてもいいですし、daina_manさんの元もとの本籍地に婚約者の方に入ってもらうことも可能です。

ただ、これはとっても重要なことなので、婚約者の方とdaina_man家と相談されることをお勧めします。

うちは、夫婦二人で、役所の人に言われてその場で決めてしまいましたが…よくよく考えると、夫の親にも相談した方がよかったかな?と思います。

ま、うちの場合は色々あったので、そんな相談できる状況ではなかったっていうのはありましたが…(^_^;)

うちの夫は長男なので、元もとの本籍地に私が籍を入れました。

免許証にも、当然のごとく見せないとならない(本人確認の証明で色々なところで見せることってありますよね?)時は「本籍地」と「住所」を一緒に見られるのがイヤだなぁと思うことは多いです、私は。

よく、クレジットカードとか作るときなんかに「住所と生年月日の確認」をされますよね?そのときに、本籍地は関係ないのに、第三者に見せるのがイヤだなぁということです。こういうときは、今住んでいる住所を本籍地にすればよかったかな?とも思ったりします。

あ、これは、本当によくお二人で相談されてくださいね。妻となる方は全ての書類に関わってくるわけですから…。

私も区役所に行ったときに、当然のことながら「初めて」だったのに、区役所の人に怒られた経験があります。

どういう手順でやったらいいか?わからなかったので、聞いたんですけどね、「その手続きだと戸籍が汚れます」とか言われて…(;_;)
そんな言い方ないじゃん!!って思いましたよ。。。

でも、随分前の話なので忘れてしまいましたけど…。

すみません、余計なことまで書きました。

よく相談されて手続きを行ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お久しぶりです。回答いただいて嬉しいです。(しかも、今までの質問も見ていただいていたようで・・・。)

どこでも好きなところに出来るんですね、知りませんでした。彼女の希望もあると思うので相談して決めますね。
ありがとうございました。

戸籍謄(抄)本の添付がなくても婚姻届は受理されますが、役所側としては添付されていたほうがいいようです。

添付された戸籍を基に審査したり戸籍への記載をしたりしますので。添付がなかった場合には後でもってくるように言われると思います。持って行かなかった場合には役所の人が公用請求すると思います。その場合は戸籍に記載されるまでに時間がかかると思います。夫となる人もしくは妻となる人で婚姻届の届出先に本籍がない場合はその人の戸籍謄(抄)本を添付することになると思います。戸籍謄(抄)本は交付手数料(大抵は450円)と同額の定額小為替を郵便局で購入して申請書、切手を貼って宛名を書いた返信用封筒と同封して本籍地の市区町村役場の戸籍担当課に郵送すれば請求できます。

余計なことまで色々と書きましたが、参考になりましたでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。郵送で請求も出来るんですね、知りませんでした。でも、彼女の戸籍妙本は早めに用意しておいたほうが無難なようですね。ありがとうございました。

特に別途必要なものはないようですが...

参考URL:http://www.moj.go.jp/ONLINE/FAMILYREGISTER/5-2.h …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考URL見ました。新たな疑問が出てきたのですが、新本籍は僕の今の本籍と同じで良いのでしょうか?