電子書籍の厳選無料作品が豊富!

テキストを、例えば四角のオブジェクトの天地の中央に揃えようとしたとき、
・プレビュー境界を使用
・パスのアウトライン
にした上で
・整列
をしないとド真ん中に揃わない仕様ですが、何か理由があってこの仕様なのでしょうか。

ずっと「?」な気分で作業してきましたが、思い切って質問してみました。

A 回答 (4件)

DTPが普及する前はデザイナーは手描きでレタリングをやってました。


レタリングする場合、先ず正方形のマス目を下敷きとして描きます。
勿論1マス1文字です。

文字には幾つかの形があり、上やAの様な▲、下やVの様な▼、国やHの様な■、1やIの様なものです。
文章はこれらを組み合わせますからレタリングの際に上記のマス目にそのまま描くと、国国の様に文字間の空きが殆ど無いものや、
AAの様に上が空いてしまうものなど様々ですから感覚で詰めたり広げたりしていました。
厳密には違うのでしょうが、Illustratorのテキストの境界線は上記のマス目の様なものでは無いでしょうか。
恐らくフォントを制作する際にもこう言ったマスの様なガイドライン的なものがあるのでしょう。
見た目は「1」ですが、情報としては口となっている。

私はレタリングをやっていた古い世代なのでIllustratorのテキストも目視でセンター合わせやってます。
通常のオブジェクトは配置がうまく機能しますが、テキストに限ってはどうにもならないので。

余談ですが、文字をそのままベタ打ちすると文字間の空きがバラバラで、カーニングやトラッキングをやらないと見た目が非常に悪いのですが、これがちゃんと出来ていないチラシやらを見るとWordで素人が作ったなと思ってしまいます。
    • good
    • 0

Photoshopは、


例えばトラッキングをどれだけ開けてもバウンディングボックスは、プレビューでキチンと認識してくれて綺麗なんですよね。
そこは、Photoshopに見習ってほしい..チームが違うのはわかるが...

Illustratorはかなり昔からあるので、
おそらくは、昔のバージョンの名残りかとは思いますが、
そもそもポイント文字ではなくエリア内文字で作れ!という事なのだろうか...
事あるごとにAdobeさんところに要望を出すのはいいかも知れませんね。いつかきっと...
    • good
    • 0

追記失礼します。



「プレビュー境界線は...」のところは、オブジェクトのアウトラインについても関係していましたが抜けてましたね。

ご存知かとは思いますが、
枠の中にテキストを入れることが事前に分かっていて、全体のレイアウトに合わせた長方形ではなく、テキストに合わせた長方形であれば、アピアランスで全てを管理するのも良いですね。
「IllustratorCCでの文字のソロ」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど、カーニングの情報は盲点でした!

でも...
イラレの使用シーンを思えば、テキストについては見えない文字情報よりもプレビュー境界が優先された方が作業ラクになる人が多くなる気もして、「どうなのadobe?」って感じですね。

モヤモヤ晴れました、ありがとうございます:)

お礼日時:2019/10/11 17:29

テキスト情報の中にカーニングなどの情報があるので、


その分もテキストと判断するので、単純にオブジェクトと整列しようとすると結果的には見た目がズレますね。

プレビュー境界線は、
名前の通り、見えないカーニングなどのテキスト情報を無視して見た目の境界線でオブジェクトと合わせるので綺麗に行きます。

ただ、プレビュー境界線は、私の場合は基本的に邪魔になるのでチェックは外しますが、こーいう時には必要ですね。
テキストのみプレビュー境界線のチェックありでお願いしたいところですが現時点ではそうは行かないようですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!