電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows10でmp4ファイルの動画が再生できません。WindowsMediaPlayerや、映画&テレビを使って再生を試みるものの、画面が真っ黒の状態です。しかし、再生時間のバー?は進んでいます。再生方法がいけないのでしょうか?

A 回答 (10件)

mp4ファイルの動画に問題があるか、一応MediaInfoで分析してみてください。

問題がない場合、たぶんコーディックの非対応問題かも。その場合、他の動画再生ソフトを使ってください。例えば:DVDFab プレーヤー5、vlcプレイヤーなど。
    • good
    • 0

MPC-HC 1.8.8/K-Lite Mega Codec Pack15.2.1だと円盤入れて自動再生もスムーズです。

    • good
    • 0

mp4といってエンコード方式はいろいろですから


いろいろなプレーヤーを試されては?

私の愛用しているのは
Media Player Classic
です。
    • good
    • 0

相性が悪いかな。

一応他のフリーソフトで再生したらどうですか?Leawo Blu-ray Playerをお勧めします。動画再生はもちろん、無料でDVDとブルーレイを再生しながら、スクショを撮れます。使いやすいので、試してみてください。
http://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/
    • good
    • 1

mp4といっても色々あります。

H.264のコーデックなら、Windows7以降なら標準で入っていたりします。
でも、H.265のコーデックなら、まだ、Windows10は標準でコーデックがはいていないために再生できない場合があります。

Windows Media Playerで再生したいなら、コーデックを入れなければいけない。どのコーデックが使われているかは、調べるなりしなければいけない。

ただ、VLC Media PlayerやHPC-BEについては、多数のデーコックを持っており、プレイヤーソフトを入れるだけで再生できるようになりますから、それならのプレイヤーソフトを使って再生する方が簡単でしょう。
    • good
    • 0

No3 さんの回答のように、どんなコンテンツなのか調べる必要があります。


MP4 は、コンテナと言って、引越し荷物を詰める段ボール箱のようなものです。
箱の中に詰まっている動画や音声のコーデックを調べる必要があります。
例えば、動画コーデックは、Mpeg1、2、4、HEVC(4k放送などに使われている)など
多種にわたります。

このフリーソフトを使うとどんなコーデックなのか調べられます。
https://forest.watch.impress.co.jp/library/softw …
    • good
    • 0

「映画&テレビ」 では mp4 のファイルをクリックするとデフォルトで関連付けてあるので、直ぐ再生が始まりますが、駄目だということはコーデックの対応していない mp4 ファイルの可能性がありますね。



Windows 10 には 「Windows Media Player 12」 が入っていますけれど、こちらでも mp4 のファイルは再生可能です。どちらも Microsoft のプレイヤーですので、想定外の mp4 ファイルだとコーデックが入っていないのかも知れません。コーデックとは、ファイルを再生する際に用いる手順のようなもので

mp4 と一口で言っても沢山のバージョンがあり、方言のように一寸づつ違っていたりします。音声のみ再生できないものや、質問者さんのように音声は出るものの、画面が真っ暗となるものまで様々です。

そのような場合は、VLC Media Player を試してみて下さい。現在最も多くのコーデックを内包していると言われていて、再生できない動画は殆どありません。かなり有名なプレイヤーです。

多形式に対応したマルチメディアプレイヤー!「VLC media player」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/vlcme …

私は下記を良く使っています。プレイヤーの見た目がクールで軽く使い易いです(笑)。

“ MPC-HC ” の機能と見た目を拡張した、高機能マルチメディアプレイヤー!「MPC-BE」
https://www.gigafree.net/media/MediaPlayer/MPC-B …
    • good
    • 0

どのようなコンテンツを再生しようとしているのでしょう?


再生しようとしているコンテンツが、コーデックにより、
著作権が保護されている可能性が高いです。

コンテンツの情報(プロパティ等)を調べないと、
どういったコーデックが必要なのかは分かりません。

参考
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/15070/w …
    • good
    • 0

WindowsMediaPlayerをver12にバージョンアップしましょう。

    • good
    • 0

セキュリティ(著作権)のチェックにひっかかって真っ黒になっているのかも?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!